1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 赤ちゃんのお風呂に便利なグッズ5選!ワンオペ育児中にも大活躍

赤ちゃんのお風呂に便利なグッズ5選!ワンオペ育児中にも大活躍

赤ちゃんのお風呂に便利なグッズ5選!ワンオペ育児中にも大活躍のタイトル画像

この記事では、入浴中に目が離せない新生児や、0歳児のお風呂で活躍する便利グッズをご紹介しています。子育てが初めてのママや、ワンオペ育児中の方に活用して欲しいアイテムをピックアップしました。便利グッズを使えば、大仕事だったお風呂もぐっと楽になるかもしれません。紹介する商品のおすすめポイントを詳しく解説していますので参考にしてくださいね。

目次 1人で赤ちゃんをお風呂に入れるのは一苦労?
ワンオペ育児にも活用したい!0歳児向けの便利なお風呂グッズを紹介
【首がすわっていない赤ちゃんに使える】ひんやりしない おふろマットR 
【新生児から24ヶ月まで使える】はじめてのお風呂から使えるバスチェア
【赤ちゃんに合った位置でシャワーヘッドを固定できる】くまさんシャワーフック
【赤ちゃんの運動にも最適な】首リング
【湯上りの慌ただしいママにおすすめしたい】Fairy HOUSE WEAR バスローブチュニック
便利グッズを活用して赤ちゃんとの入浴を楽しもう♪

1人で赤ちゃんをお風呂に入れるのは一苦労?

赤ちゃんのお風呂に便利なグッズ5選!ワンオペ育児中にも大活躍の画像1
pixta_31106936_S


赤ちゃんはずっと見ていても飽きないくらい可愛い存在ですが、子育てになると話は別。

特に苦労するのはお風呂ではないでしょうか?

0歳児であれば、首や腰がすわっていない月齢の子もいて、体を支えながら赤ちゃんの体を洗い上げるのは一苦労です。

大人と一緒にお風呂に入れても、自分の髪や体を洗っている間も赤ちゃんから目を離せず、大変な思いをしている方も多いかもしれませんね。

そこで今回は「0歳児のお風呂に役立つ便利グッズ」を紹介します。

便利グッズを使えば赤ちゃんとのお風呂が今よりも楽になる可能性がありますので、今まさに悩んでいる方は参考にしてください。


ワンオペ育児にも活用したい!0歳児向けの便利なお風呂グッズを紹介

赤ちゃんのお風呂に便利なグッズ5選!ワンオペ育児中にも大活躍の画像2
pixta_30231369_S


大人1人でも楽に赤ちゃんをお風呂に入れられる便利なグッズを5つピックアップしました。

どの商品も画期的なアイテムばかり!ご家庭で活用できそうなものがあればさっそく取り入れてみましょう。

今回は0歳児に限定して便利な商品を厳選しました。

入浴時の悩みや赤ちゃんの月齢、自宅のバスルームに合った便利グッズを選んでみてくださいね。


【首がすわっていない赤ちゃんに使える】ひんやりしない おふろマットR 


「ひんやりしない おふろマットR」は、首や腰がすわっていない赤ちゃんのお風呂タイムに大活躍のアイテム。

赤ちゃんの体がフィットしやすい形をしており、まだ首や腰が不安定なお子さんでも、安心して寝かせられるでしょう。

空気を含んだ特殊なプラスチック製、発砲ポリプロピレンという素材でできており、女性や子どもでも軽々と持ち運ぶことが可能です。

水はけも良い素材なので、使用後はバスルームや脱衣所に立てかけて乾かすことができる手軽さも魅力です。

デザインは至ってシンプルで、お手入れも楽に行えるでしょう。

おしりの部分には少しだけお湯を溜めることができて、赤ちゃんの体を冷やさないよう工夫されているのも嬉しいポイント。

バスルームで赤ちゃんの入浴に役立つのはもちろん、室内のお着替えタイムにも便利です。


本体サイズ: 幅68×奥行47×高さ29(cm)
素材:ポリプロピレン
製造国:日本
対象:0ヶ月~6ヶ月


首座り前はこれ本当におすすめ!
ガーゼタオルで体の上は温めながら下はお湯をためて暖かいからその間に落ち着いて頭を洗ったり、出来て1人でも新生児ベビーの沐浴がスムーズにに出来ました。
浅いのでお湯がすぐ冷めるので、継ぎ足しながらガーゼの交換も何度もしながらですが、大きなベビーバスで慌ててやって居た時より手首への負担や腰の負担など無く良かったです!!

