1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. おすすめベビーメリー6選!効果は?いつまで使える?人気の商品も

おすすめベビーメリー6選!効果は?いつまで使える?人気の商品も

おすすめベビーメリー6選!効果は?いつまで使える?人気の商品ものタイトル画像

ベビーメリーは、赤ちゃんをあやす時に役立つベビーグッズです 。優しい音楽が流れ、かわいいモチーフが動く様子を眺めていると、ぐずっていた赤ちゃんが、すっと落ち着いて眠りにつくことも。また、メリーの音楽は、聞いている側も癒されます。今回の記事では、人気のおすすめベビーメリーを6点ご紹介していきます。

目次 ベビーメリーとは
【泣き声に反応して自動で動きだす】森のふわふわないたらメリー
【淡い色合いがお部屋のインテリアにも馴染む】Okawari Home ベッドメリー
【6つの役割があるメリー】くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー
【カラフルな色合いで、ぬいぐるみは取り外して遊べる】やすらぎふわふわメリー
【メリーからウォーカーにもなる】アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー
【手作りメリーもおすすめ】ベッドメリーアーム
生まれてからすぐ使えるベビーグッズ

ベビーメリーとは

おすすめベビーメリー6選!効果は?いつまで使える?人気の商品もの画像1
pixta_48274105_S


ベビーメリーとは、優しい音楽が流れ、かわいいモチーフがゆらゆらと揺れるベビーグッズです。

ゆらゆらと動いているモチーフに気をとられ、目で追う赤ちゃんの様子が見られるでしょう、赤ちゃんがぐずっている時にも、気持ちが落ち着く場合があります。

また、音楽が内蔵しているタイプのベビーメリーは、優しい音楽が流れるので赤ちゃんがすっと眠りにつくことも。

入眠時のサポートに、きっと役立つでしょう。

使用対象年齢は、産院を退院して自宅に戻ってきた日、0ヶ月からです。

寝ている赤ちゃんの、短い期間しか使えないと思われがちですが、機能によっては1歳過ぎまで使えるものもあります。

ベビーメリーからウォーカーになるものも販売されていますよ。

この記事では、おすすめ人気のベビーメリーを紹介します。

電動タイプのベビーメリー、手動タイプのベビーメリー、手作りのベビーメリーなど、それぞれの特徴もまとめましたので、参考にしてみてください。


【泣き声に反応して自動で動きだす】森のふわふわないたらメリー


コンビの森のふわふわないたらメリーは、その名の通りみまもりセンサー機能がついているベビーメリー。

どのような機能かというと、赤ちゃんの泣いた声に反応して、メリーが自動で動き出します。

みまもりセンサーの感度は、泣き声の大きさや成長、使用する環境に合わせて調節できます。

スイッチを切り忘れても、15分でオートオフに。

自動で動いて、時間になれば止まってくれる設定は、便利でおすすめです。

6種類の音楽(眠りの精(砂の精)、夜の調べ、ジョスランの子守唄、トロイメライ、ショパンの子守唄、ブラームスの子守唄)とあんしん音(胎内の音を再現)付き。

ベビーベッドに取り付けでき、床置きも可能です。


本体サイズ :W26.5cm H56cm D28cm

電池種別 :アルカリ単3電池、4本使用

対象年齢 :0カ月~


なかなか泣き止まないときに、メリーの音楽をかけておくと、落ち着き泣き止みました。
15分で音楽が止まるため、音楽をかけたままにして、寝ることができ便利だと思いました。

