1歳は意外と少ない。育児が大変だと思う年齢、トップは何歳?のタイトル画像
公開 2020年04月09日  

1歳は意外と少ない。育児が大変だと思う年齢、トップは何歳?

37,700 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子育てで大変だったのは…あのときだ!

1歳は意外と少ない。育児が大変だと思う年齢、トップは何歳?の画像1

※2020年3月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

「0歳」「2歳」のときは、きつかった…。


最多回答は「0歳」(38%)で、「2歳」(30%)が続きました。

身の回りのお世話をする0歳、自我が出て何かと手を焼くことが多い2歳の回答率が高いですね。

3位は「3歳以上」(18%)、意外にも「1歳」(15%)は少なかったです。


小学校に入学しても、楽じゃない


筆者の知人に聞いてみたところ、やはり0歳を挙げる人が目立ちました。

「1時間近く泣き続けられ、ヘトヘトになったことがあります…」

「わからないことだらけだったので、精神的にきつかった。

ミルクの量、離乳食の味付け、風邪引いたときの対処など考えることが多くてキャバオーバーだったなぁ」

また2歳については、「保育園まで歩くと言って時間がかかるし、スーパーに行けばフロアに寝そべって抵抗してくるしイヤイヤが激しくて手を焼きました」という回答も。

なぜ不機嫌になるのかがわからないので、どうしていいかわからなくなります。

ほかには、「3歳以上」を挙げる人もいました。

「保育園と違って細かな様子がわからなかったので、小学校入学当初は気がかりだった」

「帰宅が早いので学童探しが大変でした」

「宿題を見たり、PTAの集まりがあったりして時間の捻出が大変でした」

子どもの成長に応じて、大変だと感じることが変わってきますね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年04月19日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #122
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部