【新生児から24ヶ月まで使える】はじめてのお風呂から使えるバスチェア


「はじめてのお風呂から使えるバスチェア」は、背もたれのシート部分を2段階にリクライニングことができ、首のすわっていない新生児から使用可能です。

体に触れるマット部分はソフト素材でできているので、硬さからくる体の痛みもありません。

月齢は24ヶ月まで使えるので、おすわりができるようになってからも長く愛用できる一品です。

赤ちゃんをしっかりバスチェアに固定しておけるので、両手を使って洗ってあげることができるでしょう。

ハンドル部分には「くるくるトイ」というローラータイプのおもちゃがついているので、赤ちゃんもお風呂の時間が楽しくなるかもしれません。

イエローとグリーンの爽やかな配色も可愛らしいデザインです。

1人で赤ちゃんをお風呂に入れる時はもちろん、小さなお子さんと3人でお風呂に入る方にもおすすめ。

使用しない時は折りたたんで収納できるので、スペースをとらないのが嬉しいですね。

部品はすべて取り外して洗えます。衛生面が気になる方にもおすすめな商品です。


バスチェアー対象年齢:新生児~24ヶ月
チェア時サイズ:W34.5 × D41~53.8 × H22.5~32 (cm)
ベッド時サイズ:W34.5 × D55.9 × H22.5 (cm) ※ガードをとった時H16.1(cm)
収納時サイズ:W34.5 × D41 × H22.5 (cm)


一人で息子をお風呂に入れるように購入しました。
7ヶ月の息子は9kgですが、リクライニングしない状態でも横から少し肩を出せるぐらいの幅があいてます。床を触ったりするぐらいで特には問題はないです。足はガッチリハマってるので足癖の悪い息子ですが‥抜け出すことはないです。笑
リクライニングして頭を洗ったりしてますが、肩で流れを止めるのでそこで少し水が溜まったりして、横を向くと水が入りそうになることもあります。慣れれば問題ないです。
カバーは毎日最後にすすいで干してますが、カビが生えたことはないです。本体自体も洗いやすいです。
息子さんがいる方は、前の取り外しできるバーを取り付ける時に‥挟まないよう気をつけてください‥笑 何度も挟みそうになりました。笑
バスチェア悩んでこちらにしましたが、これにしてよかったと思ってます。

【赤ちゃんに合った位置でシャワーヘッドを固定できる】くまさんシャワーフック


赤ちゃんの抱っこ洗いに活躍してくれるのが「くまさんシャワーフック」。

既存のシャワーフックだとシャワーの位置が高く、赤ちゃんの顔にお湯がかかってしまった経験はありませんか?