【淡い色合いがお部屋のインテリアにも馴染む】Okawari Home ベッドメリー


Okawari Homeのベッドメリーは、全体的に淡い色合いで、お部屋のインテリアに馴染むデザインが魅力のベビーメリーです。

モチーフ部分の羊毛フェルトは、職人によるハンドメイドで、ひとつひとつ丁寧に作られています。

モコモコとしたかわいいデザインに、茶色・グレー・ピンク・白と淡い色合いのフェルトでまとめられています。

フェルトの他にも、中央の木製の小鳥からは、ぬくもりを感じられます。

デザインが赤ちゃんすぎないので、成長してからは、お部屋のインテリアとして飾るのもおすすめです。

手動で動くベビーメリーなので、保護者の方が優しくまわしてあげたり、自然の風に任せて揺らしたりします。

優しい揺れに、赤ちゃんの気持ちがすっと落ち着くかもしれません。

アーム部分はついていないので、別途購入が必要です。


本体サイズ :W 25cm H16.5cm D4cm

電池種別 :使用しません

対象年齢 :0カ月~


優しい色合いで、木製なので、見ていてほっこりします。軽いので押しピンで天井に吊るすことができました。万が一の落下も考えてベッドから離していますが、4ヶ月経って落ちたことはありません。一つ意見を言うならば、吊るすひもが短いので、調節出きるくらい長いとありがたいです。

【6つの役割があるメリー】くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー


タカラトミーのくまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリーは、電動で、6つの役割を果たすベビーメリーです。

1. ベットメリー(ベビーベットに取り付けるメリー)
2. フロアメリー(床置きメリー)
3. ナイトメリー(おひさま部分がライトになる)
4. おねんねジム(おねんね頃からおすわり頃まで使えるジム)
5. おすわりビジー(音や光でおすわりした赤ちゃんが楽しく遊べる)
6. つかまり立ちジム(本体を組み替えてつかまり立ちに使える)

ひとつのベビーグッズで、ベビーメリーからつかまり立ちの練習まで使用できるのは、お得感があっておすすめです。

メリーの回転の早さは、3パターンあります。

通常の早さのタイプ、目で追う練習ができるゆっくりタイプ、注意力を持続させるランダムタイプです。

赤ちゃんの機嫌や様子に合わせて選択できるのが嬉しいですね。

音楽は、クラシック、童謡、子守唄が20種類。

プーさんの声、自然音、胎内音が17種類と盛りだくさんな内容です。


本体サイズ :W 61.5cm H40cm D15cm

電池種別 :アルカリ単2電池、3本使用

対象年齢 :0カ月~


生後1カ月から使っています。
回転も、ゆっくり・普通・ランダムがあり
曲もたくさん入っています。遊びながらそのまま眠ってしまう事も…今はベビージムに変身させて
いますが
ぬいぐるみを揺らして楽しそうに遊んでいます。
しっかりした作りなので、安定感があります。
今後は、つかまり立ちの練習など長く遊べそうです。
買ってよかったおもちゃ第1位かもしれません。

【カラフルな色合いで、ぬいぐるみは取り外して遊べる】やすらぎふわふわメリー


トイローヤルのやすらぎふわふわメリーは、カラフルな色合いでかわいいベビーメリーです。

愛嬌ある表情のぬいぐるみは、取り外して遊ぶことができます。

赤ちゃんはよくものを舐めるので、周囲のものをなるべく清潔にしていたいところ。

こちらのベビーメリーのぬいぐるみは、手洗いでき、いつでもきれいに使用できるのがポイントです。

音楽は、優しいオルゴール音が8種類(キラキラ星、ブラームスの子守唄、メリーさんの羊、オーホエア、オーホエア ハズ マイ リトルドッグ ゴーン、オールドブラックジョー、マイ ボニー、リトル ボーイ ブルー、いとしのクレメンタイン)あります。

曲はメドレーになっており、スイッチをオンにすれば15分で自動的に止まります。

簡単な操作で、ベッドメリーにも床置きメリーにもなります。

電動ベビーメリーとしては、比較的お手頃な価格となっています。


本体サイズ :W 33cm H33cm D48cm

電池種別 :アルカリ単3電池、2本使用

対象年齢 :0カ月~


全体のサイズもよく、ぶら下がっている
おもちゃ(ぬいぐるみ)も可愛い
オルゴール曲も問題なく重宝しております
価格もお手頃なので買って損はないかと思います

ただ一つ難点を上げれば電池交換がかなり面倒
本体を台座から抜く(戻す)のがかなりやっかい
な上に、電池収納の部分がネジどめなので
ドライバーをもってこなくてはならない
これは相当の手間とストレスがかかります
この部分が改良されれば星は増えるでしょう

