1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪

子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪

子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪のタイトル画像

料理研究家のぱおさんは、簡単レシピを毎日ブログで配信されています。今回はそのなかから、子どもと一緒につくりたい、ひんやりスイーツレシピをまとめました。

目次 市販のアイスにちょい足しで華やかフルーツたっぷりアイス!
材料3つ!超簡単混ぜるだけでクリーミーあずきアイス♪
キウイとパインのヨーグルトシャーベット☆調理時間5分で簡単夏お菓子!

市販のアイスにちょい足しで華やかフルーツたっぷりアイス!

子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像1


先日お友達のおうちへ持っていった簡単アイスです♪

子ども用に、フルーツたっぷり苺アイス!

冷凍苺をジャムにしてバニラアイスと混ぜ合わせ、子どもの大好きフルーツをたっぷり加えました~!


●材料

・バニラアイス 500ml
・冷凍苺 400g
・砂糖 60g
・レモン汁 大さじ1
・お好みのフルーツ(ラズベリー、ブルーベリー、みかん缶、キウイ、ブラックベリーなど)

●作り方

1)冷凍ベリーに砂糖、レモン汁をかけて、水分が出てくるまでおいておく。水分がでたら弱火にかけてとろみが出るまで混ぜ合わせる。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像2

2)自家製苺ジャムの完成!冷ましておく。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像3


3)バニラアイスと混ぜ合わせる。冷凍フルーツも加えて混ぜ合わせる。ホーローなどの容器に入れる。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像4


4)上にもフルーツをトッピングして冷凍庫で1晩固めて完成~!!フルーツはたっぷりがおいしいです。


材料3つ!超簡単混ぜるだけでクリーミーあずきアイス♪

子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像5


混ぜるだけの簡単お手軽あずきアイス!

材料は3つだけなので、誰でも簡単に出来ちゃうアイスです~


●材料
・ゆで小豆 200g
・生クリーム 200g
・練乳 大さじ2
分量は覚えやすい200、200、大さじ2なので、半量&倍量しやすいですね。


●作り方
1)生クリームに練乳を加えて泡立てる。とろとろ~っと流れ落ちるくらいでOK。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像6


2)ゆで小豆を加え、ゴムベラでまんべんなく混ぜる。小豆をつぶさないように気をつける。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像7


3)保存袋に入れて冷凍庫で2時間くらい冷やす。完全に固まらないくらいで袋の上から手で揉みほぐして、30分くらい冷やして完成~!!更に揉みほぐして30分おいて…を2回くらい繰り返すとよりなめらかになりますが、最初に30分でも充分なめらかです。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像8


●ポイント
・固まりすぎないくらいで揉みほぐすのがポイントです!!他のアイスの場合、固まりすぎたらフードプロセッサーにかければなめらかになりますが、小豆は粒がなくなっちゃうので…。冷やしすぎて固まりすぎてしまったら、少し常温で柔らかくなったらしっかり揉みほぐして少し冷凍庫で冷やしてくださいね。


キウイとパインのヨーグルトシャーベット☆調理時間5分で簡単夏お菓子!

子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像9


子どもと作れる、袋でモミモミシャーベット♪

パインの缶詰を汁ごと使って、ヨーグルトを混ぜるだけ。

子どもと一緒に楽しめる、簡単スイーツです!

●材料
・プレーンヨーグルト(無糖) 200g
・パイナップル缶のパインスライス 5枚
・パイナップル缶のシロップ 300~400ml
・キウイ 1個

●作り方
1)キウイと、パイナップルスライス(缶詰)を一口大に切る。ヨーグルトに加え、パイナップル缶のシロップも加えて混ぜ合わせる。甘味はパイナップル缶のシロップで調節してください。200mlくらいから入れて、お好みの甘さで(私は350ml入れました。)甘めがお好みの方や、小さめの缶詰めでシロップが少ない方は、砂糖やはちみつを加えてくださいね。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像10


2)保存袋に入れて、冷凍庫で3時間くらい凍らせる。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像11


3)固まったら取り出して、モミモミして完成~!冷たすぎたら、タオルで巻いてモミモミ。


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像12


●ポイント
・モミモミして溶けすぎたら、そのまま再び少し冷凍庫に入れて、食べやすい固さになったら
スプーンで崩しながらお皿によそっていただきます。

・桃缶やみかん缶など、お好みの缶詰で出来ます!


子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪の画像13


親子で手作りアイスづくり、とっても楽しそうです。

ぜひ、混ぜる作業やモミモミする作業は子どもにやってもらいましょう!

好みのフルーツにしたり、甘みを自分で調整できるところも嬉しいですね。





(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 子どもと一緒にアイスを作ろう!シンプル材料でこんなに簡単&美味しい♪