1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 産後5ヶ月の海外ロケ、寂しすぎて号泣!芸人×母、森三中・大島さんの奮闘

産後5ヶ月の海外ロケ、寂しすぎて号泣!芸人×母、森三中・大島さんの奮闘

産後5ヶ月の海外ロケ、寂しすぎて号泣!芸人×母、森三中・大島さんの奮闘のタイトル画像

放送作家の夫・鈴木おさむさんとの間に、2015年に息子の笑福(えふ)くんをもうけた森三中の大島美幸さん。出産してからこれまでの苦労や、我が子への思い、母としての切なさや揺れる心を語っていただきました。インタビュー前編をお届けします。


出産して5ヶ月後の海外ロケで…


―― 産後どのくらいで、お仕事に復帰されたんでしょうか?

2015年6月に息子の笑福(えふ)を出産して、その年の12月に撮影、翌年1月の放映というスケジュールだったので、実質産後5ヶ月くらいでの仕事復帰になりました。

復帰第一弾は「イッテQ」の撮影で、オーストラリアで5日間のロケでした。


―― 復帰していきなり海外ロケだったんですか!

当時は「大丈夫かな」とものすごく不安でした。

ロケに出かけるとき、集合場所まで夫と息子が見送りに来てくれたのですが、息子はまったく泣いていないのに、私が号泣してしまって。

それまで5日間も息子と離れたことはなかったので、「寂しいよ~!」と大泣きしてしまいました。


離れている間も息子がどうやって過ごしているだろうかとずっと気がかりで、実はロケのことをあまり覚えていないんです。

どうやらバンジージャンプをしたらしいのですが(笑)。


産後5ヶ月の海外ロケ、寂しすぎて号泣!芸人×母、森三中・大島さんの奮闘の画像1


―― 出張中はどなたが息子さんのお世話をされていたんですか?

栃木県の実家から母に来てもらって、夫と母に息子を見てもらいました。

でも、それまで完全母乳で育てていたため、全然ミルクを飲んでくれなかったんです。

帰ってきてから「すごく大変だった」という話を夫と母から聞き、本当に申し訳なかったと思いました。


完母(完全母乳)で育てることは、出産前からの私の夢だったんです。

周りから「完母は無理なのでは」と言われたこともあったのですが、「いや、できるよ!」と、少し意地になっていた部分もあったかもしれません。

先輩ママである相方の村上も「完母でもいけるよ」というので「よし、いこう!」と思ったんですが、「あちゃー」と。


息子が生まれて、幸いにも望んだとおり完母で育てることができたのですが、仕事復帰にあたってはそれが仇となってしまいました。


家族や相方と乗り切った仕事復帰


―― ご主人とお母さまはどうやって乗り切ったんでしょうか?

とにかくほ乳瓶を受け付けてくれなかったんです。

なので、ミルクを少し温めて、スープのようにスプーンで少しずつ飲ませたと聞きました。

あとは重湯のような、初期の離乳食を作って食べさせたり。

食べるというより飲む感じですね。

そうやっていろいろな方法を試しながら乗り切ってくれました。



―― それは大変だったでしょうね。

それまで寝かしつけもずっと添い乳だったんですよ。

最初は、抱っこして授乳しながら息子がウトウトするのを待っていたのですが、胸をはだけたまま私も寝てしまうことが続いて。


そんなとき「添い乳なら布団をかぶったままできるよ」という話を聞いてやってみたら、暖かいし楽だし、もう「添い乳最高!」と思いました。

でも、そのせいで息子は添い乳でしか寝付かなくなってしまって。

私がいない間、寝かしつけがすごく大変だったと、夫と母から怒られました。


母乳を飲む息子の姿はとてもかわいかったし、赤ちゃん時代の良い思い出になっています。

でも、その私のわがままのせいで、夫と母には本当に苦労をかけてしまいました。

今思い返してもとても申し訳ないです。


―― 一方で、急に断乳するような形になって、ご自身の体調は大丈夫でしたか?

おっぱいが岩のようにガチガチに固く張ってしまいました。

そんな経験も初めてだったので、本当にビックリしましたね。


楽になるには母乳を出すしかないので、ロケ先の海外のホテルで毎晩搾乳して。

痛さに加えて、「本当ならこの母乳を息子に飲ませてあげられたのに」と思ったら悲しくて、泣きながら搾っていました。


産後5ヶ月の海外ロケ、寂しすぎて号泣!芸人×母、森三中・大島さんの奮闘の画像2


ホテルが同室だった村上が、見かねて「手伝おうか?」と言ってくれて。

右は自分で、左は村上にお願いして、ひたすら搾乳していました。

毎晩搾乳していたから寝る時間も短くて、あのときは本当にきつかったです。


この記事を書いた人
Conobieスペシャルインタビューの画像
Conobieスペシャルインタビュー

コノビー世代が気になるあの人に、子育てや日々の思いなどをインタビューするスペシャル企画です。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 産後5ヶ月の海外ロケ、寂しすぎて号泣!芸人×母、森三中・大島さんの奮闘