1. 総合トップ
  2. >
  3. 子どもが「もう辞めたい!」と言ったらどうする?1~3年生の習い事エピソード

子どもが「もう辞めたい!」と言ったらどうする?1~3年生の習い事エピソード

子どもが「もう辞めたい!」と言ったらどうする?1~3年生の習い事エピソードのタイトル画像

小学生になると「やりたい」「辞めたい」と意思表示が増え、親子で考えが食い違うことがあるかもしれません。

息子のゲーム三昧に危機感…

子どもが「もう辞めたい!」と言ったらどうする?1~3年生の習い事エピソードの画像1


長男が5歳の頃、近所の学習塾に入塾し、国語と算数を習うようになりました。

宿題が多いことで有名な塾でしたが、家でゲームばかりするより断然いいだろうと思い、本人にろくに説明もしないままに通うようになったのです。

子どもが「もう辞めたい!」と言ったらどうする?1~3年生の習い事エピソードの画像2


「もう塾をやめたい」と言われても猛反対!

体の弱い長男に「なにか」を与えたかった私は、入院中の病床にも宿題を持っていきました。

そのせいもあり、小学校入学時には2年生までの国語算数が完了していたのです。





体が弱く、運動を制限されていた長男に何か一つでも得意になって欲しい。

塾通いを始めたものの子どもからは「辞めたい」と言われ…。

その後、小学校の先生から言われた言葉に衝撃をうけました。




子どもが「もう辞めたい!」と言ったらどうする?1~3年生の習い事エピソードの画像3
この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子どもが「もう辞めたい!」と言ったらどうする?1~3年生の習い事エピソード