【2020年版】出産祝いおすすめプレゼント10選&相場やマナー紹介のタイトル画像
公開 2020年05月21日  

【2020年版】出産祝いおすすめプレゼント10選&相場やマナー紹介

2,386 View

身内や友人、同僚などの出産祝い。せっかくのお祝いなので、相手に喜んでもらえるものを贈りたいですよね。そこで今回は、出産祝いにおすすめのプレゼント10選と、贈るときの相場やマナーについてご紹介いたします。


目次 出産祝いの金額の相場はいくら?
出産祝いを贈る時のマナーって?
出産祝いの熨斗(のし)袋は?ご祝儀袋の書き方
出産祝いを贈る時期はいつ?
【2020】おすすめの出産祝い10選
出産祝いのメッセージ文例
出産祝いを渡すときに気をつけること
出産祝いは金額の決まりはなく相手に合わせたものを選びましょう

出産祝いの金額の相場はいくら?

【2020年版】出産祝いおすすめプレゼント10選&相場やマナー紹介の画像1
pixta_57128397_S


一般的に出産祝いには、明確な金額の決まりはありません。

身内などの近親者であれば平均一万円前後、友人や同僚であれば平均五千円前後が多く、出産祝いを贈る相手との関係性で価格を変えるのが一般的なようです。

しかし、親しい関係性にあっても極端に金額の高い贈り物は相手に遠慮されたりしてしまうため注意が必要です。

高額なものを贈りたい場合には、友人同士で合わせて贈るのが良いかもしれませんね。


出産祝いを贈る時のマナーって?

【2020年版】出産祝いおすすめプレゼント10選&相場やマナー紹介の画像2
pixta_43558743_S


赤ちゃんの誕生を祝う出産祝いで贈るには、あまり縁起が良くないとされるものもあります。

”死”を連想させる塩や日本茶といった葬儀関連ものや、”別れ”を連想させる刃物(切る)やハンカチは贈り物には避けるようにしましょう。

また、現金を贈る場合には新札を用意しましょう。

「お祝いの為に事前に用意してきました」といった心遣いが、相手に伝えられるためだそうです。


出産祝いの熨斗(のし)袋は?ご祝儀袋の書き方

【2020年版】出産祝いおすすめプレゼント10選&相場やマナー紹介の画像3
pixta_50606134_S


せっかくのおめでたいお祝いなので、熨斗(のし)はつけるようにしましょう。

出産は何度あっても喜ばしいお祝いのため、紅白5本の何度でも結びなおせる蝶結びの水引きを使用しましょう。

表書きには”死文字”とされる4文字は避けるようにし、「御祝」や「ご出産御祝」などが一般的です。

送り主の名前は表書きの真下の空白部分に、表書きよりも少し小さい文字で書くのがポイントです。


出産祝いを贈る時期はいつ?

