どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!のタイトル画像
公開 2020年03月17日  

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!

25,606 View

双子を見かけると、つい気になっちゃういろんなこと。ひとつずつ紐解いていくと、ハッと考えさせられる「個性」の話が見えてくるんです。


おもちゃを買う時は「同じの2つ」?それとも…?

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像1
どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像2


だったら「やっぱり同じのが2つ必要かな」って思うじゃないですか?

でも、そんなシンプルな問題でもないんです…双子の世界って。

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像3

双子の「どっちがおねえちゃん?」って聞かれがち問題

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像4
どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像5


双子ちゃんを見かけると、つい気になっちゃう「どっちがおねえちゃん?」ということ。

聞かれた双子ちゃんや、パパ・ママは、実はこんな気持ちだったりするのです……。

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像6

“対等な関係”だからこそ…!?

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像7
どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像8
どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像9


一緒にいると、ついケンカばかりしてしまう「同い年の気になる存在」。

でも、ほら……。ケンカするほど何とやら〜って言いますし……。

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像10

双子のトイトレは、“声かけ”が難しくて……。

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像11


1人が何かできるようになると、もう1人が自然と「まだできない方」になってしまう。

双子を比べたりせず、お互いのプライドを傷つけないように声かけするには、どうすればいいんだろう……?

そんな試行錯誤の中で、ふと気付いたことがあったのです。

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像12

やっぱり気になる「双子として育った人」の気持ち

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像13
どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像14


双子として育つ中には、「双子であることが嫌だった」という時期もありました。

でも、だからこそ、子育てをするようになって改めて気付いたこととは……?

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像15

双子ってすごく個性が豊か。その理由は、もしかすると……?

どっちがお姉ちゃん?オモチャは2つ買うの?双子の世界に見る「個性の話」が深い!の画像16


同い年で見た目も似ている双子だからこそ、個性の豊かさに気付かされることがあります。

それって、やっぱり「双子ならではの育ち方」も影響してるかも?と思う時があるんです。


とても興味深い「双子」の世界。

よくよく見てみると、どんな子育てにもあてはまる「あるある」や「なるほど」も隠れているかもしれません……!


(編集:コノビー編集部 浦脇)

※ この記事は2024年02月23日に再公開された記事です。

Share!