【最後の作品】子どもの成長を感じたあの日、いつか来る日を思うこと。のタイトル画像
公開 2020年03月30日  

【最後の作品】子どもの成長を感じたあの日、いつか来る日を思うこと。

28,468 View

これが、私のコノビーでの最後の作品です。
毎日毎日、休みなく続く子育て。ふっと成長を感じる瞬間があります。



最初に子どもの成長を感じたのは、一歳の頃、寝て起きたら朝になっていた日。


【最後の作品】子どもの成長を感じたあの日、いつか来る日を思うこと。の画像1


つまり生まれて初めて、一晩通して寝た日。

寝て起きたら朝、という至極当然のことを一年ぶりに体験し、しみじみと成長を感じました。


次に成長を感じたのは、三歳のある夜。


【最後の作品】子どもの成長を感じたあの日、いつか来る日を思うこと。の画像2


最初は泣くことでしか伝えられず、一日中泣いていたのに。


【最後の作品】子どもの成長を感じたあの日、いつか来る日を思うこと。の画像3


だんだん、要求を言葉で伝えられるようになっても、また新規で「泣きたくなること」が出てきて、やっぱり号泣の毎日だったのに。


【最後の作品】子どもの成長を感じたあの日、いつか来る日を思うこと。の画像4


号泣グズグズを、繰り返し繰り返し、いつの間にやら、泣く回数が減っていました。

ここまで、本当にあっという間。

たぶん、そう遠くない将来、こう気付く日が来るはず。


【最後の作品】子どもの成長を感じたあの日、いつか来る日を思うこと。の画像5


今は、一分に一回「おかあさん」と呼ばれる毎日で、それが当たり前の日常なのですが…。



【最後の作品】子どもの成長を感じたあの日、いつか来る日を思うこと。の画像6


だけどそのうち、たぶんあっという間に、自分で判断して、自分で行動して、おかあさんを呼ばなくなる日が来るんだろうな。
いつかその日が来るまで、一日一日を大切にしていきたいものです。


※ この記事は2024年04月27日に再公開された記事です。

Share!