慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…のタイトル画像
公開 2021年02月22日  

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…

36,435 View

保育園も復職も決まっていざ、慣らし保育!今まではおうちが居場所だった子どもたち。環境の変化に戸惑いながら少しずつ慣れていくのです…。


親もはじめての経験

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像1
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像2




慣らし保育について、右も左もわからない状態…。

役所で聞いて想定していた期間と、実際に保育園で聞いた期間とが、全然違った!?


会社や保育園と相談しながら進めていくエピソードが参考になりそうです。




慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像3

年齢を大公開

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像4
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像5
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像6


慣らし保育がはじまり、「お母さんと一緒に給食食べたい」と言う娘。

「お母さんは三十代だから、保育園に通えないのだよ」と伝えたらコレ…!(笑)

自分自身も保育園をがんばりつつ、復職するお母さんを励ます姿に癒されます。




慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像7

わが子を思うと、気が気でない

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像8
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像9
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像10
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像11


「泣いているのではないか?」とソワソワ。

生まれてからず~っと一緒に過ごしていた親子は、涙の送迎を繰り返すこと約1ヶ月半…。

初めて子どもが泣かずに登園できた日、母はこんな気持ちになりました。



慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像12

「行かない」宣言

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像13
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像14
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像15



毎朝ぐずりながらも、少しずつ保育園で「楽しいこと」を見つけていく。

ウルッと泣けて、ふふっと笑える慣らし保育エピソードです。


慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像16

0歳入園の慣らし保育

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像17



こんな理由でも呼び出されるんだ!

0歳児入園における洗礼の数々がわかりやすいエピソードです。






復職時、最初のハードルの一つともいえる「慣らし保育」!

保育園や、お子さんの年齢などにより、様々な形があるようです。

1日ずつ、親子で保育園生活に慣れていくのですね。




(編集:コノビー編集部 大塚)




※ この記事は2024年02月21日に再公開された記事です。

Share!