1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. おすすめのブレンダー3選!離乳食を手早く作れて、ママもベビーも大喜び

おすすめのブレンダー3選!離乳食を手早く作れて、ママもベビーも大喜び

おすすめのブレンダー3選!離乳食を手早く作れて、ママもベビーも大喜びのタイトル画像

おっぱいを飲んで育った赤ちゃんは、だいたい生後6ヶ月ぐらいから離乳食を食べるようになります。初めての赤ちゃんの場合、何をどのようにして離乳食としてあげればいいのか、不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。大人の食事の支度と合わせて離乳食を毎回作るのはなかなか大変です。今回は、そんな時に素早く離乳食ができるブレンダーについて、ご紹介していきます。

目次 離乳食作りにブレンダー
ブレンダーを選ぶ時にチェックしたいポイント
大人向けの食事やスムージーにも
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5 MQ500
BRUNO マルチスティックブレンダー
T-Fal ハンドブレンダー ベビー
離乳食用のブレンダーがあれば楽しく素早くごはんが完成

離乳食作りにブレンダー

おすすめのブレンダー3選!離乳食を手早く作れて、ママもベビーも大喜びの画像1
pixta_40006281_S


初めての離乳食づくりは大変。

最初のお子さんの場合はなおさらですよね。

細かくみじん切りにしたり、裏ごししたり、すりつぶしたりと、手間がかかるだけではなく、「どのくらい柔らかくしてあげればいいのかな?」と悩む方もいるでしょう。

家族の食事の支度もあるので、一緒に準備しながら、赤ちゃんが食べられるものを手早く離乳食にしてあげられるといいですね。

そんな時、離乳食作りに重宝するのがブレンダーです。

素早く野菜や果物などを細かく柔らかくすることができて細かく柔らかくし、食べやすい状態に仕上げることができます。

働いている方なども、ブレンダーがあればすぐに赤ちゃんの離乳食を作ることができるので、家事の時短にもなります。

離乳食以外にもいろいろと色々な場面で応用して使えるので、ぜひ1台持っておきたいですね。


ブレンダーを選ぶ時にチェックしたいポイント

おすすめのブレンダー3選!離乳食を手早く作れて、ママもベビーも大喜びの画像2
pixta_27588827_S


ブレンダー選びの時にチェックしたいポイントがいくつかあります。

・操作が簡単
赤ちゃんを抱っこしながらでも離乳食を作れるような簡単に操作でできるブレンダーがおすすめです。握りやすさも大切なポイント。片手で操作できると、とても便利ですよね。

・回転の調節ができる
ブレンダーの回転調節ができると、細かく攪拌したり、混ぜたり、または粗めのみじん切りができたりと、幅広く使えます。離乳食の初期から後期まで長く使うこともできるのでおすすめです。

・パワーがある
パワーがあるものならばしっかり混ぜることができます。ワット数を調べたり、充電式なのかコンセント式なのかもチェックしてみましょう。コンセント式ならば電力が弱くなる心配はありませんが、充電式の場合はバッテリーが少なくなるとパワー不足になってしまうこともあります。充電をこまめにする必要があるかもしれません。

またブレンダーの攪拌する部分が洗いやすい構造か、食洗機で洗えるかどうかもお手入れしやすさに関わってきます。ブレンダーを選ぶ時にはこれらのポイントをチェックしたいですね。


大人向けの食事やスムージーにも

おすすめのブレンダー3選!離乳食を手早く作れて、ママもベビーも大喜びの画像3
pixta_31510177_S


ブレンダーは赤ちゃんの離乳食だけに使うばかりではありません。

スムージーを作ったり、ポタージュスープやスイーツ作りの下ごしらえ、ハンバーグや餃子のたね作りなどにも活躍します。

上にお子さんがいる場合には、ブレンダーを使って一緒に料理をしたり、赤ちゃんの離乳食を作ったりするのも楽しいですよね。

ブレンダーがあれば、様々な食事の準備に使えて時短にもなりますし、料理のバリエーションの幅も広がります。

赤ちゃんが小さい時だけ使って終わりではなく、色々な料理の下準備やジュース作りなどに長く使うことができます。

また離乳食が作れるものはサイズがコンパクトなので、収納時もかさばらずにすっきり片付けられますよ。

それではさっそくおすすめのブレンダーを5つ、ご紹介しましょう。


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5 MQ500


ブラウンのマルチクイックは、片手で持てるほどの軽量さが魅力のハンドブレンダーです。

350Wのパワフルモーターのおかげで、食材を素早く潰したり混ぜたりすることができます。

人間工学に基づいたデザインで、スリムなだけではなく、持った時のフィット感が抜群で滑りにくくなっています。

しっかり握ることができて、調理中に手が疲れることがありません。

2段階のスピード調節は手元でさっと切り替えられるので、料理の手を休めることなくスムーズに作業が進められます。

また押すだけで簡単にアタッチメントを取り換えられるので、お肉のミンチやスムージーなど、様々なメニューに使えて重宝するでしょう。

スプラッシュコントロールテクノロジー機能搭載で、攪拌している時の材料が飛び散ることがなく、キッチンや服を汚さずに使えます。


セット内容・付属品:本体、ブレンダー、ビーカー(最大使用容量:600ml)
耐熱温度:ブレンダーシャフト部/100度
連続使用可能時間:1分間
コード長さ:1.2m
サイズ:ブレンダー装着時/約直径69×381mm


