2歳の誕生日に贈りたいプレゼントは?男の子、女の子へのおすすめ商品6選のタイトル画像
公開 2020年09月17日  

2歳の誕生日に贈りたいプレゼントは?男の子、女の子へのおすすめ商品6選

5,209 View

2歳児へ贈る誕生日プレゼントは、どのようなものがいいのか悩みますよね。喜ぶ顔が見たいけれど、知育につながるものも気になるし、予算内で納めたい…という方も多いでしょう。この記事では、2歳児の特徴に合った、おすすめのプレゼントをご紹介します。男の子、女の子別に計6選ご紹介しますので、誕生日のほか、クリスマスプレゼントなどの参考にしてくださいね。


目次 2歳の子どもの特徴
【男の子向け①】ブロックで想像力を育てよう
【男の子向け②】知育おもちゃミニカー
【男の子向け③】部屋で遊具遊び
【女の子向け①】お人形をお世話しよう
【女の子向け②】おままごとセット
【女の子向け③】お水でお絵かき
2歳の子どもが喜ぶプレゼントを贈りましょう

2歳の子どもの特徴

2歳の誕生日に贈りたいプレゼントは?男の子、女の子へのおすすめ商品6選の画像1


2歳の子どもへプレゼントを贈るのなら、まずは2歳児の特徴を知っておきましょう。

特徴を知った上でプレゼント選びをすれば、きっとお気に入りのものが見つかるはずです。


2歳児のからだ


2歳児は、歩く、はしる、跳ぶなどの基本的な運動機能や、指先の発達が著しい時期です。

ボールを蹴ったり投げたり、トンネルをもぐったり、段ボールなどの中に入るなど、全身をいっぱい使う遊びをします。


行動の変化


食事、着替えなど身の回りのことを、自分でしようとします。

おしっこやうんちをしたときに、隠れてもぞもぞしていたのが、自分から知らせてくれるように。

おしっこをある程度溜めれるようになるなど、身体的機能も整ってきます。


言葉の発達


言葉の発達は、たどたどしかった話し方からはっきりとした話し方へ変わり、簡単な会話ができるようになります。

今まで、こちらが一方的に話していた形から、子どもの話を聞いて会話する形に変化していくでしょう。


遊び


この時期にする遊びとして、ボールや公園などで全身をつかった遊び、ものを切ったり貼ったりする遊び、お絵かきなど指先をつかう遊びがあげられます。

またお話がわかるようになってくるので、絵本もより内容を楽しめるようになります。

続いて、男の子、女の子別に、おすすめのプレゼントをチェックしていきましょう。


【男の子向け①】ブロックで想像力を育てよう


男の子のお家遊びの中でも人気が高いブロック遊び。

レゴのデュプロ のまち"おおきな遊園地"は、いろいろな遊具をつくって、お人形と遊園地ごっこあそびが出来るブロックおもちゃです。

カラフルなセットには、メリーゴーランド、すべり台、上下にうごく観覧車の乗り物に、デュプロのお人形が入っています。

色も鮮やかで、さまざまな形が入っているので、夢中になる要素が満載です。

また、子どもの想像力で、どんな形にも変化でき、親も一緒に楽しめそうなおもちゃです。

別シリーズのレゴと合わせて、より想像力を広げた遊びができるでしょう。

定番のレゴのブロック、プレゼントしてみませんか。


対象年齢:2~5歳
ピース数:106


レゴのショップに行った時に夢中になって遊んでいた為、2歳のプレゼントにあげました。幼稚園セットとおうちセットタイプと悩みましたがこちらにしました。結果とても良かったです。お店屋さんごっこもしたり、毎日毎日遊んでいます。まだ一人で内容通りには組み立てられない為、一緒に遊んでとお願いされます。商品の箱にしまう事は出来ないので収納ケースは必要です。

【男の子向け②】知育おもちゃミニカー


Tagitaryのミニカーは、引いて離すと走り出す車のおもちゃです。

小さい頃、プレゼントで車のおもちゃをもらって、遊んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。

手のひらサイズの8個のミニカーは、パステルカラーで、男の子だけではなく、女の子でも遊ぶことができそうです。

ミニカーの種類は、二階建てバス、自家用車、シティSUV、クラシックカー、レトロクラシックカー、バス、オフロード車、ビートルカーです。

ミニカーの他には、収納ボックスとマップもついています。

マップを使って、いろいろと想像を膨らませながら遊べそうです。

こちらのミニカーは、2歳の知育おもちゃとしても、おすすめのひとつです。

車は、なぜ動くのかという好奇心が芽生えるきっかけになります。

そして、遊んでいくうちに、答えにたどり着き、タイヤが回ると車が走るんだ、ということを学ぶようになります。

また、指先を使って遊ぶので、集中力もつきますよ。


対象年齢:0歳〜
サイズ:[製品]510(W) ×650(D) ×4.3cm(H) mm
    [ボックス]205(W) ×145(D) ×123(H) mm


デザインもカッコよく大変気に入りました。。8種類セットでこの値段はお得だと思います。遊びながら、働く車の名前と機能の知識について子供に教えられ、とても喜んでます。

【男の子向け③】部屋で遊具遊び


2歳になると、体力もついてきます。

また、ダイナミックな遊びを好む子もいます。

毎日、体力を使わせるのに、公園へ出かけているパパ、ママもいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、毎日天気がいいわけではないので、雨や雪になると、今日は、どうやって過ごそうかと悩みますよね。

アガツマのアンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみジャングルパークがあれば、その悩みも解決できます。

