1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!

【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!

【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!のタイトル画像

寒くなり、あったかいものが食べたくなるこの季節。栄養満点のスープはいかがですか?料理研究家のぱおさんは、簡単レシピを毎日ブログで配信されています。今回はそのなかから、食べごたえも抜群な、スープレシピを3つご紹介します。

目次 丸ごと新玉ねぎと春キャベツのうまみたっぷりスープ
簡単ヘルシー!白菜と豚肉のとろみ豆乳味噌スープ
野菜たっぷり白湯スープ餃子

丸ごと新玉ねぎと春キャベツのうまみたっぷりスープ

【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!の画像1


ベーコンのうま味をたっぷり吸ったまるごと新玉ねぎと新キャベツがあま~~~い!!

いっぱいお野菜が食べられるヘルシーレシピです♪


●材料
・新玉ねぎ 4〜5個
・キャベツ 4~5枚(千切り)
・人参 1/2本
・ベーコン 5枚
・A 水 4カップ
・A コンソメスープの素 小さじ2
・A 塩胡椒 少々
・粉チーズ、黒胡椒 少々
・オリーブオイル 小さじ2


●作り方
1)新玉ねぎは底の部分と上の部分を切り落とす。キャベツは千切り、人参はピーラーでひらひらにむく。ベーコンは千切りにする。

2)小鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。一旦火を止めて新玉ねぎを並べ、ベーコンを玉ねぎの上に乗せる。Aを加えて蓋をし、20~30分くらい煮る。

3)玉ねぎが柔らかくなったらキャベツ、人参を加え、さっと煮たら完成~!!器に盛ってから粉チーズ、黒胡椒をふりかけていただきます。


【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!の画像2


●ポイント
・キャベツを入れたら煮すぎず、歯ごたえが残るくらいがおいしいです。


簡単ヘルシー!白菜と豚肉のとろみ豆乳味噌スープ

【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!の画像3


白菜と豚肉のうまみたっぷりスープに豆乳を加えたまろやかなスープ!

隠し味は味噌と仕上げのごま油!

豆乳に味噌は合いますね~。

コクのあるヘルシーな豆乳スープです♪


●材料 (4人分)
・白菜 1/4個
・豚薄切り肉 200g
・にんにく 1かけ(みじん切り)
・玉ねぎ 1個(薄切り)
・人参 1本(半月切り)
・しめじ 1パック
・水 400ml
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・豆乳 300ml
・味噌 小さじ2
・塩胡椒 少々
・ごま油 小さじ1
・片栗粉、水 各小さじ2

●作り方
1)白菜は芯の部分は1cm幅に。葉の部分はざく切りにする。豚肉は小さ目一口大に切る。

2)鍋に油少々(分量外)、にんにくを熱し、香りがでたら玉ねぎと人参、白菜の芯の部分を加えて炒める。しんなりしたら豚肉を加えて炒める。色が変わったら、水、鶏ガラスープ、白菜、しめじを加えて蓋をし、10~15分くらい野菜が柔らかくなるまで煮る。

3)豆乳、味噌を加えて、塩胡椒、で味をととのえる。ごま油を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成~!


【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!の画像4
【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!の画像5

野菜たっぷり白湯スープ餃子

【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!の画像6


ネギゴロゴロ、椎茸やキャベツ、人参、根菜・・野菜をたっぷり入れて食べるスープ!!

ごま油風味の焼きおにぎりを加えながらスープごはん風にして食べると香ばしくて2度おいしいスープ餃子です。


●材料(3人分)
・餃子 15個
・椎茸 9個
・ネギ 1本(ぶつ切り)
・人参 1/2本(お花の形に抜いて)
・キャベツ 1/2個(ざく切り)
・蓮根 1個(イチョウ切り)
・A にんにく、生姜 各1かけ(スライス)
・A 白湯スープの素 大さじ2
・A 水 6カップ
・塩胡椒 少々
・唐辛子 1本(輪切り)
・ごま油、万能ネギ 適量

●作り方
1)鍋にAの材料と野菜を入れて煮る。

2)野菜がしんなりしてきたら餃子、塩胡椒を加えて弱火で加熱する。

3)最後にごま油を加えて子ども用に取り分けたら、大人用に唐辛子を加えて出来上がり~!!

●ポイント
・お好みで、ごま油を塗ってごまを振ってトースターで焼いたおにぎりを入れながらスープごはん風にしても。


【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!の画像7


一皿で栄養がたっぷりとれるスープは、育児中に重宝するメニューですよね。

簡単で見た目にも美味しそうなスープレシピたち…。

ぜひ、レパートリーに加えてくださいね。





(編集:コノビー編集部 岡田)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 【心も体もあったまる】栄養満点&簡単スープレシピ3選!