1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 4歳、買ってよかったおもちゃは?男の子、女の子に喜ばれるプレゼント8選

4歳、買ってよかったおもちゃは?男の子、女の子に喜ばれるプレゼント8選

4歳、買ってよかったおもちゃは?男の子、女の子に喜ばれるプレゼント8選のタイトル画像

4歳児は「感覚」を養う大切な時期です。3歳で体得した「動き」、5歳で理解する「言葉」を準備をする時期です。このようなデリケートな時期の4歳児には、手先を器用に使い、自分でできるという自主性を育てるおもちゃがおすすめです。子どもの秘めた才能を引き出すもの、注目のSTEAM教育の基礎が身に付くものなど、子どもたちにも喜ばれるおもちゃを紹介します。

4歳児ってどんな年?

4歳、買ってよかったおもちゃは?男の子、女の子に喜ばれるプレゼント8選の画像1


4歳児は、体のバランスをとる運動能力が発達し、少しずつ自分の考えで行動できるようになります。

行動範囲が広がり、さまざまなものに興味を示すようになるでしょう。

物事を感覚で捉えるようになる時期でもあります。

動作を真似るだけでなく、見たものを記憶し、聞いたことを覚えるなど、五感が敏感になります。

視覚や聴覚はもちろんですが、食べ物の好き嫌いが出るように、味覚も発達していきます。

今回は、この成長真っ只中の4歳児に合ったおもちゃについて紹介していきます。


4歳児向けおもちゃの選び方のポイント

4歳、買ってよかったおもちゃは?男の子、女の子に喜ばれるプレゼント8選の画像2


【想像力と創造力を生かせるおもちゃを選びましょう】

自分で動作をコントロールできるようになり、細かい作業もできるようになるので、想像力と創造力を発揮できるおもちゃを選ぶことがポイントになります。

シンプルで単純なおもちゃでも、想像力をふくらませ創意工夫することで新しい遊びも生み出せます。

またブロックのようにパーツの組み合わせやシリーズの買い足しが可能なおもちゃであれば、自分でバージョンアップができたことへの達成感も味わえるでしょう。

【友だちやみんなで遊べるおもちゃを選びましょう】

みんなで遊べるおもちゃは、友だちづくりのきっかけになります。

みんなで一緒に遊ぶ時のマナーやルールがあるという小さな社会性も学べます。

もちろんコミュニケーションも取らなくてはならないので、友だちの気持ちを感じながら物事を進める力も自然に備わっていくでしょう。

勝敗のあるゲーム性のあるものは、勝った時の喜びと負けた時の悔しさなどの感覚を感じることができます。

【数字や文字などに触れらるようなおもちゃを選びましょう】

感覚の成長も顕著に見受けられる年齢ですから、目で見たもの・耳で聞いたこと・触って感じた感覚などに接することができるおもちゃもおすすめです。

数字や文字、色などに自然に触れられるものであれば、毎日遊ぶことで自然に身に付いていきます。


お部屋で遊ぼう①:「アンパンマン 遊んで体幹トレーニング!ポップンボール」


人気のアンパンマンの顔の大きなボールに乗って、ジャンプして遊びます。

楽しく遊ぶだけで背筋や腹筋などの体幹が鍛えられるでしょう。

体幹力が鍛えられると、姿勢が良くなり、集中力アップも期待できます。

男の子・女の子みんなで楽しめるおもちゃです。遊び方のガイドブック(松本短期大学名誉教授・柳澤先生監修)も付いているので、解説やアドバイスを読んで、正しく体幹を鍛えましょう。

対象年齢:3歳以上
サイズ:幅40.0cm×高さ51.0cm×奥行40.0cm


娘たちの体幹を鍛えたくて購入しました。
アンパンマンだからとても喜んで座ったりとんだりしています。いろんな乗り方をして遊べています。
買ってよかったです!外で遊べない日もこれで遊んで発散しています。

この記事を書いた人
クラウドの画像
クラウド

30歳主婦。8歳息子と3歳娘の子育て中です。子育ての合間でライターをがんばっています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 4歳、買ってよかったおもちゃは?男の子、女の子に喜ばれるプレゼント8選