1. 総合トップ
  2. >
  3. 3歳へのおすすめプレゼントは?人気の知育玩具、おしゃれグッズ6選

3歳へのおすすめプレゼントは?人気の知育玩具、おしゃれグッズ6選

3歳へのおすすめプレゼントは?人気の知育玩具、おしゃれグッズ6選のタイトル画像

2歳頃までは、大人との関係を中心に行動してきましたが、3歳頃になると、自我がより、はっきりと出てきて行動にも現れます。そんな時期に、どんなプレゼントを贈れば、子どもは喜んでくれるのでしょうか。この記事では、3歳の子どもの発達について知り、人気の知育玩具や、おしゃれグッズなど、プレゼントとして贈れるものをご紹介します。

目次 3歳の子どもの特徴
【磁石でつなげて遊ぶ数学ブロック】マグ・フォーマーベーシックセット
【とにかく笑う絵本】ぜったいに おしちゃダメ?
【男の子向け①】トミカタワーで指先を使って遊ぶ
【男の子向け②】カラフルギアーで想像力を働かす
【女の子向け①】お化粧してママのまねをしてみたい
【女の子向け②】憧れのリカちゃん人形
3歳児の成長に合ったプレゼントを贈りましょう

3歳の子どもの特徴

3歳へのおすすめプレゼントは?人気の知育玩具、おしゃれグッズ6選の画像1


「なぜ」「どうして」連発の3歳児。

そんな3歳児にプレゼントを贈るのなら、まずはこの時期の特徴を知っておきましょう。

その上で、プレゼント選びをすれば、きっと気に入ってもらえるはずです。


3歳児のからだ


3歳は、運動機能が著しく発達する時期です。

歩く、走る、跳ぶ、押す、引っ張る、投げる、転がる、ぶらさがる、またぐ、蹴るなどができるようになります。

今まで以上に、ダイナミックに遊ぶ子どもも出てくるでしょう。


行動の変化


食事や排泄、衣類の着脱など、基本的な生活習慣がある程度自分でできるようになってきます。

「なんでも自分でできる!」と思うようになり、大人のフォローを拒否する場面もあるかもしれませんね。


自我の発達


精神面では、自我がよりはっきり強く出てきます。

友達と積極的に関わろうとし、おもちゃの取り合いなどケンカすることもあるかもしれません。

しかし、子どもはそうして他者と過ごしていく中で、社会性を身につけていきます。

ケガなどしないように、注意しながら見守りましょう。


言葉の発達


言葉面では、わかる言葉が増え、普通にやり取りができることが増えてきます。

「おはよう」「ありがとう」「さようなら」などの挨拶も、自分からできる場面も多くなるでしょう。

また、物事に対する関心が高まって、「なぜ」「どうして」 といった質問を頻繁にするようになります。


遊び


この時期の遊びは、遊具などで体を使った遊びや、ごっこ遊び、絵本、指先を使った遊びなどをします。

指先を使った知育玩具や、ごっこ遊びのできるお人形、おしゃれできるおもちゃなどをプレゼントすると、3歳児の心にグッとハマるかもしれませんよ。

また男の子向け、女の子向けのおもちゃも紹介するので、参考にしてみてください。


【磁石でつなげて遊ぶ数学ブロック】マグ・フォーマーベーシックセット


ボーネルンドのマグ・フォーマーベーシックセットは、磁石をつなげて遊ぶ数学ブロックです。

ここ数年で、よく見るようになったおもちゃではないでしょうか。

平たいブロックの中に、磁石が入っています。

その磁石を使って、立体的な形を作ったり、平面でつなげたり。

表裏が違う色なので、色合わせをしてみたりと遊び方は自由です。

遊びながら、図形、角度の概念を学ぶことができる知育玩具です。

ご紹介するタイプはベーシックなので、正方形と三角のブロックのみですが、他のシリーズだと様々な形があり、どんなものを作れるのかワクワクしますね。

別売で車輪や他パーツもあるので、そろえてみるのもいいかもしれません。

対象年齢は、3歳からですが、年齢ごとに自由な遊び方ができるので、3歳前に与えても遊べそうです。

ちなみに、3~4歳ごろは、簡単な造形遊びを楽しむのがおすすめです。

3歳は、かたちの違いが分かる頃なので、ぜひ見本を見ながら、立体構造のものを作ってみましょう。


対象年齢:3歳以上
サイズ:横28.9×縦24.4×奥行5.1cm


二歳の孫が喜んで遊びます。ちゃんとした形にはまだできないけど、長くつなげたり、積み上げたり、くっつけたりはずしたりの手の感覚を楽しんでいます。、箱の中にキチンとかたずける作業も好きです。これからどんどん創意工夫していきそうです。

【とにかく笑う絵本】ぜったいに おしちゃダメ?


赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせをしていたけれど、あまり興味がなく中断した…という方は少なくないのではないでしょうか。

絵本の読み聞かせというものは、子どもの人生を豊かにし、想像力を育てます。

中断していた方も、「ぜったいに おしちゃダメ?」をプレゼントして、再度チャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

3歳頃だと、言葉も理解して絵本に興味を持つようになる時期です。

サンクチュアリ出版から出ている、ビル・コッター作の絵本。

この絵本には、ひとつルールがあります。

それは、ボタンを押してはいけない…ということです。

人間とは、「〜してはいけない」と言われると、したくなる生き物ですよね。

また、子どもはボタンを押すことが好きです。

様々なツボをおさえている本なので、読み終わった頃には、笑顔で「もう一回よんで!」とせがまれるかも。

全米で33万部の大ヒットとなった絵本です。

日本でも大人気になっている絵本なので、よければお試しを。


対象年齢:2〜6歳
著者:ビル・コッター
出版社:サンクチュアリ出版
サイズ:183mm×168mm


ここのレビューをみて買いました
押したらダメなのに結局押しちゃうのはどうなんだ?と思いましたが、、この本のせいで言うこと聞かなくなったとかは流石にないので問題ないです
それよりも絵本にさほど興味のなかった娘に1番ヒットした絵本です
ぽちぽちー!と楽しそうにしてるのでこれで興味を持つきっかけになってくれれば我が家にとってはすごくいい絵本になると思います

【男の子向け①】トミカタワーで指先を使って遊ぶ

3歳へのおすすめプレゼントは?人気の知育玩具、おしゃれグッズ6選の画像2


指先を使うことで、脳の発達にもつながると言われています。

トミカワールド でっかく遊ぼう!DX トミカタワーは、ミニカーを持って遊んだり、エレベーターのハンドルを回したりと、多く指先を使うおもちゃです。

高さ80センチもあり、迫力満点。

様々なパーツを組み合わせて、タワーを作りましょう。

タワー作りは、3歳児にはちょっと難しいかもしれないので、大人がフォローしてあげてくださいね。

タワーにはエレベーターがついており、上昇させるには手動でハンドルを回します。

展望台についたら、らせん状の道路をぐるぐる回って下降!

7色のライトアップや、トミカをためて発射する仕組みなど、刺激的でワクワクする内容です。

ただし、トミカは別売になので、別途購入が必要になります。

男の子は車が大好きな子が多いので、プレゼントして失敗することはないのではないでしょうか。


対象年齢:3歳以上
サイズ:横49.8×縦80×奥行42.5cm


【男の子向け②】カラフルギアーで想像力を働かす


ボーネルンドのカラフルギアーは、イタリアのメーカーがつくったおもちゃです。

イタリアらしい色鮮やかなブロックと歯車(ギア)とシールのセットです。

箱を開けておもちゃを見た時、どんな遊び方をするのだろうと、3歳児も興味しんしんになるかも。

遊び方は、土台となるブロック部分を組立てます。

そこに、大小さまざまな歯車となるギアを合わせてはめ込みます。

歯車同士をうまく組み合わせると、ひとつの歯車を動かすだけで、組み合わせた全ての歯車が回転します。

その迫力に子どもたちはもちろん、親も大興奮すること間違いなしです。

付属のシールを歯車に貼れば、もっと魅力的なものに。

子どもの想像力しだいで、どんな形にもなります。

大小さまざまな歯車が、どうやったらうまく組み合わさって動くのかと考えて作るので、知育にもつながるおもちゃです。

何かを作るのが好きだったり、ものが動く仕組みに興味を示したりする男の子は、夢中になって遊べるでしょう。


対象年齢:3歳以上
サイズ:ギア大直径:11.7cm、ギア中直径:8.7cm、ギア小直径:5.8cm
土台パーツ:約8.8×8.8cm
厚み:約1.5cm


四歳の子供は自分で、考えながら作って楽しそうです。遊びながらネジの基本的なところが分かって楽しそうです。四角にしたり長くつないだり、土台の形を変えることがまた雰囲気が変わって長く遊べます。コマの要領もあるので、回って模様が変わるのも面白いようです。一歳の子供は自分では作れないけれど、手で回したり楽しんでいます。色も分かりやすくていいようです。子供が一緒に遊べていいおもちゃです。買い足そうかと検討中。
三歳から対象だけあって、土台の穴に入れるのが難しいが四歳ぐらいなら、自分で出来ます。反対にどうするば入りやすいか考えたり、微調整で指先の訓練にもなるので、ある意味プラスな事だと思うことにしました。