【2020年版】出産祝いおすすめプレゼント10選&相場やマナー紹介の画像4
pixta_57604900_S


出産祝いを贈る時期は、生後7日後からお宮参りまでの生後1ヵ月の間がふさわしいとされています。

しかし、産後のお母さんはまだまだ体調が不安定な時期のため、必ずしも手渡しでなく郵送にするなどの配慮しましょう。

身近な近親者であっても、相手の体調を気遣ってあまり長居はせず事前に、訪問の有無を確認すると良いでしょう。

生後1ヵ月までにお祝いが間に合わない場合には、1歳のお誕生日祝いとして渡す方法もあります。


【2020】おすすめの出産祝い10選

1. 今治タオル 日本製 オーガニックコットン ベビーバスローブ バスポンチョ ギフトセッ


日本を代表するタオルメーカー今治タオルが製造する、国産のオーガニックコットンのベビーバスローブです。

安全性を追求した、最高品質のバスローブで生まれたばかりの赤ちゃんのお肌にも安心です。

生後すぐから三歳頃まで長く使えるため、贈りものとしても人気の商品です。

赤ちゃんがすっぽりと包まれる大きさなので、お風呂上がりの湯冷め対策としておすすめ。

<素材>オーガニックコットン綿100%
<製造>日本製
<寸法>W110×H62cm


ものすごく喜ばれました!
やっぱり肌触りが良いそうです。

2. 今治タオル 日本製 オーガニック 2段 おむつケーキ シフィール パンパースS


全てオーガニックコットン使用の今治タオルで作られた、スタイ・ガラガラ・タオルとパンパースのおむつがセットになったおむつケーキ。

ガラガラとスタイは、くま・うさぎ・いぬ・ねこの中から何が選ばれるかは届いてからのお楽しみになっています。

オーガニックコットン100%なので触り心地が良く、赤ちゃんのお肌にも安心です。

おむつは1枚づつ個包装されているので、衛生面でも安心して贈ることができます。

<セット内容>今治ウォッシュタオル×1、オーガニックスタイ×1、オーガニックガラガラけ×1
<製品サイズ>幅18cm×奥行き18cm×高さ38cm
<おむつ枚数>パンパーステープタイプSサイズ×23枚


職場でお世話になった先輩へプレゼントしました。
とても可愛いと、大変喜んでくれてこちらも嬉しかったです。
色も、男女問わないので安心して送れるのでお勧めです。

3. BRUNO 離乳食 マルチスティックブレンダー


刻む、泡立てる、つぶす、混ぜる、砕くといった作業を1台でこなせるマルチブレンダー。

普段のお料理だけでなく、手間のかかる離乳食づくりにも大活躍します。

570gと軽量でコンパクト、女性の手にもフィットしやすいデザインになっています。

インテリアの一部としても人気のキッチン家電メーカーなので、デザイン性も高評価。

<サイズ>本体+ブレンダースティック: 約 幅 63mm×奥行き 68mm×高さ 365mm
<電源>AC 100V 50/60Hz


離乳食用に買いました。
ブレンダーを買う前まではすり鉢を使ってました。
時間がかかる割にうまく潰せずストレスが溜まってましたがブレンダーを使ったら一瞬で食べやすいペースト状になったので本当に感動しました。
離乳食が終わっても色々、料理に使えると思うので買って良かったです!

4. ミキハウスファースト テーブルウェアセット


離乳食初期から長く使える食器とすり鉢などのセットです。

離乳食の調理に必要なものが全部そろっているので、はじめての出産祝いにおすすめ。

電子レンジ・食洗器にも対応しているのが嬉しいポイント。

<製造>日本産
<素材>ポリプロピレン他
<内容>スープマグ、ファーストプレート、スプーン、フォーク、フィーディングスプーン、ライスボウル、調理セット各1、フードコンテナ2個


贈り物として購入しました。
同じようなベビー食器セットはいくつもありましたが、メイドイン ジャパンでしたので、これに決めました。
赤ちゃんの贈り物なので、外国製でお気に召されなかったらと思い、気を遣いました。

5. ハーモニック カタログギフト えらんで 出産祝い わくわくコース


出産祝いに贈られて嬉しい、最大約210アイテムの中からお選びいただけます。

話題のブランドアイテムや定番のベビーアイテムがいっぱいです。

職場のみんなで贈る場合や友人同士など、貰って嬉しいものを選べるカタログギフトが人気。

<個包装>なし(専用化粧箱入り)


出産祝いに何を渡せばいいかわからず、これを選びました。

ギフト包装に対応していなかったので心配でしたが、可愛い包装紙でラッピングして届きました^ ^
ありがとうございます!

6. メリーズ メリーズギフトセット


マザーズセレクション3年連続受賞のメリーズさらさらエアスルーのおむつ入り。

その他にも、新生児から使えるベビーウォッシュ、ベビーローション、ベビークリームがセットになったギフトです。

ギフトセット限定のタオル生地ふわふわメリーズうさちゃんは、鈴入りで音が鳴るので赤ちゃんのおもちゃに。

箱はそのままおもちゃ箱としても使用できます。

<サイズ>(幅×奥行×高さ) :500×380×210
<内容量>メリーズさらさらエアスルーSサイズ84枚入り、ベビーウォッシュ、ベビーローション、ベビークリーム、メリーズうさちゃん人形


友人が無事出産を終えたため、お祝いとしてプレゼントしました!たくさんセットになっていたり、うさちゃんが入っていたりで、とても喜んでもらえこちらまで嬉しくなりました!

