【1歳の誕生日】おすすめプレゼント10選!一升餅などの行事も紹介のタイトル画像
公開 2020年08月06日  

【1歳の誕生日】おすすめプレゼント10選!一升餅などの行事も紹介

3,815 View

子どもが生まれてから記念行事はいくつもありますが、初めて迎える1歳の誕生日は特別なもの。盛大にお祝いしてあげたいですよね。思い出に残る素敵な誕生日になるよう、1歳の誕生日におすすめの飾り付けやプレゼント、一升餅などの行事についても紹介します。


目次 1歳の誕生日パーティーの飾り付けおすすめ
1歳誕生日に行う伝統行事「一升餅」で気をつけたいこと
1歳の誕生日におすすめのプレゼント10選
1歳のお誕生日、ファーストバースデーは盛大にお祝いするのが今風

1歳の誕生日パーティーの飾り付けおすすめ

【1歳の誕生日】おすすめプレゼント10選!一升餅などの行事も紹介の画像1
pixta_33479171_S


SNSなどで1歳の誕生日祝いについて検索すると、部屋をおしゃれに飾りつけしてお祝いしている写真をよく目にしませんか?

最近はバルーンやフラワーポムなどで盛大に飾り、ゲストを招いてバースデーパーティーを開く、欧米スタイルのファーストバースデーが流行っているんです。

しかも、可愛い飾りは百均などでも多数販売されており、手軽に準備できる点が人気の理由です。

中には「やってみたいけど、センスがないから…」と躊躇っている人もいるかもしれませんが、通販サイトでは可愛くておしゃれな誕生日用の飾りがセットでも販売されています。

配置もパッケージを参考にしながらすれば、あっという間におしゃれなバースデーパティーの飾りが完成します。

ただ、一点だけ注意しなければならないのは、子どもの高さに合わせて飾りつけをすること。

大人の目線に合わせて飾り付けをすると、いざ子どもを入れて写真を撮るときに飾りと子どもの距離が離れてしまいます。

写真に収まる範囲を意識して、中心に飾り付けるのがおすすめです。


1歳誕生日に行う伝統行事「一升餅」で気をつけたいこと

【1歳の誕生日】おすすめプレゼント10選!一升餅などの行事も紹介の画像2
pixta_23338961_S


1歳のお誕生日の流行りは欧米スタイルのバースデーパーティーですが、日本古来の伝統行事もしっかりと受け継がれています。

特に有名な1歳の誕生日の伝統行事としては、「一升餅」があります。

「一升餅」とは、一升分のお米(約1.8kg)を使って作ったお餅を子どもに背負わせて歩かせたり、床に置いて踏ませたりする伝統行事です。

地域によってやり方は異なりますが、一升餅を背負った子どもは泣けば泣くほど、元気に成長するといわれています。

ただし、一升餅は重たいので、無理はさせないように注意して背負わせるようにしましょう。

また、途中で足の上などに落としてしまわないよう、しっかりと包んで背負わせてください。

他にも「選び取り」という1歳の記念行事もあります。

「選び取り」は子どもの将来の職業やどんな才能を持っているかを占うものです。

バースデーパーティーの中でやると盛り上がるので、ぜひ一緒にやってみてください。


1歳の誕生日におすすめのプレゼント10選


誕生日に欠かせないものといえば、誕生日プレゼント!

おもちゃは子どもの健やかな発育にもつながるので、成長に合わせた素敵なおもちゃをプレゼントしましょう。

1歳頃はちょうど好奇心が旺盛になってくるので、子どもの好奇心をしっかり満たしてくれるようなおもちゃがおすすめです。

中でも好奇心をみたしながら、五感を刺激して脳の発育を促す知育系のおもちゃが人気を集めています。

また、成長が早い時期なので、おもちゃの対象年齢は1歳前後〜のものがおすすめです。

ただし、対象年齢が高いおもちゃは、小さなパーツなどが含まれ誤飲等の危険があるので、しっかりと大人が付き添ったり、確認したりするようにしましょう。

実際に1歳の誕生日にオススメのプレゼントを10個ご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


1. Pecha ブルー ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー


Pechaはスマートフォンと連動して、ぬいぐるみにお喋りさせるボタン型のスピーカーです。

子どもがお気に入りのぬいぐるみとお喋りを楽しめる、人気のアイテムです!