公園の人気遊具、ジャングルジム、すべり台がひとつなったおもちゃです。

お家の中で、体をいっぱい使う遊びができちゃいます。

しかも、子どもが大好きなアンパンマン。

遊びの幅も広いので、長い期間遊べることができます。

少し金額は、張りますが、長く遊べるので特別なプレゼントとして贈るのはいかがでしょうか。


対象年齢:2〜5歳
本体サイズ :約w1320x h710 x d1420mm


アンパンマン大好きな孫のために購入しました。最近公園に行ったとき、滑り台を気に入ってすべるようになっていたので、家出も遊べたらと思って購入しました。折りたたむことが出来るため、掃除のときにたたんだり出来て便利です。組立は、一度まちがって折りたためなくて再度組み立て方を良く見たら間違っていた箇所がわかって組立なおしました。これから冬場さむくなってなかなか家から出なくなるけど、家の中で楽しんで遊んでもらえたらいいなあと思っています。

【女の子向け①】お人形をお世話しよう


2歳の女の子は,お世話好きな子も多いですよね。

自分に似た、小さな赤ちゃんの人形があれば、お気に入りのおもちゃになるでしょう。

ピープルのあたしがママよ赤ちゃんぽぽちゃんお世話お道具つきは、そんなお世話好きの女の子におすすめです。

赤ちゃんぽぽちゃん本体のほかに、ねこちゃんベビー帽子、ピンクのトップス、スタイつきサロペット、ごくごくミルクびん、赤ちゃんおむつがついています。

追加で、なにか購入する必要がないので、すぐに遊べて、初めての人形あそびとしてもおすすめです。

また、やわらかいので2歳でも持ちやすいです。

2歳頃は、ごっこ遊びを好む傾向があるので、ごっこ遊びを繰り返しすることで、イメージを膨らませていき、言葉を頻繁に使うようになっていきます。

ぽぽちゃんをプレゼントして、成長につなげてみませんか。


対象年齢:2歳〜
セット内容:本体、ごくごくミルクびん、赤ちゃんおむつ


よく考えて作られてて可愛らしい。

渡した瞬間、感激のあまりキャーと悲鳴をあげながら足と手をバタバタさせて嬉しさを体全体で表現してました。
はじめ横にすると目を閉じるのが不思議みたいで長い睫毛を触りながらトントンしてました。

ミルクをあげたり寝かしつけをしたりお世話をしながらあそんでます。寝る時も側で一緒に寝る姿を見てるとホノボノします。

【女の子向け②】おままごとセット


女の子の定番おもちゃとして、やはりおままごとセットは外せないですよね。

Shinymi のおままごとセットは、木製のマグネット式のおままごとです。

あたたかみのある木製で、しかも、食品衛生法の着色検査をクリアしているので、舐めたりしても安心です。

2歳だと舐めることは、少ないかと思いますが、手に触れるもの、安全なものを使わせたいですよね。

マグネット式なのも、ポイント。

マジックテープでつくおままごとセットが多いですが、テープだとホコリや髪の毛がつくことが難点ですよね。

マグネットだと、そんなストレスもありません。

内容が45点と盛りだくさん、しかも、かわいい!

価格も内容のわりに高くないので、子どももパパ、ママも満足するのでは。


商品数量:45個
仕様:口に触れても安心な塗料を使用、天然木を採用


二歳の娘の入園プレゼントとして購入しました。いろいろと比べてこちらの商品を手に入れました。元々ままごとが大好きなので、今回が買ったままごとセットで、種類がたくさんあって、とても喜んで遊んでくれています。大きさと重さがちょうどいいです。手触りも木なのでいいですね。前が知らなかった野菜と果物の名前が覚えられました。いい買い物でありがとうございました

【女の子向け③】お水でお絵かき


2歳児の遊びとして、お絵かきがあります。

お絵かきは、紙とペンさえあればどこでも、遊ぶことができますよね。

しかし、ペンやクレヨンを預けるとフローリングや壁などに描く…なんてことも。

パイロットインキのスイスイおえかきNEWカラフルシートは、水で描くので、そのような心配はありません。

しかも、シートが乾けば、何度でもくり返し描くことができ、とてもエコです。

また、ペンを舐めたとしても水なので、危険性もありません。

おえかきシートは、78cm×100cmと大きく、広々と描くことができます。

お行儀は、ちょっと悪いですが、大きいので、寝っころがりながら書けたりもしますね。

また、お絵かきは感性を育むとされる知育玩具です。

たくさん、お絵かきをさせて、成長へとつなげましょう。


対象年齢:1歳6ヶ月〜
セット内容:おえかきシート(約78cmx100cm)、専用ペン1本、専用スタンプ3個、専用ローラースタンプ1個、専用スタンプパット1個


1歳2ヶ月の娘に。
あけて目の前に広げた瞬間から大興奮。
ペンをずっと持って描いて遊んでいます。
筆圧が弱くてもちゃんと線は残ります。
遊び始めるとしばらく遊んでくれるのでその間にこちらの作業が出来たりして助かっています。
クレヨンタイプと迷いましたが、間違いなく紙からはみ出てカーペット・床に付いてたな。。と確信。
ほんっとうに良くできていて、大人が遊んでも楽しいし、水だけでこんなことができるなんてすごい!!感動しました。

2歳の子どもが喜ぶプレゼントを贈りましょう

2歳の誕生日に贈りたいプレゼントは?男の子、女の子へのおすすめ商品6選の画像2


2歳の男の子、女の子、それぞれにおすすめするプレゼントをご紹介しました。

ご紹介できませんでしたが、靴や服なども実用的なので、おすすめです。

その時は、いつも着ているものより良いものをプレゼントして、特別感を出してみましょう。

2歳頃は、自分で考える力、思考力がしっかりと身に付いてくる頃です。

知育おもちゃだと、成長につながって良いですよ。

今回ご紹介したほとんどが、知育につながるものなので参考にしてみてください。

子どもが喜ぶプレゼントを贈りましょうね。


Share!