1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピ

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピ

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピのタイトル画像

「どこにでもある材料で、誰にでもできる」お料理レシピをブログで紹介されている山本ゆりさん。レシピ本も大人気です。 今回は、ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」から「トマト缶」をつかった簡単&絶品レシピを3つご紹介します。

目次 電子レンジで一発!絶品万能トマトソース
超トマトカレー
トマト缶で!イタリアンチーズハンバーグ

電子レンジで一発!絶品万能トマトソース

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像1


トマト缶で作るソースを作りませんか?

このソースめっちゃオススメなんです。

年中無休でオススメ。

作り方は、すべての材料を入れてチン。

終わり。

香辛料やハーブ、にんにくが効きすぎてるみたいなこともなく、子どもでも食べやすい甘めの味に仕上げています。

またここに生クリームを足してトマトクリームパスタになんかしたら

「シェフきた!?」

ってぐらい美味しいんで、よかったら作ってみてください。


●材料 (パスタなら2人分)
・玉ねぎ 1/4個
・A カットトマト缶(ホールトマトの場合は手でつぶして固い部分は取る) 1缶(400g)
・A ウスターソース(または中濃ソース)、オリーブ油 各大さじ1
・A 砂糖 小さじ2
・A 顆粒コンソメスープの素 小さじ1
・A おろしにんにく(チューブ) 2cm
※あれば、ローリエやオレガノ、バジルなどハーブ

●作り方
1)玉ねぎはできるだけ細かいみじん切りにする。

2)大きめの耐熱ボウル(容量2000mlくらい)に玉ねぎとAを入れ、ふわっと両端をかなりあけてラップをし、電子レンジ(600W)で約12分チン。よく混ぜる。

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像2


●ポイント
・一度冷ますと味が馴染んでよりおいしい!

・少し甘めなので砂糖は好みで減らして。減らして作って、味見してあとから足しても。

・なんとなく味がぼやけていたら塩を、酸味が気になれば砂糖で調節してください。

・しゃばしゃばならラップをはずして2~3分加熱し、煮詰めてください。
(もし煮詰まりすぎたらお湯で伸ばせばOK)

・保存は冷蔵庫で3~4日。冷凍なら1ヶ月ぐらい
(冷蔵庫の機能により異なる)


超トマトカレー

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像3


このカレーめちゃくちゃオススメです!

トマト缶をまるまる1缶使い、水を一切入れずに作ったカレー。

トマト缶と玉ねぎの水分、鶏肉から出る脂だけで仕上げるのでめっちゃ濃厚、でもトマトの酸味が爽やかで止まらない味です。

とりあえずだいぶドロッとしてる。(水入れたらええやん)

すべての材料を入れてチン、という手順なので、作業時間2分、完成まで18分くらいでできます。

加熱中は自由の身なので、16分の間、庫内でボコボコとカレーが沸騰する様子を眺めたり、徐々に電子レンジの扉が曇って何も見えなくなっていく様子を楽しんだりできますよ。

鶏肉もふっくらしてめちゃくちゃ美味しいので、良かったら試してみてください。



●材料(4人分)
・玉ねぎ 1/2個
・鶏もも肉 1枚(約250g)※牛肉でも豚肉でもOK
・A カットトマト缶 1缶(400g)
・A 砂糖、ウスターソース 各大さじ1
・A おろしにんにく、おろししょうが(チューブ) 各2cm
・A カレールウ 4片(ジャワを使っていますが、なんでもOK)
・ごはん 4杯分

●作り方
1)玉ねぎは薄切りに、鶏肉はひと口大に切って耐熱ボウルに入れる。Aをすべて入れ(ルウは固形のままでOK)、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約16分チン。

