抱っこ派は4人に1人。離乳食スタート時、赤ちゃんをどこに座らせてた?のタイトル画像
公開 2020年03月31日  

抱っこ派は4人に1人。離乳食スタート時、赤ちゃんをどこに座らせてた?

3,818 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.離乳食初期、どこに座って食べさせてる?

抱っこ派は4人に1人。離乳食スタート時、赤ちゃんをどこに座らせてた?の画像1

※2020年3月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)

「ローチェア」を使う人が一番多い


最多回答は、「ローチェア(バウンサーなど)」(42%)でした。

高さがないですし、赤ちゃんの足が床につくため安定するのがメリットですね。

2位は「ハイチェア」(32%)、3位は「だっこ」(24%)でした。


動いて落ちるのが心配で、ローチェアにしました


筆者の知人に聞いてみました。

「うちの子は上手に座れなかったので、抱っこで食べさせていました」

「動いて落ちるのが心配だったので、ローチェアに乗せていました」

筆者宅では、大人用のイスに固定するタイプのイスを使って子どもに食事を与えていましたね。

親の目線に近い位置で一緒に食べることで、「みんなでごはんを食べている」感じが出せると思ったからです。

アンケート結果を見て、息子が離乳食を始めたころの動画を見ました。

小さいスプーンでおかゆを食べている息子の姿を目にしたら、なんだか懐かしい気持ちになりました。

そんなときも、あったなぁ。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




※ この記事は2024年04月25日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #118
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部