1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. イベントにオススメ☆子どもも喜ぶ鯉のぼり弁当!!

イベントにオススメ☆子どもも喜ぶ鯉のぼり弁当!!

イベントにオススメ☆子どもも喜ぶ鯉のぼり弁当!!のタイトル画像

5月といえばこどもの日ですね。この日をきっかけに鯉のぼりを知る子もたくさんいるのではないでしょうか♪この季節にオススメの鯉のぼり弁当!とっても簡単なので作り方を紹介します。もちろんお弁当だけでなくプレートにしてあげても喜ぶこと間違いなし!!

調理に使うもの

イベントにオススメ☆子どもも喜ぶ鯉のぼり弁当!!の画像1

鯉のぼりおにぎりを作るのに使うのはこれだけです。左から2番目の黄色い道具はチーズを丸く切り抜くものなのですが、ない場合にはストローなどで代用できます!緑のちいさな丸い型はセリアで購入したもので、今回はこれで作りました!

材料

イベントにオススメ☆子どもも喜ぶ鯉のぼり弁当!!の画像2

たったのこれだけです!海苔もチーズもほんの少ししか使わないというのも嬉しいですね。デコふりを桜でんぷんなどで代用してもできます♪

作り方

まずは、ご飯とデコふりを混ぜて色を付けます。次に、ラップにご飯を取り長方形に握ります。尻尾を作るように片側の形を整えて鯉のぼりのようにしましょう。お弁当では鯉のぼりが強調できるように薄くご飯を敷いた上に海苔を敷きました!

ここからは、紙で説明します!

イベントにオススメ☆子どもも喜ぶ鯉のぼり弁当!!の画像3

鯉のぼり型のおにぎりが緑色の紙です。海苔を鯉のぼりの縦幅に合わせて長方形にカットして、更に折り合わせます。

イベントにオススメ☆子どもも喜ぶ鯉のぼり弁当!!の画像4

折った海苔を今度は縦半分に折ります。そして線の部分をハサミで切ります。筆者は適当な性格なのでざっと見た感じで切りますが、それでも形になるので神経質にならなくても大丈夫です!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

みーちゃんママ

4歳と2歳の娘がいます。
子供達と楽しいことを探して毎日を送っています。

趣味は娘達に作るキャラ弁と
ハンドメイドで娘達のお洋服やヘアアクセサリー、小...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. イベントにオススメ☆子どもも喜ぶ鯉のぼり弁当!!