1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 抱っこ派は4人に1人。離乳食スタート時、赤ちゃんをどこに座らせてた?

抱っこ派は4人に1人。離乳食スタート時、赤ちゃんをどこに座らせてた?

抱っこ派は4人に1人。離乳食スタート時、赤ちゃんをどこに座らせてた?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.離乳食初期、どこに座って食べさせてる?

抱っこ派は4人に1人。離乳食スタート時、赤ちゃんをどこに座らせてた?の画像1

※2020年3月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)

「ローチェア」を使う人が一番多い


最多回答は、「ローチェア(バウンサーなど)」(42%)でした。

高さがないですし、赤ちゃんの足が床につくため安定するのがメリットですね。

2位は「ハイチェア」(32%)、3位は「だっこ」(24%)でした。


動いて落ちるのが心配で、ローチェアにしました


筆者の知人に聞いてみました。

「うちの子は上手に座れなかったので、抱っこで食べさせていました」

「動いて落ちるのが心配だったので、ローチェアに乗せていました」

筆者宅では、大人用のイスに固定するタイプのイスを使って子どもに食事を与えていましたね。

親の目線に近い位置で一緒に食べることで、「みんなでごはんを食べている」感じが出せると思ったからです。

アンケート結果を見て、息子が離乳食を始めたころの動画を見ました。

小さいスプーンでおかゆを食べている息子の姿を目にしたら、なんだか懐かしい気持ちになりました。

そんなときも、あったなぁ。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 抱っこ派は4人に1人。離乳食スタート時、赤ちゃんをどこに座らせてた?