2歳の子どもに人気のおもちゃ8選!男女別に人気の商品もチェック!のタイトル画像
公開 2020年09月18日  

2歳の子どもに人気のおもちゃ8選!男女別に人気の商品もチェック!

6,219 View

2歳の子どもの発達にあった人気のおもちゃをご紹介します。

2歳になると、ごっこ遊びや見たて遊びもできるようになり、手先も器用になり、体を動かすのも上手になるのでぐっと遊びの幅が広がります。

どんなことができるようになるかを知っていると、子どもが喜ぶおもちゃが選べますよ。

男の子・女の子別に人気のおもちゃもご紹介します!


目次 2歳の子どもの発達にあったおもちゃを男の子・女の子別に紹介
【女の子向けおもちゃ①】ピープル ぽぽちゃん
【女の子向けおもちゃ②】ダントーイ グリーンガーデンブレックファーストセット
【女の子向けおもちゃ③】ボーネルンド ボーネ・シェフ フルーツ&ベジタブル
【男の子向けおもちゃ①】学研 ニューブロック
【男の子向けおもちゃ②】バンダイ ブロックラボ
【男の子向けおもちゃ③】PLANTOYS  ジオレーシングビーズ
【お絵かきを自由に楽しもう】パイロット スイスイお絵かき
【バランス感覚を養う】ストライダー
2歳の発達に合わせたおもちゃで、子どもと一緒に楽しく遊びましょう!

2歳の子どもの発達にあったおもちゃを男の子・女の子別に紹介

2歳の子どもに人気のおもちゃ8選!男女別に人気の商品もチェック!の画像1


2歳になるとできるようになる代表的なことは、以下の4つが挙げられます。

(1)ごっこ遊びができる
(2)見たて遊びができる
(3)自我が強くなり、「自分でやりたい」とチャレンジする
(4)走るのも上手になり、段差も交互に足を出して越えられる

その他にも指先が器用になるので、スプーンなどの道具が1歳の頃より上手に使えるようになります。

2歳はこころもからだも、めざましく成長していく時期ですので、発達にあったおもちゃは、長く遊ぶことにも繋がります。

機能がたくさんついている、キャラクターがついているだけでおもちゃを選び、高かったのに機能が複雑すぎて結局遊ばない、キャラクターには興味を示したけれどあっという間に遊ばなくなる。

そんな失敗はありませんか?

せっかく贈るプレゼントですので、大人も子どもも満足するおもちゃを選んでいきたいですよね。

女の子、男の子別、男女問わず人気のおもちゃをいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。


【女の子向けおもちゃ①】ピープル ぽぽちゃん


いつの時代も女の子に人気があるおもちゃのお人形。

ピープルのぽぽちゃんシリーズは子どもの「お世話したい」気持ちにこたえた細やかなラインナップで人気です。

大人から見ると「ちょっとリアル過ぎでは?」と思う顔だちと大きさも、本物が欲しい2歳ころの子どもにはとても魅力的に見えるようです。

ギュっと抱きしめたときに柔らかい感触のマシュマロぽぽちゃん。

オシャレしたい気持ちに応えるロングヘアぽぽちゃん。

お風呂に一緒に入れるおふろもいっしょ・ぽぽちゃんなどのシリーズがあります。

別売りの小物も、ベビーカー、抱っこひも、歯ブラシまで、お世話ごっこに欠かせないものがそろっています。

オシャレに興味が出てきたら、着せ替え遊びも楽しめます。

オフィシャルの洋服もかわいらしいですが、お子さんの好みに合わせた布で手作りするのも楽しいですね。

手作りが苦手な人はフリマサイトなどでもオシャレなハンドメイドの着せ替え服が見つかりますよ。


対象年齢:2歳~
セット内容:本体、ごくごくミルクびん、赤ちゃんおむつ


よく考えて作られてて可愛らしい。渡した瞬間、感激のあまりキャーと悲鳴をあげながら足と手をバタバタさせて嬉しさを体全体で表現してました。
はじめ横にすると目を閉じるのが不思議みたいで長い睫毛を触りながらトントンしてました。ミルクをあげたり寝かしつけをしたりお世話をしながらあそんでます。寝る時も側で一緒に寝る姿を見てるとホノボノします。

