4歳になる子どもは、身体能力が飛躍的に伸び、体の動きが巧みになります。
集団生活の中で周りの友だちなどと一緒に遊ぶことを覚え、会話をしたり協力したりしながらルールを守った遊び方を覚えます。
遊具や道具の正しい使い方を知り、それらを使って運動ができるように。
身近なものを工夫して遊び道具に変えて遊べるようにもなるでしょう。
様々な運動や遊びが思い切りできる外遊びは、様々な運動や遊びに興味を持ち、積極的に取り組んでいく4歳の時期に欠かせないものです。
また花、植物、虫などに見て触れることで自然への興味が湧き、季節の移り変わりを肌で感じることができるので、感受性が育まれる時期でもあります。
様々な点から、4歳児の成長にとって外遊びのメリットは大きいことがわかるでしょう。
一言で外遊びと言っても、その種類は様々です。その内容がどのようなものなのか、そしてそれらが4歳児にどんな役割を果たすのか、種類ごとにその特色や役割を見ていきましょう。
4歳児に人気の外遊びは?体を動かす遊びや人気のおもちゃも紹介

4歳児は体の動きが巧みになり、道具を使う運動を行えるようになるなど、身体能力の成長が著しい時期です。また仲間とルールを守って遊び、自分の気持ちをコントロールできるようになります。また花や植物、虫など自然に興味を持つのもこの時期です。4歳児にとって成長に必要な要素を含む外遊びには、どんな魅力があるのでしょうか?
-
お片付けをしない息子のハートに、ビビッと効いた一言<第5回投稿コンテスト NO.80>お片付けをしない息子さんに、なんと声をかけたら良いか悩んでいたさてよさん。ある日言ってみた台...
関連する記事