1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ハイローチェア徹底比較!離乳食にも便利なおすすめハイローチェア4選

ハイローチェア徹底比較!離乳食にも便利なおすすめハイローチェア4選

ハイローチェア徹底比較!離乳食にも便利なおすすめハイローチェア4選のタイトル画像

ハイローチェアは、赤ちゃんのイスであり、ベッドであり、ゆりかごでもあるベビー家具のことです。新生児から使用でき、いろいろな場面で大活躍します。また、ポジションを調節すると床から高い位置に固定できるので、赤ちゃんのオムツ替え等のお世話が楽になるでしょう。数ある中から、おすすめのハイローチェアを4点ご紹介していきます。

目次 ハイローチェアとは?
ハイローチェアはこんな場面で
1【電動で揺れるオートスウィング機能付き】ネムリラ AUTO SWING BEDi Long EG 
2【手動タイプのスウィング】ユラリズム エアークッションプラス
3【コスパ重視なら】スイングハイローラック(エスコート)
4【たためる、運べる、コードレスタイプ】スマート スウィング プラス
ハイローチェアを使って育児負担を軽減させましょう

ハイローチェアとは?

ハイローチェア徹底比較!離乳食にも便利なおすすめハイローチェア4選の画像1
pixta_46166532_S


ハイローチェアとは、ハイアンドローチェアの略で、赤ちゃんの簡易的なイス、ベッド、ゆりかごにもなるベビー家具のことです。

新生児から使用でき、いろいろな場面で大活躍します。

例えば、ポジションを調節すると床から高い位置で固定できるので、オムツ替えなどが楽になるでしょう。

また、キャスター付きのものは簡単に移動できるので、家事をする時に自分の近くに置き、赤ちゃんの様子を、すぐそばで確認できます。

ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れる場合も、ハイローチェアで寝かせておき、赤ちゃんを脱衣所で待機させておけるので便利でしょう。

4歳頃までは、食事用のイスとして使うこともできます。

「ベビーベッドは金額が高くて買えない」「部屋が狭くて、大きいベビーベッドを置くスペースが確保できない」「寝かしつけがうまくいかないので、便利なグッズがあれば助かる」「家事をしている時もそばで見ていたい」「食事用のイスが欲しい」という方は、ハイローチェアの購入を考えても良いでしょう。


ハイローチェアはこんな場面で

ハイローチェア徹底比較!離乳食にも便利なおすすめハイローチェア4選の画像2
pixta_17428789_S


ハイローチェアは、一般的に新生児~4歳頃まで使えます。耐荷重は18kgくらいが多いでしょう。

長く使ったとしても4年。決して安いものではないので、上手に使いこなしたいですよね。

どのような場面で活躍するのでしょうか。


●あやしたり、寝かしつけの時
新生児の時は1日の大半眠っていますが、成長していくと段々起きている時間が増えてきます。寝ていることに飽きて、グズグズすることも。1日中ずっと抱っこできれば一番いいのですが、家事や食事など、自分の時間も保護者の方には必要です。

子育てでは腕や肩、腰を痛める場合もあるので、現実的には難しいのではないのでしょうか。ハイローチェアなら、保護者の代わりに赤ちゃんをあやし、寝かしつけのサポートをしてくれます。

●お食事の時
おすわりができるようになると、離乳食をスタートします。座ることにまだまだ不安定な赤ちゃん。ハイローチェアをイスとして使用すれば、食事のサポートになりますよ。

また、テーブルが付いているので、食器や飲み物などを置くことができます。テーブルが汚れた場合は、多くのモデルはテーブルが取り外し可能なので、洗えるのも嬉しいポイント。座面のシート部分を、洗濯機で洗えるタイプもあります。

大きくなったらテーブルを外し、家族が使うテーブルの高さにポジションを調整して使用できますよ。

それではさっそくおすすめのハイローチェアを4つご紹介していきます。


1【電動で揺れるオートスウィング機能付き】ネムリラ AUTO SWING BEDi Long EG 


コンビのネムリラ AUTO SWING BEDi Long EGは、赤ちゃんの体重の変化にセンサーが反応。

お母さんの心拍数に近い振動で揺れる、電動スウィング機能付きハイローチェアです。

オートスウィングは、1歳頃まで対応します。

アンケート、モニター測定によると、赤ちゃんが眠りにつくまでは平均40分かかるそうです。

しかし、このネムリラを使用したところ、5分42秒という早さで眠りについたといいます。効率よく赤ちゃんの寝かしつけができますね。

7種類のメロディー(クターン、星の世界、ゆりかごの歌、シューベルトの子守唄、ワルツ・ブラームスの子守唄、大きな古時計)が流れる機能で、赤ちゃんが心地よく眠れるでしょう。

スリープシェルを使えば、眩しさを感じずに、落ち着いて眠れるようになっている点もおすすめです。

また、足元のステップは伸ばすことができるので、成長に合わせて調整できて便利です。


商品サイズ:(ハイ)W525×D690~990×H680~1075 (ロー)W525×D835~990×H400~790

対象年齢:0ヶ月〜48ヶ月


コンビの製品、こんなにおしゃれで可愛かったっけ?生地の感じや生地のデザインも従来のものより洗練されてます。1歳までオートスイングが使えるので長く使えて助かります。初めは節約のため型落ちのものを検討していましたが、最新のものはやはり機能、デザインが改善されていていいですね!

