甘えたいだけ甘えればいい…そう思うのは、自分が不器用な子どもだったからのタイトル画像
公開 2020年08月20日  

甘えたいだけ甘えればいい…そう思うのは、自分が不器用な子どもだったから

11,104 View

我が家の次男(6歳)の甘えん坊ぶりは、兄・父・祖父に呆れられ、心配されるほど。その「甘えたい」気持ちを尊重し、受け入れている理由には、自分が育ってきた背景があるのです。


次男の甘えっぷりに、呆れ顔の面々


我が家の次男は、現在6歳。

4月に小学1年生になりました。

昨年度、年長さんとして1年間保育園で過ごしたこともあり、小さい子の面倒をみたり、お兄さんらしい部分も見られるようになりました。

それでも、まだまだ甘えん坊な次男。

私が座っているときには膝の上に乗る、もしくは背もたれと背中の間に収まる。

疲れて横になっていると背中の上に亀のように重なる……。

外食に行くと「ママの隣がいい!」、車の座席は必ず「ママの後ろ!」と、「ママが」「ママが」と言い張り続けています。


そんな次男には、2学年差の兄も呆れ顔。

パパにも「赤ちゃんみたいだな」と言われる始末。

当の本人は「バブちゃんだも~ん」と言うこともあれば、「お兄ちゃんだし!」と言ってみたり…

都合よく使い分け、気にしている様子はありません。

実家に帰省した際にも、変わらぬ甘えっぷり。

私の父は、「男児たるもの!」と昔かたぎな価値観を持つ人。

次男の様子を見て、「おいおい、そんなにべたべたして大丈夫なのかこの子は……」と苦笑されたこともありました。

正直母としても、いつまでもママべったりな様子に、心配になることもあります。

それでも、今のところ次男の欲求を受け入れる姿勢で過ごしているのには、理由があるのです。


甘えたいだけ甘えればいい…そう思うのは、自分が不器用な子どもだったからの画像1
pixta_18079235_S

「甘え下手」な母が思い出す、自身の学生時代


次男の「甘えたい」気持ちを受け入れている理由は、自分の育ってきた背景にも関係しています。

私は2人姉妹の長女。

「甘えたい気持ち」を、”お姉ちゃんだから”と拒まれた記憶は全くありません。

それでも物心ついてからは、母に甘えた記憶も、抱っこされた記憶もないのです。

もちろん、母は私のことを愛情いっぱいに育ててくれたと感じています。

ただ、覚えているのは、幼い頃から「しっかりしている」ことを褒められたこと。

知らず知らずのうちに、「私は姉だから甘えることはいけない」と思うようになっていたのかもしれません。

甘えることを、自ら拒んできたのでしょう。


そして、1番強烈に残っているのは、高校受験の合格発表でのワンシーンです。

志望校の合否判定が、ギリギリまで何とも言えなかった私。

それでも受験した結果、合格でした。

その際、「わーっ!」とハグをして母が喜んでくれたとき、腕の中で私は硬直してしまったのです。

そのことが、少なからず私はショックでした。

母を信頼していないわけではない。

なのに、「わーっ!」と母を抱きかえし、感情のままに喜ぶことができなかった。

その感覚は、今もなお残っています。


「甘え下手」なことは受け入れています。

でも、本当は「甘えたくない」わけではないのです。

なのに、甘え方がもうわからない。

「いざというとき」ですらブレーキがかかってしまう自分に、生きづらさを感じる瞬間もあるのです。


甘えたいだけ甘えればいい…そう思うのは、自分が不器用な子どもだったからの画像2
pixta_13652861_S

兄弟それぞれが、満たされたと感じてほしい


こうした背景から、「子どもが求めてくる間は、甘えたい気持ちを受け入れよう」と思うようになりました。

「もう〇歳なんだから抱っこはなしね」と、親が決めつけてしまうことはしたくないのです。

ぎゅっとされたい、膝の上で甘えたいといった気持ちは、求められる間は応えたいと考えています。


こうした対応は、兄弟関係なく行っています。

長男は兄のプライドがあるのか、弟がいるときにはあまり甘えてきません。

それでも自分ひとりのときには、まだ甘えたい様子。

長男に対しても、年齢や「お兄ちゃん」であることをこちらから出さず、受け入れています。


幼少期に、甘えたい気持ちを受け入れられ、満たされる経験を重ねていってほしい。

そうして成長した暁には、自然と親との距離が開いていくことでしょう。

親として、子どもが大人になろうとしはじめたその時、寂しさから子どもを引きとめることのないようにしたい。

今の甘えたい気持ち、そして受け入れたい気持ちに前向きに。

後悔することのないよう、子ども達の今と向き合っていきたいと思います。


甘えたいだけ甘えればいい…そう思うのは、自分が不器用な子どもだったからの画像3
pixta_30928007_S
※ この記事は2024年03月29日に再公開された記事です。

Share!