1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 4歳児に人気の外遊びは?体を動かす遊びや人気のおもちゃも紹介

4歳児に人気の外遊びは?体を動かす遊びや人気のおもちゃも紹介

4歳児に人気の外遊びは?体を動かす遊びや人気のおもちゃも紹介のタイトル画像

4歳児は体の動きが巧みになり、道具を使う運動を行えるようになるなど、身体能力の成長が著しい時期です。また仲間とルールを守って遊び、自分の気持ちをコントロールできるようになります。また花や植物、虫など自然に興味を持つのもこの時期です。4歳児にとって成長に必要な要素を含む外遊びには、どんな魅力があるのでしょうか?

4歳児はこんなことができる!外遊びのメリットとは?

4歳児に人気の外遊びは?体を動かす遊びや人気のおもちゃも紹介の画像1


4歳になる子どもは、身体能力が飛躍的に伸び、体の動きが巧みになります。

集団生活の中で周りの友だちなどと一緒に遊ぶことを覚え、会話をしたり協力したりしながらルールを守った遊び方を覚えます。

遊具や道具の正しい使い方を知り、それらを使って運動ができるように。

身近なものを工夫して遊び道具に変えて遊べるようにもなるでしょう。

様々な運動や遊びが思い切りできる外遊びは、様々な運動や遊びに興味を持ち、積極的に取り組んでいく4歳の時期に欠かせないものです。

また花、植物、虫などに見て触れることで自然への興味が湧き、季節の移り変わりを肌で感じることができるので、感受性が育まれる時期でもあります。

様々な点から、4歳児の成長にとって外遊びのメリットは大きいことがわかるでしょう。

一言で外遊びと言っても、その種類は様々です。その内容がどのようなものなのか、そしてそれらが4歳児にどんな役割を果たすのか、種類ごとにその特色や役割を見ていきましょう。


砂場はキッチン?おままごともできるよ!

4歳児に人気の外遊びは?体を動かす遊びや人気のおもちゃも紹介の画像2


公園や保育施設にある砂場は、想像力豊かで自分だけの世界観を持つ4歳児の子どもにとって、様々な表現ができるキャンバスです。

小さい頃は穴を掘ったり山を作ったりするなど基本的な遊びが主だった砂場ですが、4歳児にとってはどんな世界にも変化します。

例えば砂場に水を使った遊びでは、砂が水で固まる性質を生かし、泥団子を作ったり、ケーキを作って葉っぱや石でデコレーションを楽しんだりします。

プラスチックの容器などを使用して、泥をアイスクリームに見立てたお店屋さんごっこなどもできるようになります。

これはまわりの友達などと役割を決めて遊ぶ「ごっこ遊び」ができるようになる4歳児ならではの遊びではないでしょうか。

身近な葉っぱや木の実を集め、木の枝で炒める真似をしたり、砂を調味料のように使って料理の真似を始める姿を見ていると、まるで砂場がキッチンになったようです。

また、水路や山を協力して作り、葉っぱを流して水の流れを考える遊びなど、身近なものを工夫して遊び道具に変えたり、集団で協力して何かを作り上げたりする4歳児の特性が、砂場の遊びでも発揮されます。



自然と触れ合い、花や植物、虫に興味をもってみよう

4歳児に人気の外遊びは?体を動かす遊びや人気のおもちゃも紹介の画像3


4歳くらいになると、自然の花や植物、虫や鳥などに興味を持ち、図鑑で見たり調べたりする子もいるのではないでしょうか。

散歩や公園遊びなどで、図鑑や映像でしか普段見ることがない自然の世界に実際触れることは、想像力や感受性をさらに豊かにしてくれるでしょう。

季節ごとに咲く花の観察、虫や鳥の動き、子どもならではの小さな気づきを大切に、様々なことに疑問や興味をもつきっかけになる自然とのふれあいは、日本の四季を知り生き物を大切にすることを学ぶことができる大切な体験の一つです。

図鑑で調べてみたり、絵をかいてみたりと自然を楽しむ方法はたくさんあります。

また、落ちている木の実や落ち葉などで工作してみたり、お友達と集める競争をしてみたりする楽しみ方もあります。

農園など野菜を育てている場所へ行き、普段食べている食材がどのようにできているかを知るのも良いでしょう。

実際に収穫し食べてみることで、自然の恵みの大切さを感じることもできますよ。


道具やおもちゃを使って遊んでみよう

この記事を書いた人
クラウドの画像
クラウド

30歳主婦。8歳息子と3歳娘の子育て中です。子育ての合間でライターをがんばっています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 4歳児に人気の外遊びは?体を動かす遊びや人気のおもちゃも紹介