「泣き止まなくて私も泣いた」産後の大変だった思い出のタイトル画像
公開 2020年04月03日  

「泣き止まなくて私も泣いた」産後の大変だった思い出

7,464 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.出産退院後、一番大変だったことは?

「泣き止まなくて私も泣いた」産後の大変だった思い出の画像1

※2020年3月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は、「自分の体調不良」


トップ回答は「自分の体調不良」(36%)。

「授乳やミルク」(33%)や「泣き止まない」(28%)がわずかな差で続きました。

育児書を読みすぎて、つらくなった


コメント欄には大変だったエピソードが続々と寄せられました。

「出産に3日かかりヘロヘロ、おまけに下の裂けた所が筋肉まで達していたらしく産後3ヶ月間、まともに座る事が出来ず授乳に一苦労しました」

妊娠と出産による肉体的な負担は、相当なものです。

心身の疲れが回復しないまま育児がスタートするわけですから、きついですよね…。

周りからのサポートが必要な時期なのに、実母や夫に気を使いつらかったという人も。

「里帰り先の実母が30年前の育児を押し付けてきたのがメンタルがやられました」

「入院中、上の子をワンオペしてた夫が疲れて機嫌が悪いのが大変でした。

退院日に私と新生児と3歳児を置いてでかけるし」

パパも大変だったのでしょうが、ここは産後のママをいたわってほしかった…。

ほかには、「なにをしても  泣いててどうしたらいいか分からずわたしも泣いた」「育児書は見ないようにしていましたが、どこかから聞いた情報におどらされてがんじがらめになってました」などのコメントがありました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月27日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #120
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部