混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピのタイトル画像
公開 2020年06月18日  

混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピ

10,876 View

人気料理ブロガーのMizukiさんは、「簡単・時短・節約」がコンセプトのレシピを多数制作しています。今回は、混ぜて冷やすの2ステップで作れる、グラススイーツのレシピを3つご紹介します!


目次 レンジdeとろけるミルクプリン
材料2つ!ジュースdeゼリー
レンジde水ようかんゼリー

レンジdeとろけるミルクプリン

混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像1


●材料 (90ccグラス5個分)
・牛乳 400cc
・砂糖 大さじ3
・粉ゼラチン 5g

●作り方
1)ゼラチンは大さじ3杯の水(分量外)に振り入れふやかしておく。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像2


2)牛乳の半量と砂糖を耐熱ボウルに入れ、600Wのレンジで1分10秒加熱し、砂糖を溶かす。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像3


3)①を600Wのレンジで20秒加熱し、②に加えて混ぜる。続けて残りの牛乳も加えて混ぜる。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像4


4)グラスに注ぎ、冷蔵庫で4時間以上冷やす。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像5


●ポイント
・フルフルとろとろの柔らかいプリンです。もう少しかために仕上げたい時は、ゼラチンを6gに増やしてもOK!

・甘さは控えめです。

・牛乳の代わりに豆乳で作ると豆乳プリンになります!


材料2つ!ジュースdeゼリー

混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像6


●材料 (90ccグラス4個分)
・お好みのジュース 300cc
・ゼラチン 5g

●作り方
1)ゼラチンを大さじ2杯の水に振り入れてふやかす。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像7


2)計量カップでジュースを計り、600Wのレンジで20秒加熱した①を加えて混ぜる。グラスに注いで6時間以上冷やす。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像8
混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像9


●ポイント
・ジュースを計った計量カップに直接ゼラチンを入れるとボウルを使わずに作れます。グラスに注ぐ時もお玉を使わず、計量カップで直接注いでいます!

・甘みを足したい場合は、レンチン後のゼラチンにお砂糖を加えて混ぜ、それからジュースと合わせて下さい。


レンジde水ようかんゼリー

混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像10

●材料 (100ccグラス5個分)
・水 250cc
・ゼラチン 5g
・こしあん 200g
・塩 2つまみ
・栗の甘露煮(お好みで) 適量

●作り方
1)耐熱ボウルに水を入れ、600Wのレンジで1分半加熱する。

2)①にゼラチンを振り入れて混ぜて溶かし、続けてこしあんと塩も加えてよく混ぜる。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像11
混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像12


3)ボウルの底を氷水につけ、とろみが出るまでよく冷ます。(たまに混ぜながら)


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像13


4)グラスに注いで冷蔵庫で3時間以上冷やし、(お好みで)栗の甘露煮をトッピングする。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像14


●ポイント
・グラスに注ぐ前に、とろみがつく程度に冷やして下さい!温かいまま注ぐと、あんこが沈んで2層になります。(それはそれで美味しいです)私はフライパンに氷水を入れてボウルを浸けています。


混ぜて、冷やして、完成!子どもと作れる、簡単グラススイーツレシピの画像15


混ぜて冷やす、の2ステップで、デザートが作れるんですね。

子どもと一緒に作るのも楽しそう!

甘さを調整したり、子どもの好きなものをトッピングしてあげられるのも、手作りならではですね。




(編集:コノビー編集部 岡田)




※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!