【女の子向け①】お化粧してママのまねをしてみたい


女の子は、ママの姿をよく観察していて、お化粧やお料理、お掃除などの真似をしたりします。

また、3歳くらいは、お姫様のように、おしゃれでかわいいものが好きになる傾向があるので、そういう女の子には、おもちゃお化粧セットをプレゼントすれば、喜ばれるのではないでしょうか。

内容は、コーム、パフューム、マニキュア、リップ、指輪、ネックレス、ブレスレット、ドライヤー、ミラーなどです。

化粧品系は、本物ではなく、プラスチック製なので、つけるふりをして楽しめます。

3歳児に、本物を渡したら、お顔が大変なことになりそうですが、おもちゃだったら安心ですよね。

ケースは、持ち運びできるよう斜め掛けバックにもなりお姉さん気分を味わえそうです。

ママの真似をし、お友達と大人のように会話や行動をすることで、子どものコミュニケーション能力も育てることができるでしょう。


セット内容:リップ・コーム・パフューム・マニキュア・指輪・ネックレス・ブレスレット・ドライヤー・ミラー等のメイクアップ道具
仕様:環境に優しいABS プラスチックを使用


家庭保育のため、子供が新しいおもちゃが欲し、ママゴトも大好きなので、最近よく化粧するの動画見たりとかするんで、化粧箱も付いてるから、片付けも便利で、値段も手頃なので、購入しました、毎日喜んで遊んでます。

【女の子向け②】憧れのリカちゃん人形


タカラトミーから出ている、だいすきリカちゃんギフトセットは、初めてリカちゃんで遊ぶというお子さんにぴったりなプレゼントです。

セットには、リカちゃん本体とおしゃれなピンクのワンピース、パープルのロングドレスに、イエローのワンピースと靴がついています。

プレゼントして、すぐに着せ替えて遊べる内容です。

2歳頃からごっこ遊びを始め、3歳になるとさらに高度な遊び方になっていきます。

リカちゃん人形などの着せ替え遊びは、3歳児にしっくりくるかも。

その他にも、ハート形のコンパクトがついており、中にリカちゃんのヘアゴム、ヘアクリップ、ブラシを入れることができます。

また、別売のドレスルームで使える、ハンガー2本もついています。

ごっこ遊びや、おしゃれが大好きな時期なので、着せ替え遊びとヘア遊びができるリカちゃん人形は、おすすめなおもちゃです。

リカちゃんシリーズは新作がいろいろ展開されているので、大人がついたくさん揃えてしまいたくなるかもしれませんね。


対象年齢:3歳以上
セット内容:リカちゃん(ドレス、下着、ヘアバンド、ソックス、イヤリング着用)、ワンピース、ドレス、ヘアゴム、ブラシ、ローズクリップ×2個、ハートコンパクトケース、ハンガー×2個、パンプス、ストラップシューズ


娘がお人形ごっこに興味を持ち始めたので、私が昔よく遊んでいたリカちゃんを娘にも買ってあげることにしました。
お洋服の着せ替えも出来てとても気に入っています。
遊ばせながら私も懐かしくて一緒に楽しんでいます。
お店で買うよりお得に買えてよかったです。
ただきちんとお片付けしないとすぐ小物が行方不明になります...靴片方ない!とかザラです(笑)
そういう部分も含めて遊びながら学んで欲しいですね!
次はハルト王子が欲しいと言ってますので、またすぐお世話になりそうです…

3歳児の成長に合ったプレゼントを贈りましょう

3歳へのおすすめプレゼントは?人気の知育玩具、おしゃれグッズ6選の画像3


3歳は、こんなこともできるのかと成長が頼もしくもあり、自我がよりはっきりと出てくるので、大変な時期でもあるかもしれません。

その子の成長に合ったプレゼントを贈ることで、子ども自身も喜びますし、あげた側も喜ぶ姿を見て嬉しくなります。

お気に入りのものを見つけて、成長に合ったプレゼントを贈りましょう。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
クラウドの画像
クラウド

30歳主婦。8歳息子と3歳娘の子育て中です。子育ての合間でライターをがんばっています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 3歳へのおすすめプレゼントは?人気の知育玩具、おしゃれグッズ6選