極度のめんどうくさがりのため、離乳食初期、裏ごしがいやで購入。買って正解でした。一瞬でおかゆもほうれん草も人参もなにもかもトロトロになります。じゃがいもはマッシュになるので、湯冷ましでのばしながら。
初期だけでも使えればいいとの覚悟で、購入しましたが、1歳2ヶ月になる今でも、ポタージュを毎朝飲ませているので、それを作るのに大活躍です。大人もおこぼれをもらえて、これを買わなかったら家でポタージュなんて一生作らなかったでしょうから、嬉しい限りです。

BRUNO マルチスティックブレンダー


大人気調理家電ブランドブルーノのマルチスティックブレンダーは、ブレンダー、チョッパー、ホイッパーの3つのアタッチメント付き。

混ぜる、潰す、泡立てるなど5つの使い方ができます。

ブレンダースティックは、じゃがいもやカボチャなど堅い野菜をあっという間にペースト状にできるので、離乳食づくりに重宝するでしょう。

鍋やボウルなどで直接使えるので、調理や後片付けの時短にも役立ちます。

500mlのブレンダーボトル付きなので、手作りのジュースやスムージーを作ることもできますよ。

離乳食作りを卒業した後も、付属のオリジナルレシピを参考に、さまざまなメニューに活用できるのが嬉しいですね。

カラーはピンクとアイボリーの2色展開で、どんなインテリアのキッチンにもなじみます。

ブルーノならではのシンプルかつおしゃれなデザインで、出産祝いにも喜ばれるでしょう。


本体サイズ:幅6.3×高さ37×奥行6.8cm(ブレンダースティック装着時)
本体重量 :570g
付属品:チョッパーボトル、ボトル用フタ、チョッパーボトル専用カッター、ブレンダーカップ(500ml)、レシピ


離乳食用に買いました。ブレンダーを買う前まではすり鉢を使ってました。時間がかかる割にうまく潰せずストレスが溜まってましたがブレンダーを使ったら一瞬で食べやすいペースト状になったので本当に感動しました。離乳食が終わっても色々、料理に使えると思うので買って良かったです!

T-Fal ハンドブレンダー ベビー


離乳食が作りやすいようデザインされた、T-Falのハンドブレンダーベビー。

コンパクトで、手にしっかりフィットするので、手が疲れにくいブレンダーです。

直径が約35mmの小さなブレードで、赤ちゃんが食べやすいように均一に細かく攪拌することが可能。

付属品の離乳食用カップを使えば、少量でも混ぜ残しなくしっかり混ぜることができますよ。

「ママと赤ちゃんのためのハンドブレンダーレシピブック」が付いてくるので、いろいろなレシピに挑戦してみましょう。

操作はスイッチを押すだけで、とてもシンプル。

400Wのパワフルモーターで、低速からターボまでダイヤルで簡単に調節できます。

食洗機で洗浄可能で後片付けが楽ちんなので、忙しいママやパパに嬉しい商品です。


本体サイズ:幅70×長さ70×高さ400mm
本体重量:820g
消費電力:400W
回転数 (rpm):ブレンダー 13,000、離乳食ブレンダー 13,000、チョッパー 3,250、ウィスク 700 *ターボ 無負荷時
コードの長さ:1.4 m
最高容量:クッキングカップ 900ml、離乳食用カップ 450ml、チョッパー 780ml
定格時間 (分):ブレンダー 90秒


ブレンド用の容器も、通常版の大きいものと、離乳食用の小さいものがついている(透明なやつ)
離乳食用に購入したけれど、買ってよかったと本当に思える。

離乳食用のブレンダーがあれば楽しく素早くごはんが完成

おすすめのブレンダー3選!離乳食を手早く作れて、ママもベビーも大喜びの画像4
pixta_21588937_S


離乳食用にブレンダーを買うなら、ハンディサイズがおすすめです。

軽くて持ちやすいので手が疲れずに使いやすいのはもちろん、赤ちゃんの少量のご飯をしっかり混ぜることができます。

またブレンダーを一般のものに変えれば、普段の料理やジュース、スイーツ作りにも何かと活用できるので、1台あると長く使えるでしょう。

素早く攪拌(かくはん)できるパワーのあるもので、食洗機で洗えるものならより使い勝手がよくなります。

またどんなアタッチメントがついているのかも、購入時にチェックしてみてくださいね。

ブレンダーがあれば、普段の食事の準備も手早くでき、離乳食作りも悩まずに楽しくできて一石二鳥ですよ。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
あいすの画像
あいす

子育て系メディア執筆経験あり、歌とダンスが大好きな娘を持つママライターです。日本では教育系出版社勤務、現在はヨーロッパ在住6年目。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. おすすめのブレンダー3選!離乳食を手早く作れて、ママもベビーも大喜び