【メリーからウォーカーにもなる】アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー


ピノチオ(株式会社アガツマ)のアンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリーは、メリーからウォーカーになるベビーメリーです。

子どもの成長に合わせて、8つの機能を使い分けることができます。

1. ベットメリー(ベビーベットに取り付けるメリー)
2. フロアメリー(床置きメリー)
3. ナイトメリー(お星さまがライトに)
4. ねんねジム(おねんね頃からおすわり頃まで使えるジム)
5. おすわりジム(おすわりした赤ちゃんが楽しく遊べる)
6. はいはいトンネル(はいはいを始めたらモチーフを外しトンネルに)
7. たっちジム(つかまり立ちの練習に使える)
8. ウォーカー(あんよの補助に使える)

音楽や、おしゃべり、効果音、赤ちゃん泣きやませサウンドが付いており、計50種類とこちらも内容盛りだくさんです。

子どもみんなが大好きな、定番のアンパンマン。誕生から1歳頃まで使える機能を持ち合わせているので、赤ちゃん期に長く楽しめるでしょう。


本体サイズ :W 58cm H62cm D44.5cm

電池種別 :アルカリ単2電池、3本使用

対象年齢 :0カ月~


次男が2ヶ月になった時に購入。
ぷーさんと悩みましたが、大きくなっても使えるやつだし、子供はみんなアンパンマン好きなのでアンパンマンにしました。届いた時は3歳の長男の方が興味津々で目を輝かせていました。そして勝手にボタンを押したりメリーを回したり私より使いこなしていました。笑
次男は、最初はじーっと大人しくメリーを見ていました。今4ヶ月になり、成長したのでメリーをジムに変えて…と思いましたが、メリーももったいないのでメリーを付けたまま、ジムにしてみました。自分で好きなおもちゃを付けたり、チェーンで長くしてあげると割と長く遊んでいます。一人目と違って構ってられないので、大変助かります!!買ってよかったです。

【手作りメリーもおすすめ】ベッドメリーアーム


最近では、妊娠中や産休中のゆったりとした時間の過ごし方として、ベビーメリーを手作りする方もいます。

フェルト生地や毛糸でモチーフを作ったり、小さなぬいぐるみを用意したりして、アームに取り付けます。

手作りなので、メロディが鳴ったり自動でまわったりすることはありませんが、ママが赤ちゃんのことを思って手作りしたメリーはいい記念になるでしょう。

Zerodisのベッドメリーアームは、シンプルなデザインなので、手作りのモチーフを合わせても違和感ありません。

また、頑丈なブラケットがついているので、ベビーベッドにしっかり取り付けることが可能です。


本体サイズ :W 34.2cm H16.4cm D8cm

電池種別 :使用しません

対象年齢 :0カ月~


組み立て簡単でした!
シンプルなデザインと色でいいと思いました。

生まれてからすぐ使えるベビーグッズ

おすすめベビーメリー6選!効果は?いつまで使える?人気の商品もの画像2
pixta_50813860_S


ベビーメリーは、産院から自宅に戻ってきて、すぐに使えるベビーグッズです。

産後は、初めての育児で、不安や疲れがつきもの。

ベビーメリーで赤ちゃんをあやしながら、優しい音楽、動きにお母さんも癒されてみてはいかがでしょうか。

ご紹介したおすすめ商品や手作りアイディアを参考に、赤ちゃんが喜ぶベビーメリーを選んでくださいね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
KAKYの画像
KAKY

一人目子育てに奮闘中の専業主婦ライターです。体を動かすことが大好きな娘と夫の3人暮らし。趣味は料理で、発酵食品にハマり中。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. おすすめベビーメリー6選!効果は?いつまで使える?人気の商品も