1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳は意外と少ない。育児が大変だと思う年齢、トップは何歳?

1歳は意外と少ない。育児が大変だと思う年齢、トップは何歳?

1歳は意外と少ない。育児が大変だと思う年齢、トップは何歳?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.子育てで大変だったのは…あのときだ!

1歳は意外と少ない。育児が大変だと思う年齢、トップは何歳?の画像1

※2020年3月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

「0歳」「2歳」のときは、きつかった…。


最多回答は「0歳」(38%)で、「2歳」(30%)が続きました。

身の回りのお世話をする0歳、自我が出て何かと手を焼くことが多い2歳の回答率が高いですね。

3位は「3歳以上」(18%)、意外にも「1歳」(15%)は少なかったです。


小学校に入学しても、楽じゃない


筆者の知人に聞いてみたところ、やはり0歳を挙げる人が目立ちました。

「1時間近く泣き続けられ、ヘトヘトになったことがあります…」

「わからないことだらけだったので、精神的にきつかった。

ミルクの量、離乳食の味付け、風邪引いたときの対処など考えることが多くてキャバオーバーだったなぁ」

また2歳については、「保育園まで歩くと言って時間がかかるし、スーパーに行けばフロアに寝そべって抵抗してくるしイヤイヤが激しくて手を焼きました」という回答も。

なぜ不機嫌になるのかがわからないので、どうしていいかわからなくなります。

ほかには、「3歳以上」を挙げる人もいました。

「保育園と違って細かな様子がわからなかったので、小学校入学当初は気がかりだった」

「帰宅が早いので学童探しが大変でした」

「宿題を見たり、PTAの集まりがあったりして時間の捻出が大変でした」

子どもの成長に応じて、大変だと感じることが変わってきますね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳は意外と少ない。育児が大変だと思う年齢、トップは何歳?