2【手動タイプのスウィング】ユラリズム エアークッションプラス


アップリカのユラリズム エアークッションプラスは、赤ちゃんの寝かしつけをサポートしてくれる、手動タイプのスウィング機能付きハイローチェアです。

保護者の方のペースで揺らすことができる手動タイプなので、赤ちゃんを心地よい眠りに誘えます。

おすすめのポイントは、シートの背もたれ部分にある通気孔。汗で、背中が蒸れるのを軽減してくれます。

シートは汚れても取り外して丸洗いが可能なので、いつもきれいに使用できて衛生的です。

また、シートは柔らかい感触のシートに赤ちゃんも優しく包まれて安心できるでしょう。

ポジションは、6段階調整が可能。高い位置にすれば、オムツ替えも楽にできます。

赤ちゃんの成長に合わせて、3段階に位置が調節できる着脱式のテーブルもついています。

食事用のイスとして使った時に、飲み物や食器などを置けて便利ですね。


商品サイズ:(ベッド時)W545×D855~885×H405~715(チェア時)W545×D700~850×H675~970

対象年齢:0ヶ月〜48ヶ月


組み立てされた状態できます。高さ調整、ゆりかごの設定、イスにする設定もかんたんにできます。タイヤ付きなので移動させるのも楽です。

3【コスパ重視なら】スイングハイローラック(エスコート)


カトージのスイングハイローラック(エスコート)は、他商品と比べると、お求めやすい金額のハイローチェアです。

デザインはシンプルで、部屋の雰囲気にも馴染みそうです。

機能面もとてもシンプル。手動スウィング機能が付いていて、保護者の方のペースで揺らすことができます。

あやす時に限らず、入眠時の手助けにもなるでしょう。

ポジションは、4段階に調節が可能。

リクライニング機能は3段階に調整できるので、それぞれの生活スタイル、利用目的ごとに使えます。

また、キャスター付きなので移動が楽にできます。

ひとりでお風呂にいれる際、そのまま脱衣所まで連れて行けます。

余分な機能が必要ない方、シンプルに使いたい方、お手頃な価格を求める方におすすめです。


商品サイズ:(ハイ)W560×D880×H700~1000(ロー)W560×D880×H420~720

対象年齢:0ヶ月〜48ヶ月


比較的低価格ながら、工業製品としては実用上/安全に関して問題の無い、安心して我が子を載せられる作りです。
クッション部分もフカフカで素材や縫製に問題無く、質感も良いです。外して洗えるので清潔に保てます。

テーブル外すと若干左右に開いちゃって、前後スイング時にちょっと引っ掛かるとか、
スイングロック時に前後位置合わせるのが若干シビアだとか、
プラ部分が艶のない樹脂丸出しでふんわり漂うチープ感とか、

そういった事を気にされない、コスパ重視の方におすすめしたいですね。
因みにプラ部分は磨けば光ります。

4【たためる、運べる、コードレスタイプ】スマート スウィング プラス


アップリカのスマート スウィング プラスは、星柄のかわいらしい印象です。

たためる、運べる、コードレスタイプのハイローチェア。キャリーハンドル付きのため、移動がしやすく、また、コードレス(コードレスで使用する場合は、単1形電池を4本使用)なので、コンセントがない場所でも使えておすすめです。

電動のスウィング機能は、左右に揺れる優しいスウィングです。

この動きがあかちゃんをあやし、心地よい眠りへ誘ってくれるでしょう。

おひるねフードがついているので、眩しい光を軽減できるのもポイント。

フード部分には、 つかむとくしゃくしゃと音が鳴ったり、キューっと音が出るぶらさがりトイがついています。

好奇心が出てきた頃の赤ちゃんが、興味を示しそうですね。

赤ちゃんの気持ちを落ち着かせるために、5種のネイチャーサウンドや、10種のミュージック(エリーゼのために、ハンガリー狂詩曲、カノン、ブラームスの子守歌、月の光、ピアノ協奏曲第20 番、くるみ割り人形、ドン・ジョバンニ、楽しき農夫、美しき青きドナウ)が内蔵。

携帯音楽プレイヤーの接続も可能なので、お気に入りの曲をかけることができます。


商品サイズ:(キャリーハンドルを起こした時)W523×D670~690×H670~720(キャリーハンドルを倒した時)W523×D670~690×H550~630

対象年齢:0ヶ月〜17ヶ月


見た目が可愛くておしゃれでした☆
スウィングで寝る、寝ないはその子によって違うので参考にはなりませんが、
うちの子の場合、そう簡単には寝てくれませんでした。泣きならが寝てしまう時がたまにあるくらい。
でも、抱っこで寝かせてベッドに置くと起きる。の無限ループからは多少は解放されたので買ってよかったかなと思います。
また、コードレスなのは便利でした。
あまり無い形のスウィングなので気に入ってます^_^
あとは子供が慣れてすんなり寝てくれるようになれば最高です。

ハイローチェアを使って育児負担を軽減させましょう

ハイローチェア徹底比較!離乳食にも便利なおすすめハイローチェア4選の画像3
pixta_19951402_S


ハイローチェアは、新生児から使える便利なベビー家具です。

いろいろな色々な場面に合わせて使うことができるので、ひとつ持っておくと重宝するでしょう。

値段はそれなりにしますが、とても便利で育児のサポートをしてくれます。

生活スタイルから必要な機能を確認して、自分や赤ちゃんに合ったハイローチェアを選び、育児負担を軽減させましょう。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
あいすの画像
あいす

子育て系メディア執筆経験あり、歌とダンスが大好きな娘を持つママライターです。日本では教育系出版社勤務、現在はヨーロッパ在住6年目。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ハイローチェア徹底比較!離乳食にも便利なおすすめハイローチェア4選