子育て中のイライラどうしてる!?怒りたくなったその時、10年後を想像してみた話のタイトル画像
公開 2020年08月04日  

子育て中のイライラどうしてる!?怒りたくなったその時、10年後を想像してみた話

13,206 View

子育てをしているとイライラすることもよくありますが、私はできるだけ「怒らないようにしたい」と思っています。しかし短気な私にとって、これがなかなか難しい!そこで最近、ある方法を実践中。怒りたい気持ちを落ち着かせるため、考えついた方法とは。


怒りたい気持ちを、落ち着かせるために


育児は楽しい!

けれど、イライラして怒りたくなることもしょっちゅう。

現在、娘は5歳。

「怒らない育児」を目指し、極力、おだやかに接するよう心がけています。

そこで娘の行動にイラッとしたときは、10年後の彼女の姿を想像し、心を落ち着かせることにしているのです。

どんなときに実践しているのかをご紹介します。


子育て中のイライラどうしてる!?怒りたくなったその時、10年後を想像してみた話の画像1
pixta_44181415_S

1.夕飯前のバタバタ


わが家にとって夕方は、まさに戦場。

1日でもっとも忙しい時間帯です。

17時ごろから夕飯の支度をはじめ、合間にお風呂の掃除。

夕飯の支度が済むと、娘と入浴します。

風呂から上がり、夕食を終えると洗い物にとりかかります。

その間も幼稚園の準備やら、歯磨きやらを娘に促し、すべて終わってやっと就寝。

段取りよく行動しないとスケジュールがどんどんズレ込み、翌朝、幼稚園に間に合わないという事態になります。

だから、第一ステージであるキッチンに立っているときは殺気立っています。


しかし娘はお構いなし!

私の気を引こうとあの手この手。

よくあるのが、某アニメのメンバークイズ。

3年ほど前からの定番ですが、1年に1度メンバーが一新されるので、私にとっては難易度高め…。

しかも料理の手順を考えながら正解を出すなんて、絶対ムリ!

不正解を出すたびに、娘の機嫌は悪くなっていきます。

そうなるとこっちもイライラ…。

「もう、あとにして!」

と、言いたくなったところで想像するのです。



娘の10年後を。

10年後の娘は中学3年生。

高校受験目前か…。

部活や塾で忙しく、一緒に食卓を囲むことも少なくなっているかも。

私にクイズを出題するより、友人とスマホでやりとりするほうが楽しくなっているんだろうな…。

と考えると、このクイズが急に愛おしくなります。

そのアニメのメンバー名を、もう一度真剣に考えることができるのです。


子育て中のイライラどうしてる!?怒りたくなったその時、10年後を想像してみた話の画像2
pixta_57469621_S

2.入浴時のバタバタ


私は、娘よりも先に風呂から上がります。

脱衣所で自分の身体を拭き、服を着たあと、娘を迎え入れるのです。

娘のボディケアを終えると、夕食のセッティングを始めなければなりません。

だから脱衣所ではいつも大慌て。

そんな私に娘は毎晩、風呂場から言ってくるのです。

「ママ見てー」と。

見ると、洗い場でアクロバットなポーズをして誇らしげな顔。

「すごいー?」

「うん、すごいね」

愛想笑いで返すと急いで身支度に戻る私。

すると、また

「ママ見てー」

今度は腰に手をあて、首をかしげてウィンクしています。

「このポーズかわいい?」

「うん、かわいいよ。ママ急いでるからあとにして」

「ママ見てー」

こうして毎晩4~5ポーズほど繰り出されます。


やっとお風呂から上がったかと思ったら

「〇〇(お気に入りのアニメ)のパジャマがない! 」
「もう裸のままでいる!」

と、始まります。

数あるパジャマのなかで、娘の今のお気に入りは2着。

3日に1度はこのやりとりをしています。

忙しい最中の、アクロバティックポーズやパジャマ着用のボイコット。

「もういい加減にしなさい!」と言いそうになったとき、想像するのです。


10年後。

一緒にお風呂に入ることなんてないだろうな…。

15歳というと美容に目覚める時期。

自分専用のシャンプーを用意したり、お風呂上がりの念入りなヘアブロー…。

私の気を引くことより、自分の外見をみがくことに熱心になっているかも。

そう考えると、「パジャマ着ない!」と全裸のままリビングの端でうずくまっている娘を見て、抱きしめたくなります。


子育て中のイライラどうしてる!?怒りたくなったその時、10年後を想像してみた話の画像3
pixta_3837858_S

3.ゆっくりできない就寝時


布団を並べて寝ている私と娘。

夜中に「体痛いなー」と目を覚ますと、決まって娘が私の布団を占領し、私は畳の上で寝ています。

娘を起こさないよう注意しながら、ゆっくりと移動させ、自分のスペースを確保します。

けれど、またすぐに戻ってきて、抱きついてくるのです。

「ゆっくり寝かせて…」

と、娘を布団から追い出したくなりますが、ぐっとこらえて想像します。


10年後、娘は自分の部屋で1人で寝ているのかな。

一緒の布団で寝るのは、あと何年くらいだろう。

途端に、この眠りに落ちていく2人の時間もまた愛おしく、満喫しようと思えるのです。


子育て中のイライラどうしてる!?怒りたくなったその時、10年後を想像してみた話の画像4
pixta_47999488_S

これまでも、全てがわずかな期間でした


1歳のとき、スーパーに行くといつも店内を走り回ったり、地べたに寝転がり泣き叫んでいた娘。

2歳のとき、イヤイヤ期真っ只中で、全てに「イヤ!」と反抗していた娘。

「お風呂入ろう」
「イヤ!」

「ご飯食べよう」
「イヤ!」

「ねんねしよ」
「イヤ!」

3歳のときには、なんでなんで攻撃に困らされていました。

「なんで雨降るの?」
「なんで幼稚園いくの?」
「なんでママは、おっぱい生えてるの?」


永遠に続くように感じて悩むこともあったけれど、今考えると、全てがほんのわずかな期間でした。

現在の娘の言動も、思い返すとほんの一瞬だったように感じる日が来るのでしょう。

今この時の、貴重な時間をかみしめながら、育児にいそしんでいきたいと思っています。


※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!