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像4
※こんなふうに両端に蒸気が逃げる隙間を開けます。


2)よーく混ぜてルウを溶かし、ごはんにかける。終わりです。

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像5


●ポイント
・玉ねぎは薄く切ったほうが良い感じにトロトロになります。

・2人分でいい!という方は、半量にして水を大さじ1~2足し(煮詰まる関係で)、加熱時間は約10分に。


トマト缶で!イタリアンチーズハンバーグ

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像6


トマト缶で作るハンバーグって、今まであんまり美味しくできなかったんですね。

酸味が強くて水っぽくなるというか…。

私はトマト缶そのまま食べることもあるぐらい(あ、そのままって缶ごとではないで)あの酸味も大好きなんですけど、夫や子どもに全然喜ばれないので…。

いつものように前に前に出てくる酸味を必死に抑えて説得し、なんとか示談に持ち込み、トマトのアイデンティティを5割ほど喪失させて作ったところ、トマト嫌いの方(でもケチャップとかミートソースはいけるでって方)でもいけそうな美味しいハンバーグになりました。

酸味はまろやかですが、トマトの旨味たっぷり。

チーズがめちゃくちゃ合います。

ごはんにもぴったり。

煮込むから中が生になる心配もなく、冷めてもやわらかいまま。

トマト缶ってサバ缶同様めっちゃ栄養豊富、成分によっちゃ生のトマトより優れてたりするんで、是非作ってみてください。

作り置きや冷凍も可能です。


●材料(3人分/6個分)
・玉ねぎ 小1個。大きめなら半分
・合いびき肉 350g
・塩 小さじ1/2
・A パン粉 大さじ6
・A 牛乳  大さじ4
・A 卵  1個
・じゃがいも(お好みで) 1個
・サラダ油 適量
・ピザ用チーズ(お好みで) 適量
・ドライパセリ 適量
・塩、こしょう 適量

<ソース>
・トマト缶(ホールでもカットでも) 1缶(400g)
・B 水 150ml
・B おろしにんにく(チューブ) 2cm
・B 砂糖、ウスターソース 各大さじ1と1/2
・B 塩 ひとつまみ
・B 固形コンソメスープの素 1個

●作り方
1)じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で3~4分加熱し、皮をむいてひと口大に切る。玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に広げ、サラダ油小さじ2をまわしかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)で約5分加熱し、冷ます。

2)ボウルにひき肉と塩をいれてよく練り、玉ねぎとAを加えて白っぽくなるまでさらに練り、6等分して成形し、空気をぬく。(時間があれば一度冷蔵庫で冷やす) 

3)フライパンにサラダ油を大さじ1熱してじゃがいもを全面こんがり焼き、塩をふって取り出す。続いてハンバーグの中央を軽くへこませて並べ、中火で焼き色がついたら裏返し、両面焼き色がついたら取り出す。

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像7


4)取り出したフライパンにトマト缶を入れ、木べらでトマトをつぶし、Bを加える。


わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像8


5)ハンバーグを戻して蓋をずらしてのせ、中火で12~15分煮込み(10分したら1回裏返す)、塩、こしょうで味を調える。蓋をはずして強火にし、とろっとなるまで煮詰める。

わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像9


6)耐熱皿にじゃがいもとともに盛り、好みでチーズをかけてトースターでチーズが溶けるまで焼く。あればパセリをふり、完成。


●ポイント
・出来たてより一度冷ましてからのほうが、断然味が落ちつくというか、まろやかになって美味しいです!

・味見してみて「な、なにかが足りない…」という場合は塩、もしくは砂糖をいれてみてください。
トマト系はこの2つでうまくまとまることが多いです。塩が何気に大事な気がします。


わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピの画像10


電子レンジを活用して、ソースやカレーが作れてしまうんですね!

子どもが食べやすく、かつ大人も満足できる味つけなところも魅力です。

ぜひ、レパートリーに加えてみてくださいね!




(編集:コノビー編集部 岡田)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. わざわざ買う調味料ナシ!トマト缶で作る、簡単&おしゃれご飯レシピ