通信方式:Bluetooth(対応プロファイル:HFP)

見通し送信距離:約10m

電池:3.7V リチウムイオンポリマー二次電池

充電時間:約3時間

連続使用時間:約1.2時間

外形寸法:直径45mm×奥行き21mm(取り付け部含む)

重量:20g

付属品:充電ケーブル

対応OS:iOS9.0以上/Android5.0以上

対象年齢:0歳〜


子供がぬいぐるみに喋りかける姿が可愛すぎます☆
お話しを読んでくれたり、歌をうたってくれたり、おままごとのやりとりがあったりと他にも色々な機能もあり大満足です☆

2. タカラトミー ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ おしゃべりいっぱい!ガチャ


大人気のディズニーキャラクターが勢揃いのスロープトイです。英語と日本語の切り替えができ、数を数えたり、色を覚えたり、一緒に歌を歌ったりと知育にもおすすめ!

付属のカップにキャラクターのボールを置くと、キャラクターがお喋りしてくれます。

サイズ:W323×H340×D295mm

電池:単三アルカリ電池×3(別売り)

対象年齢:1歳〜


1歳になった娘のために購入しました。
鋭利な部分がなくて安心です。ミッキーの耳部分も弾性の強い素材で出来ているため耐久性もあります。
お友達が来たら、みんな楽しそうにボールを出して遊びますし、親もディズニーキャラクターに対して愛着も湧くため、色の名称を教えやすいなと思いました。

3. タカラトミー ディズニー はじめて英語 おしゃべりいっぱい!パーティーケーキ ミッキー&フレンズ


子どもの「確かめたい!動かしたい!」という好奇心を満たしてくれる知育トイです。

ケーキがモチーフなのも、誕生日プレゼントにピッタリ!英語と日本語も切り替えもできます。

サイズ:W310×H265×D220

電池:単三アルカリ電池×3(別売り)

対象年齢:1歳〜


英語はさほど収録されているわけではありませんが、あくまでも入門としてなら子供が大好きなミッキーを使用していることもあり良い商品だと思います。
いろいろギミックも付いているので勉強だけでなくおもちゃとしても面白いと思います。

4. Hape パウンド アンド タップベンチ


世界60ヶ国以上で愛されているHapeの知育トイです。

ハンマーでボールを落とすと鉄筋の上を転がって素敵な音を出してくれるので、遊びながら音に触れることができます。

サイズ:13.5×24×15cm

対象年齢:12ヶ月〜


値段が安めだからどうかな?と思いましたが鉄琴が自分がおもってたより良い音がします。
1歳2ヶ月すぎた子に購入しました。あそびはじめてから、3日ほどですが、木槌で鉄琴をたたいてます。
ボールをたたいて落とすのはまだ成長に達していないのでこれから楽しみです。
木槌をなめるのも遊びなのでこのおもちゃを出した時は大人が必ずつくようにして、つけないときは木槌と鉄琴はそっとはずしてます。木槌はたたく部分は木ではなく、プラスチック?なので子どもがたたきたくなる、床やテーブルもいまのところ壊れたりしてません。
この値段だったら購入しやすい、試しやすいとはおもいます。

5. ピープル いたずら1歳やりたい放題 スマート本


「1歳のいたずらは脳が育つ原動力」最新のいたずらアイテムが凝縮されていて、思いっきりいたずらを楽しめる知育トイです。

本型になっているので、収納もスマートにできます。

サイズ:W36×H27.5×D8

重量:1,040g

電池:単三電池×3

対象年齢:8ヶ月〜


孫へのクリスマスプレゼント、とても気にいってるみたいです。

6. パイロットインキ スイスイおえかき NEW カラフルシート


水で描くからお部屋や洋服を汚さず、乾けば消えるので何度でも遊べるお絵描きシートです。

スタンプやローラーも付いているので、1歳の子どもでもお絵描きを楽しめます。

セット内容:おえかきシート(約78cmx100cm)、専用ペン1本、専用スタンプ3個、専用ローラースタンプ1個、専用スタンプパット1個

サイズ:約78cm×100cm

対象年齢:1歳5ヶ月〜


小さいんだろうなぁーと想像してたら、
全然デカくて、満足しました‼
ペンやスタンプも付いていて、
すぐに遊べて娘も楽しく遊んでました!