「くまさんシャワーフック」を使えば、シャワーを好きな位置で固定できるので、赤ちゃんを抱っこした高さに合わせてお湯を流すことができます。

既にバスチェアを使っているご家庭でも、赤ちゃんの体を冷やさないように、足元をめがけてシャワーをかけることができます。

足部分はフックになっているので、小物をかけておくことも可能。

取り付けも簡単なので、購入したら、きっと活躍するアイテムになりそうです。

子どもがまだ幼くどうしても手がかかってしまう時は、くまさんシャワーフックのような「あったら便利」と感じるアイテムを積極的に活用していきたいですね。


サイズ:10.5×7×8.5H(cm)
製品重量:100g
材質本体:ABS樹脂
吸盤:合成ゴム
ピン:ステンレス


値段の割にしっかりした作りで、吸盤もしっかり付くので使ってる最中に取れてしまう心配もなさそう。おもちゃみたいに見えるけど、作りは本格的。

【赤ちゃんの運動にも最適な】首リング


赤ちゃんのエクササイズにも画期的なスイマーバの「首リング」。

これは首用の浮き輪で「うきわ型スポーツ知育用具」と呼ばれているものです。

赤ちゃんに首リングを付けてお風呂に入れれば、顔から上だけが湯船の上から出ている状態になります。

赤ちゃんの手足は自由になるので、湯船の中で好きなように体を動かせます。

お風呂に入りながら運動できるという点では、赤ちゃんも大人も嬉しい商品ですね。

0歳児でも1人で湯船に入れておくことができれば、赤ちゃんの様子を見ながらゆっくり自分の身体を洗えますね。

ただし、1人遊び用のアイテムではないので、赤ちゃんから目を離すことのないように注意してください。

お風呂だけではなく水遊びにも使えるアイテムなので、1つ持っておくと遊びの幅が広がるかもしれません。

デザインやカラーのバリエーションも豊富なので、お風呂用と水遊び用などいくつか購入しておいても良いでしょう。

ベビー用品の中でも人気の商品なので、ギフトにしても喜ばれますよ。


リングの内側(首周り部分)約25~30cm前後、内径8.5~9.0cm
うきわの外径直径40cm前後(いずれも空気量により変わります)
素材: PVCプラスチック (※ビスフェノールAは使用していません)
対象: 18ヶ月かつ体重11kgまで (※本製品にあごがのらない場合、本製品とお子様の首とのすき間に大人の指2本分が入るゆとりがない場合は使用不可)


2ヶ月からお風呂で使っています。ねんね期の赤ちゃんにとってスイマーバでの全身運動はかなり良いと思います。最初は固まっていましたが手をつないだりして不安感をなくしてあげていると、徐々に慣れていき、いつの間にかとっても楽しそうにバチャバチャするようになりました。そしてなにより、一緒に湯船につかっている間、抱っこしていなくてすむのも楽です。なのでお互いに入浴を楽しんでる感じで、気に入ってます。
(追記)
つかまり立ちが出来るようになってからは、湯船のなかで待たせるときに使っています。突然バランスを崩してお湯に沈んでしまわないように。何度かバランスを崩しましたが、プカっと浮いて助かりました。つかまり立ちをし始めると、湯船のふちにつかまって立ってるのでスイマーバ本来の使い方はしなくなりましたが、お風呂では欠かせないアイテムです。

【湯上りの慌ただしいママにおすすめしたい】Fairy HOUSE WEAR バスローブチュニック


湯上りの忙しいママにおすすめしたいのがバスローブ。

お風呂上りは赤ちゃんが湯冷めしないようにと、自分の体を拭くのは後回しにし、髪や体が濡れたまま赤ちゃんのケアを行っている方も多いのではないでしょうか?

赤ちゃんを優先する気持ちはわかりますが、大人もしっかり体を拭かないと風邪や体調不良の原因になりかねません。

大人もきちんと体を温めるようにしたいですよね。

そこで活躍するのがバスローブです。

手軽に羽織れるバスローブを活用すれば、お風呂上がりにしっかりと体を拭けなくてもバスローブが水分を吸収してくれます。

パジャマのように着替えの工程が多くないので、短時間で自分の準備を整えることができるでしょう。

犬印本舗の「Fairy HOUSE WEAR バスローブチュニック」は、頭からすっぽりとかぶれるタイプのバスローブ。

フードも付いているので、濡れた髪もカバーできるのが魅力的です。

マタニティサイズの展開ですが、出産後でも問題なく使用できるでしょう。

吸収力も良いバスローブで、リーズナブルな価格設定も好印象。可愛らしいデザインなので、慌ただしい湯上りでもおしゃれに見せてくれます。

サイズM~L:着丈103㎝、バスト86~101㎝、裄丈69.5㎝
素材/仕様:ポリエステル90% ナイロン10%
洗濯:洗濯機OK


3ヶ月の子どもをお風呂に入れるために購入しました。レビューにあったように着るとき脱ぐときに引っ掛かりますが生地はしっかりとしていて水分を良く吸ってくれるので重宝しています♪もう少し前あき部分が開くといいなと思いました。

便利グッズを活用して赤ちゃんとの入浴を楽しもう♪

赤ちゃんのお風呂に便利なグッズ5選!ワンオペ育児中にも大活躍の画像3
pixta_29733629_S


子どもが赤ちゃんの時期はお風呂に入れるのも大仕事で、疲れている時は億劫にさえ感じますよね。

でも便利なお風呂グッズを使えば、大人のストレスや負担を減らせるかもしれません。

「これがあったら子育てや生活が楽になる」というものは、どんどん取り入れていきましょう。

今回ピックアップしたアイテムは、赤ちゃんも快適で大人の負担を減らしてくれるものばかりです。

お風呂の時間が憂鬱な方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

育児の大変さが少しでも軽減すれば、赤ちゃんとの入浴がより楽しい時間になるかもしれませんね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
あいすの画像
あいす

子育て系メディア執筆経験あり、歌とダンスが大好きな娘を持つママライターです。日本では教育系出版社勤務、現在はヨーロッパ在住6年目。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 赤ちゃんのお風呂に便利なグッズ5選!ワンオペ育児中にも大活躍