もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!のタイトル画像
公開 2021年03月02日  

もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!

31,003 View

断乳か卒乳か?迷った末に断乳を選択したママたち。壮絶な夜間断乳やちょっと笑える断乳エピソードを集めました。


断乳作戦が通用しない

もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像1
もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像2


授乳の時間は幸せだったけど、自分の体調不良が続き…

さみしいけど、断乳を決行!

夜間断乳のハードルは、めちゃくちゃ高かったのです…涙



もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像3

タンデム授乳で、精神的にも肉体的にも限界だった

もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像4


ある記事によると、授乳に栄養的な意味があるのは1歳くらいまでで、1歳以降の授乳は「心の栄養」として、子どもやお母さんが欲している期間は続ければいい。でも、どちらかがストレスを感じるようになったら、それが止め時なのだと書かれていました。

その記事を読んだとき、「そうか、私にストレスがあるなら、止めてもいいんだ」と気持ちが楽になりました。私が我慢していることは、子どもにも伝わってしまう。それが分かって背中を押されました。



SHELLYさんは下の子が0歳の時に、上の子の断乳をしたそうです。

「もういい」と言われるまでおっぱいをあげるつもりだったそうですが、悩んだ末の決断でした。

ガマンする娘さんと、涙をこらえて見守るSHELLYさんの様子が目に浮かぶようで切ない気持ちになります。

もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像5

おっぱい工場の中では…

もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像6




笑えて、泣ける!ミルクボーイが主人公のおっぱい物語。

赤ちゃんが生まれてからずっと忙しかったおっぱい工場は、ついに閉鎖の日を迎えます。

授乳という仕事を終えた自分の体に、「ありがとう」を言いたくなりますね。


もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像7

弟の断乳でウキウキ

もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像8
もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像9



お母さんのおっぱいの進化を、3歳のお兄ちゃんはみんなに教えたくてたまらない。

でもやめて~~!

苦労の多い断乳体験記の中でも、これは和みます(笑)


もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像10

断乳って、いつ、どんな風にすすめればいいの?

もっと飲ませてあげたかったけど…わが子を見て胸がギュッとなる。ママと子どもの断乳体験まとめ!の画像11



「迷いながらも断乳を決意したとき、どのように進めたらいいのだろう…?」

そんな方に参考にしていただきたいのがこちらの記事。

断乳の進め方や注意点などを解説しています。






出産後、あんなに苦労してできるようになった授乳…。

それでもおっぱいをやめる日は必ずやってくる。

みなさんの授乳ライフが、心温まるものでありますように。



(編集:コノビー編集部 大塚)




※ この記事は2024年04月20日に再公開された記事です。

Share!