7. IDES D-bike mini


産婦人科ドクターの意見を参考にしながら開発された、1歳から乗れるバイクです。

デザインも可愛く、自然と筋力やバランス感覚が養われます。

サイズ:W200×L475×H345

重量:2.0kg

乗車体重:20kgまで

身長目安:75cm〜95cm

対象年齢:1歳〜3歳未満


甥の誕生日に購入しました。
値段もリーズナブルで、見た目もすごくしっかりしていました!
友人も同じものを持っていましたが、床も傷つきにくいので、家でも安心とのことでした。

8. タカラトミー リズムあそびいっぱいマジカルバンド


本格的なリズム音楽を体感できる知育トイです。6種類の楽器がついており、子どもの好奇心を満たすことができます。

サイズ:W290×H180×D230mm

重量:1.42kg

電池:単3形アルカリ電池×3

対象年齢:1歳〜


娘の一歳の誕生日に購入。ボタンを押してディズニーの曲や童謡が流れるだけでなく上部を押すと効果音が出るのでリズムに合わせて叩いて遊んで気に入ってくれてます。
タンバリン、シンバル、マラカス、ラッパもついていてこれら単独でも遊べてお得です。
単3電池三本を使用しますが電源入れっぱなしだと数日で電池が切れてしまうため、こまめに電源オフ&eneloop使用で対策してます。

9. エデュテ KOROKORO パズル


天然のゴムの木を使用した人気の木製おもちゃです。

「つかむ」「積む」「型はめ」といった成長に合わせた使い方ができるので、長く遊ぶことが出来る事から1歳のお誕生日プレゼントに人気です。

サイズ:直径16cm×H11.5cm

セット内容:本体×1、パズルパーツ×4

対象年齢:10ヶ月〜


購入してすぐ、10ヶ月の時は、音の鳴るパーツを振ったり本体を転がしたり、私が詰んだパーツを崩すといった遊び方をしていました。
1歳が近づいて、ついに円柱形のパーツの型はめに成功。
積み木も、2つ程度は積めるように。
そして1歳を過ぎた今、稀に4つのパーツ全てを本体に入れられるようになりました。

10. BRIO ドラム [ 木製 楽器 おもちゃ ]


木製のおもちゃで人気のBRIOは小さな子どもへのプレゼントの定番!ぬくもりある木のデザインはママたちにも好評のようです。

サイズ:160mm×160mm×85mm

対象年齢:18ヶ月〜


1歳の誕生日にプレゼントしました。
私たちは音の鳴る椅子など苦手ですがこのおもちゃは優しい木の音で苦になりませんでした!
叩く場所で音が少し変わるので子供はとても喜んで叩いていました。

1歳のお誕生日、ファーストバースデーは盛大にお祝いするのが今風

【1歳の誕生日】おすすめプレゼント10選!一升餅などの行事も紹介の画像3
pixta_23290837_S


今どきの1歳の誕生日は、写真映えするような誕生日パーティーが人気のようです。

昔ながらの一升餅の伝統行事には、おじいちゃんやおばあちゃんを招いて行うのもいいですね。

飾り付けのセットを使えば自分たちで手軽に準備できるからこそ、ぜひチャレンジしてみてください。

また、誕生日プレゼントは子どもの成長に合わせて、安全に楽しく遊べるものを選んであげたいですね。

子どもが大きくなって写真で見たとき、思わず嬉しくなるような素敵な誕生日にしましょう。


Share!