【女の子向けおもちゃ②】ダントーイ グリーンガーデンブレックファーストセット


2歳の女の子には、おままごと用おもちゃも人気です。

ダントーイの グリーンガーデン ブレックファーストセットのような本格的な調理セットがあるとごっこ遊びがより盛り上がります。

大きさは子どもが使いやすいサイズなのに、本物の食器に近いデザインがうれしいポイント。


対象年齢:2歳~
セット内容: フライパン×1、お皿×2、ティーカップ×2、ソーサー×2、カップ×2、ティーポット×1、フォーク×2、ナイフ×2、ティースプーン×2、フライ返し×1、ヘラ×1、調味料入れ×1、目玉焼き×2、パン×2、チーズ×2、トマト×2


これひとつでおままごとが十分に楽しめる内容なのが良かった。
フライパン、ポット、フライ返し、お皿、カップ、グラス、スプーン、フォーク、フライ返し等と、食べ物は目玉焼きやトマト、チーズと食パンのセット。目玉焼きなんてなかなかリアルだし、緑のポットはおしゃれで可愛い!
プラスチック製で軽いのも良いです。
購入してから半年が過ぎた頃、食材のバリエーションが少ない分、工夫して遊ぶことも考えたようで、折り紙をぐちゃぐちゃに丸めて唐揚げや卵焼きを作ったり、ハンパーグを作ったりと楽しそうです。折り紙で作ったものをちゃんとフライパンでジュージュー焼いてからお皿に盛り付けてくれます。
おままごと用の食べ物を追加で買おうか迷っていましたが、買わなくて済みそう。

【女の子向けおもちゃ③】ボーネルンド ボーネ・シェフ フルーツ&ベジタブル


ままごと好きな女の子に、木のおもちゃの食材セットはいかがでしょうか。

ボーネルンドのボーネ・シェフ フルーツ&ベジタブルは適度な重みがあるので扱いやすく、しっかりとした面ファスナーで包丁で切った時のザクザクとした手ごたえも楽しいです。

安全な塗料で着色したカラフルな色と、木のおもちゃならではのぬくもりを感じるのも良い点です。

キッチンセットを置く場所がない時は、食材セットをかごやボウルに入れて、段ボールの上に置くだけでもお料理ごっこが楽しめます。

「みたて遊び」ができるようになる年代だからこその遊びですね。


対象年齢:2歳~
セット内容 :トマト1、リンゴ1、バナナ1、にんじん1、ピーマン1、なす1、マッシュルーム1、包丁1、まな板1


2歳の孫にプレゼントしました。木製の適度な質感と、ザックリと切り分ける触感がお気に入りのようです。断面も綺麗に再現されています。ただ、付属のまな板の上で切り分けた瞬間に、果物がすっ飛んで(転げ落ちて)しまうため、うちでは滑り止めシートを敷いて遊んでいます。