7. aden by aden + anais モスリンコットン Disneyリトルビブ3枚入り


海外で人気のエイデン バイ エイデンアンドアネイのディズニーベビーコレクションです。

スナップボタンで取り付け・取り外しも簡単シンプル設計。

吸水性・耐久性も良いので、丈夫で長持ちなうえに、モスリンコットン製だからお洗濯でも乾きやすいのがポイント。

<製造>中華人民共和国
<内容>ベビースタイ3枚


産後にエイデンのおくるみやスタイ、スリーパーなどたくさん頂きました。
使えば使うほど柔らかく、肌に馴染むので安心してベビーにも使えました。
貰って嬉しかった物を贈りたく購入しました。
とても喜んでもらえるので贈り物にピッタリです。

8. ピープル お米のシリーズ 純国産 お米のおもちゃセット


何でも舐めちゃう赤ちゃんでも安心な、純国産のお米からできたおもちゃです。

材料だけでなく製造も全て国内でつくられています。

1つ1つ丁寧に、赤ちゃんの安全を考えて手作業で組み立て、厳しいチェックを受けて梱包されています。

<内容>お米のがらがら・お米の歯がため・お米のなめかみ・お米のらっぱ


友達の出産お祝いにプレゼントしました。
とっても喜んでくれました
ほんのりお米の匂いしましたよ。

9. ブロンズ新社 だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)


小さいお子さまからおとなまで大人気の「だるまさん」シリーズ『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』が3冊そろったセットです。

おどるようなリズミカルなこどばと擬音に合わせて真似っこして楽しむ、0歳児から子どもまで楽しむことが出来ます。

赤いだるまは縁起ものということで、プレゼントとしても最適の絵本です。

<著者名>かがくいひろし
<サイズ>18.5×19.5×2.7cm
<内容>だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)


購入したのは、子どもが2ヶ月の頃でした。
その時はただ眺めているだけでしたが、1歳を過ぎた今では、絵本に出てくる仕草を真似して見せてくれます。
ボードブックのように厚紙になっていないのが少し残念ですが、今まで破ったことはないし、買って良かったと思える本です。
縁起も良く、プレゼントにも最適ですね。

10. MARLMARL bouquet for babyお食事エプロン


ボリューミーなスカートデザインが可愛いお食事用エプロンです。

ドレスのようなデザインなので、レストランはもちろん結婚式などのフォーマルな場所でも大活躍。

撥水性、通気性にも優れているので安心してお洗濯もしやすいです。

<サイズ>80-90サイズ
<製造>中国
<推奨年齢>0歳~3歳


オイルやソープは毎日使ってもらえるものだし、何よりデザインがかわいい。
私自身がオイルを愛用していることもあり選びましたが、贈った相手からの反応がとても良いです。
今も出産を控えている友人が何人かいるので、またこのギフトセットを贈りたいと思います。

出産祝いのメッセージ文例

【2020年版】出産祝いおすすめプレゼント10選&相場やマナー紹介の画像5
pixta_25241294_S


出産祝いのメッセージや言葉、親しい間柄でも相手に失礼とならない内容や言葉を選ぶことだ大切です。

死産や流産、苦しみなどを連想させる「流れる」「失う」「破れる」「消える」「死ぬ」「苦しむ」と言った単語は使わないように注意しましょう。

産後は気持ち的にも不安定でデリケートな時期なので、性別を気にするような内容や子育ての価値観を押し付けるような内容は避けましょう。

シンプルに赤ちゃんの誕生を祝う言葉や、産後のママの身体を気遣う言葉などを添えると良いですね。


出産祝いを渡すときに気をつけること

【2020年版】出産祝いおすすめプレゼント10選&相場やマナー紹介の画像6
pixta_11049004_S


せっかくの出産祝い、出来れば直接手渡ししたい!という気持ちは良く分かりますが、産後のママは体調が不安定なことも多いです。

なので、必ずしも手渡しにはこだわらず相手の体調を気遣って郵送などで贈るのが無難です。

相手側が訪問を望んだとしても、あまり長居はせずに相手の体調を気遣う心遣いが必要です。


出産祝いは金額の決まりはなく相手に合わせたものを選びましょう


赤ちゃんにとっては一生に一度のお祝いとなる出産祝い。

相手が気遣いするような高価なものは避けるようにし、出産祝いのプレゼントは何個あっても困らないようなものを選びましょう。

うえにお子さんが居る場合だと、すでに同じものを持っている可能性があるので事前に相手に確認を入れたり、もらって嬉しいものをリクエストしてもらうのも良いかもしれませんね。

ちょっとした相手を想う心遣いや一般的なマナーをふまえて、喜んでもらえる出産祝いをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


Share!