1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 簡単リメイク!セリアの「和柄てぬぐい」でおしゃれインテリア

簡単リメイク!セリアの「和柄てぬぐい」でおしゃれインテリア

簡単リメイク!セリアの「和柄てぬぐい」でおしゃれインテリアのタイトル画像

最近手ぬぐいがブームって知ってましたか?100円ショップのセリアからも北欧柄や和柄のかわいいてぬぐいがたくさん発売されています。しかもそのまま使うだけでなく、インテリアや小物にリメイクするのが大人気♡早速お気に入りのてぬぐいを手に入れて、インテリアや手作り作品に生かしてみませんか?

出典:http://www.alplaza-kusatsu-apa.jp/shopguide/f210

使いやすさ抜群!まずはそのままで使ってみる

薄くて乾きやすいのが特徴のてぬぐい。最近は和柄だけでなく北欧柄などいろいろな種類が出ています。ハンカチ代わりにかばんに入れておいたり、お弁当を包んだりと用途は意外とたくさんあります。ティッシュの箱をくるんでカバーにしたり、籠に入れた物の目隠し兼ほこり除けにもちょうどいいサイズですね。



のれんのようにかけて、部屋や戸棚の細々したものの目隠しにしたり、木枠などに貼ってファブリックパネルにするのも◎。お気に入りの柄は額に入れて飾れば素敵なインテリアになります。



てぬぐいは食卓でも大活躍。テーブルセンターやランチョンマットとして使ったり、子どもの食事用のお手拭きにも使えます。昔ながらの和柄を選ぶより、ちょっと和モダンな柄を選ぶとおしゃれです。

お弁当をつつんだり、キッチンクロスにしたり、壁にかけてタペストリーにしてみたり

インテリアとして飾ってみたりと幅広い使い方ができますよね

少し手を加えてリメイク!

生地が薄くて縫いやすいてぬぐいは、リメイクにもぴったり!



お気に入りのてぬぐいを四角く切って2枚合わせて縫いコースターを作ったり、半分に切っておしぼりにしたり。半分に切った布端はそのままでも大丈夫です。洗うと最初のうちはほつれてきますが、出てきた糸をカットしておけばそのうち落ち着いてきます。気になる人は縫っておくといいでしょう。



子どものお出かけ用のおもちゃを入れる巾着袋やお片付け袋も、てぬぐいを使って簡単に作ることができます。ミシンを使って簡単なエコバッグやあずま袋などを作るのもオススメです。



小さなものは手縫いでもすぐに完成するので、ちょっとした空き時間などに作れるのが魅力です。

まだまだ食事中にお手拭きが必要な子ども達用。

1枚では大きすぎるので4等分に切ってちくちく縫ってます。

干しておいても可愛いし、すぐに乾いてなかなかお気に入り♪

エプロンや子ども服にリメイクする!

他の布や平テープ、ファスナーなど手作りに役立つパーツを組み合わせると、てぬぐいでセンスの良い小物や洋服も作れてしまいます。



てぬぐいを2枚使えば小さな子どものスカートに。てぬぐいのサイズを生かしたギャルソンエプロンは、汚れてもすぐに洗って乾くのが魅力。セリアのHPにも詳しい作り方が出ているので参考にしてみるといいですね。



モダンな和柄を生かして浴衣にも合うシュシュやポーチを作ったり、ブックカバーなどにするのもおススメです。



手ぬぐいは洗濯機でも簡単に洗えるので、これでバッグを作っておくと汚れた時に簡単に洗うことができるので便利です。

いかがでしたか?おしゃれな和柄や北欧柄なども充実しているてぬぐい。プチプライスで手に入るのも魅力です。

お気に入りの柄を見つけてインテリアに取り入れたり、リメイクして楽しんでくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

k_flower

主人と娘と猫と一緒に暮らしています。趣味は手作り。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 簡単リメイク!セリアの「和柄てぬぐい」でおしゃれインテリア