幼稚園ってすごい!かなりの問題児だった、長女の一年間の変化に感動。のタイトル画像
公開 2020年04月06日  

幼稚園ってすごい!かなりの問題児だった、長女の一年間の変化に感動。

41,378 View

4月、入園入学を控え緊張の面持ちのお子さんもたくさんおられる中、今年度ついに幼稚園最後の一年を迎える長女イチカ。

そんなイチカの入園は壮絶なものでした…。

幼稚園に入園してから、問題行動ばかり。

母の混乱と悩みのなか終わった年少時代、その一年の変化がすごかった!


幼稚園入園、想像と違いすぎた長女の姿

幼稚園ってすごい!かなりの問題児だった、長女の一年間の変化に感動。の画像1

うちの子って実は問題児だった?集団に入れて浮き彫りになった、我が子の姿。

幼稚園ってすごい!かなりの問題児だった、長女の一年間の変化に感動。の画像2


年少時代は、先生が2人いて、イチカが教室から抜け出すと、もう1人の先生が連れ戻す、という姿を何度か見ていて、なるほど先生が2人いれば大丈夫だな、と思っていました。

それがなんと、次のクラス替えのプリントを見ると…。

補助の先生、まさかの0。

うちの子勝手に教室出て行くのに…、大丈夫!?


新しい担任の先生の言葉にびっくり、長女が幼稚園2年目の時の変化。

幼稚園ってすごい!かなりの問題児だった、長女の一年間の変化に感動。の画像3


1年でずいぶん幼稚園に慣れた長女。

感動したのは先生の対応。

わたしから見たら「どうしてうちの子はできないんだろう?」「問題行動を起こすんだろう?」と悩んでいたが、一度も「問題行動」とは捉えず、「個性」として「面白い子」として、相手してくださって、徐々にみんなと行動できるようにけしてくれたのです。

叱るのではなく、優しく導いてくださったことに感謝。

やっぱり保育のプロは違う。

それと同時に、いい幼稚園に巡り合えて、いい先生に巡り合えて、本当に良かったと思えました。

その衝撃と感動からさらに一年、ついに長女が幼稚園最後の年。

今年はどんな成長を見せてくれるのか、いまから楽しみです(^^)


※ この記事は2024年04月23日に再公開された記事です。

Share!