1. 総合トップ
  2. >
  3. 慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…のタイトル画像

保育園も復職も決まっていざ、慣らし保育!今まではおうちが居場所だった子どもたち。環境の変化に戸惑いながら少しずつ慣れていくのです…。

親もはじめての経験

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像1
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像2




慣らし保育について、右も左もわからない状態…。

役所で聞いて想定していた期間と、実際に保育園で聞いた期間とが、全然違った!?


会社や保育園と相談しながら進めていくエピソードが参考になりそうです。




慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像3

年齢を大公開

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像4
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像5
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像6


慣らし保育がはじまり、「お母さんと一緒に給食食べたい」と言う娘。

「お母さんは三十代だから、保育園に通えないのだよ」と伝えたらコレ…!(笑)

自分自身も保育園をがんばりつつ、復職するお母さんを励ます姿に癒されます。




慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像7

わが子を思うと、気が気でない

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像8
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像9
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像10
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像11


「泣いているのではないか?」とソワソワ。

生まれてからず~っと一緒に過ごしていた親子は、涙の送迎を繰り返すこと約1ヶ月半…。

初めて子どもが泣かずに登園できた日、母はこんな気持ちになりました。



慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像12

「行かない」宣言

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像13
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像14
慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像15



毎朝ぐずりながらも、少しずつ保育園で「楽しいこと」を見つけていく。

ウルッと泣けて、ふふっと笑える慣らし保育エピソードです。


慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像16

0歳入園の慣らし保育

慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…の画像17



こんな理由でも呼び出されるんだ!

0歳児入園における洗礼の数々がわかりやすいエピソードです。






復職時、最初のハードルの一つともいえる「慣らし保育」!

保育園や、お子さんの年齢などにより、様々な形があるようです。

1日ずつ、親子で保育園生活に慣れていくのですね。




(編集:コノビー編集部 大塚)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 慣らし保育は毎朝号泣!でも泣かないで行けたある朝、ママの目には涙が…