【男の子向けおもちゃ①】学研 ニューブロック

2歳の子どもに人気のおもちゃ8選!男女別に人気の商品もチェック!の画像2


2歳の男の子は、おもちゃの中でもブロック遊びが好きな子が多いようです。

誤飲事故防止のために、ブロックは大きめのものを選んであげると安心です。

学研のニューブロックはやわらかい素材でできていて、子どもが投げたりうっかり踏んだりしても痛くありません。

弱い力でもしっかり握って組んだり外したりでき、すぐに大きな作品ができあがるので自分で作る楽しさと達成感が味わえます。

ひたすら長く繋げてみたり、めちゃくちゃに組んでも面白い作品ができます。


対象年齢:2歳~
セット内容:ブロック19種 70パーツ


【男の子向けおもちゃ②】バンダイ ブロックラボ


男の子に人気のブロックラボは、2歳ころの子どものブロックおもちゃ遊びを研究して作られています。

握りこみやすい大きさで、二つのパーツを組み合わせるだけで作品が完成するところ、ブロックに幼児の認識しやすい「顔」をつけているところが工夫されている点です。

「できた!」の気持ちを味わいやすく、何でも自分でやりたい時期の子どもにも喜んでもらえますね。

ブロック自体に穴をあけてあるので、万が一口に入ってしまっても窒息するリスクを減らせます。


対象年齢:1歳6ヶ月~
セット内容:ブロック65ピース、ワゴン型収納ケース


2歳の娘の誕生日プレゼントに購入しました。
ブロック遊びはもちろん、入れ物が車の様になっているため乗って遊ぶ事も出来ます。

【男の子向けおもちゃ③】PLANTOYS  ジオレーシングビーズ


2歳の子どもは手先が器用になってくる頃で、男の子は手先を使うおもちゃを好むことが多いようです。

PLANTOYS(プラントイ)ジオレーシングビーズは集中して遊べるおもちゃです。

細いものをつまみ穴に通すのは、2歳ころにできるようになるちょっと複雑な動作ですので、ちょうどよい難しさで達成感が手軽に味わえ次から次へとビーズを繋げたくなります。

色別に分ける、形をそろえて繋げる、ネックレスを作るなど、単純なおもちゃだからこその工夫もできますね。


対象年齢:2歳~
商品サイズ:3.5×3.5×3.5cm


【お絵かきを自由に楽しもう】パイロット スイスイお絵かき


2歳の子どもに男女問わず人気なのはお絵かきです。

ペンを握ることが上手になってマルもかけるようになり、3歳に近づくと顔らしきものもかけるようになります。

ダメ!をいわずにのびのびお絵かきをさせてあげたい時のおすすめおもちゃは、水だけで描けて部屋が汚れないスイスイお絵かきです。

大きな面にたっぷりお絵かきができるので、お友達と一緒にお絵かきを楽しむのもよいですね。


対象年齢:1歳6ヶ月~
セット内容:おえかきシート(約78cmx100cm)、専用ペン1、専用スタンプ3、専用ローラースタンプ1、専用スタンプパット1


末っ子が二歳になり、お絵かきに興味が出てきたのですが、ちょっと目を離すとすぐ紙から外れ、絨毯や床に直書きされ、取り上げると泣き叫ぶといった始末でした。

しかしこの商品なら書いてるのも水だから外れても問題ないし、乾けばまた使えるので重宝しています。いろいろとできることが増え始めたお子さんをお持ちの方にオススメします。

【バランス感覚を養う】ストライダー


2歳の活発なタイプの子どもには、男女問わず乗用おもちゃが人気です。

運動発達もぐんと伸び、三輪車やキックバイクなどの乗るおもちゃも楽しく遊べはじめるころです。

ストライダーはじぶんで操作できる楽しさがあり、バランス感覚も養えるので変わらない人気です。

スペアパーツが充実していて部品が壊れても交換でき長く使えます。

キックバイクはいろいろなメーカーから出ていますがストライダーはハンドルが子どもの手にあった太さで、フレームがしっかりしている印象があります。

ただし、公道では走れないので、練習場所にはご注意ください。


対象年齢:1歳6ヶ月~
体重制限:27kgまで


ストライダー:2歳の誕生日に買いましたサドルに座るというより、またがって押している感じです。よろこんでいます。不便な点は軽いとはいえかさばるので持ち運びは厄介です。ベビーカーを押して、ストライダー持って、さらに子供は歩きたがる場合などは修行ですね。バッグなどがあると良いのかも??

2歳の発達に合わせたおもちゃで、子どもと一緒に楽しく遊びましょう!

2歳の子どもに人気のおもちゃ8選!男女別に人気の商品もチェック!の画像3


ちょっと複雑な遊びができるようになった2歳の子どもが楽しめるおもちゃを紹介しました。

2歳の男の子にはブロック遊びや指先を使う遊びが人気で、女の子にはままごと遊びやお世話遊びが人気のようです。

お絵かき、乗用おもちゃは男女問わず人気です。

もちろん女の子でもブロック遊びを楽しむ子もいますし、男の子も料理ごっこやお世話遊びに夢中になる子もいます。

大人が制限せずにこどもの興味に合わせておもちゃを選んであげたいですね。


Share!