この世のすべてを全否定!今だから笑えるイヤイヤ期の思い出のタイトル画像
公開 2020年04月05日  

この世のすべてを全否定!今だから笑えるイヤイヤ期の思い出

9,064 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.イヤイヤ期でマックスやばかった瞬間は?

この世のすべてを全否定!今だから笑えるイヤイヤ期の思い出の画像1

※2020年3月13日〜14日(コノビー公式Twitterより)

そのこだわり、なんとかならないかな(涙)


やばかった瞬間1位には、「強烈なこだわり」(43%)がランクイン。

2位の「外出先で床に転がっていた」(30%)に、10ポイント以上の差をつけました。

3位は、「『自分でやりたい!』が頻回」(21%)でした。



「最初から!」を連発。階段を何度も上り直していた


「子育てが大変だな」と感じる瞬間はいくつもありますが、中でもイヤイヤ期を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

「着替えイヤだ!」「歯磨きイヤだ!」など、何に対しても否定を繰り返されると疲れてしまいますよね。

夜間の授乳や夜泣きによる寝不足もつらいけど、それとは別のきつさがあります。

筆者の知人から聞いたイヤイヤエピソードを紹介しますね!

「オムツを重ねて履くと言って聞かず、どうしようもないので重ねオムツでゴワゴワになった状態で過ごさせていました」

「外出時には特定の道を通りたがり、無理やり方向を変えると大泣きして先に進めなかったです…」

「食事のときはお気に入りのスプーンじゃないと食べなかった」

大変だっただろうなぁ。

親御さんの気持ちが痛いほどにわかります。

筆者の息子は、「さいしょから〜」を連呼し、その言葉通り何でも最初からやりたがりました。

階段の上り下りも、着替えも自分の気がすむまで繰り返していましたよ。

保育園への入室を何度もやり直していて、登園に時間がかかった時期がありましたね…。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月25日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #121
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部