「6ヶ月未満」が5%!復職時の子どもの年齢、一番多いのは?のタイトル画像
公開 2020年04月02日  

「6ヶ月未満」が5%!復職時の子どもの年齢、一番多いのは?

6,275 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.育休から職場復帰!お子さんの月齢は?

「6ヶ月未満」が5%!復職時の子どもの年齢、一番多いのは?の画像1

※2020年3月26日〜27日(コノビー公式Twitterより)

「1歳〜2歳未満」が一番多い


復職前に親が気になるのが、復職時の子どもの年齢ではないでしょうか。

アンケートの最多回答は「1歳〜2歳未満」(45%)でした。

2位には「6ヶ月〜1歳未満」(32%)、3位には「2歳以上」(18%)が続いています。


「手がかからない」と考え、小学生になってから復帰する人も


「子どもが10ヶ月のときに復帰しました」と話す筆者の知人。

理由は、保育園への入園でした。

「もうちょっと一緒にいたいと思いましたが、4月入園に合わせて10ヶ月で復職しました」

お子さんが1歳で復職した知人も、「保育園に入れたタイミングで」とのこと。

「うちは早生まれだから同年4月の入園は無理。

保活の末、翌春から保育園に入れることになったので、職場に復帰しました」

ほかには、「小さいうちは手がかかるし、病気もしやすく仕事との両立が無理だと思い、子どもが小学校中学年になってから働き始めました」という方もいました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年06月21日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #119
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部