1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 片道20分以上が1割。保育園までの所要時間で一番多いのは何分?

片道20分以上が1割。保育園までの所要時間で一番多いのは何分?

片道20分以上が1割。保育園までの所要時間で一番多いのは何分?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.保育園まで自宅から何分かかる?

片道20分以上が1割。保育園までの所要時間で一番多いのは何分?の画像1

※2020年3月11日〜12日(コノビー公式Twitterより)

「10分未満」が最多


回答で最も多かったのは「10分未満」(48%)で、2位の「10分以上〜15分未満」(29%)に差をつけています。

約8割が「15分未満」ですが、中には「20分以上」(11%)という人も。


子どもが歩きたがるため、20分かけて徒歩で登園


とある親御さんは、「車も自転車も片道3〜5分くらいかな?」とコメント。

保育園の駐車場が離れた所にあり、歩く時間がプラスされるとのことですが、片道5分とは羨ましい限りです!(筆者は自転車で片道15分)。

しかし、いつも順調に登園できるとは限らないのが辛いところ。

先にお答えくださった方は、通常は3〜5分にもかかわらず、最近はお子さんが歩きたがるため朝は20分〜25分かけて登園しているそうです。

歩きたがる気持ちはわかるし、時間や気持ちに余裕があれば付き合いたいですが、そんな日ばかりじゃありません。

予定が詰まっているときは、「はやくしてー!」と叫びたくなりますよね…。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 片道20分以上が1割。保育園までの所要時間で一番多いのは何分?