悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由のタイトル画像
公開 2020年07月15日  

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由

25,000 View

授乳にはさまざまな悩みがつきもので、いろいろな試行錯誤を重ねる人も少なくありません。今回は、「ミルク育児」を選択した方のエピソードを集めました。


哺乳瓶でミルクは飲むけど、母乳を嫌がる娘。その時……


帝王切開での出産。

病院の方針で、出産後2日間は赤ちゃんにミルクが与えられていました。

そして、いざ母乳をあげることになった時……

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像1


その後も試行錯誤を続けて……

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像2


生後3日にして、哺乳瓶でミルクは飲むけど母乳を嫌がる「乳頭混乱」になった娘。

それでも母乳をあげようと、わずかな隙間時間に搾乳を頑張っていたのですが……。

ある時、娘の様子を見ていて、「これからはミルクで育てよう」と決めたのです。

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像3

本当に「ストレスフリー」になれた理由は……

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像4


双子育児で、母乳育児がとにかく大変だった。

それも本当なのですが、ミルクを選ぶ理由は“物理的な負担”だけではありません。

なぜなら……

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像5
悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像6


なるべくストレスなく赤ちゃんを育てられるように、「環境」とのバランスを考えることも大切なんです。

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像7

僕が妻に、母乳をやめることを提案した理由

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像8
悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像9
悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像10


大変そうな妻の様子を見て、粉ミルクベースの授乳を提案。

そして……

悩んだ時期もあるけど、大切にしたかったのは…?我が家が「ミルク」を選んだ理由の画像11


こういう時の展開が、大きく変わることに……!(笑)

(もちろん、この選択で良かったと思っています)


赤ちゃんのこと、ママのこと、家族のこと、環境のこと……。

いろいろな状況を踏まえて、無理なく、納得のいく選択ができますように。


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!