小学生までおねしょをしていた私。母となった今、当時の悩みは無駄じゃなかったと思える理由のタイトル画像
公開 2020年08月14日  

小学生までおねしょをしていた私。母となった今、当時の悩みは無駄じゃなかったと思える理由

27,774 View

小学生になっても夜のおねしょが続いていた私。当時、私の母はとても悩み、私自身も落ち込む日々でした…


幼い頃から人見知りだった息子

小学生までおねしょをしていた私。母となった今、当時の悩みは無駄じゃなかったと思える理由の画像1

当時の息子は人見知りで、とにかく「ママ」以外とは遊びたがらない子でした。

オモチャを取られてもどうすればよいのか分からず、近くに同じ年ごろの子が来ても逃げていく…。

そんな息子の様子を見ていると、幼稚園のプレスクールに入園しても友達と遊べるだろうか?毎日1人でいるんじゃないだろうか?と不安でいっぱいでした。

入園式当日…目からウロコのお話が!

そんな不安な気持ちの中で迎えた幼稚園生活。

入園式の日に、園長先生からこんなお話がありました。

小学生までおねしょをしていた私。母となった今、当時の悩みは無駄じゃなかったと思える理由の画像2

まさに、私が抱えていた不安そのものです。

でも園長先生のお話によると、子どもたちは…

小学生までおねしょをしていた私。母となった今、当時の悩みは無駄じゃなかったと思える理由の画像3

目からウロコでした。

「同じ年頃の子と遊んだ方が楽しいのに…」と思っていましたが、それはあくまでも大人目線での話。

園長先生の言葉を聞いて、当時まだ2歳だった息子も、知らない場所でいろいろ観察して頑張っているんだな…と思えるようになったのです。

そんな息子も…

今年からはもう、幼稚園で1番大きい年長さんです。


最近の様子はというと…

小学生までおねしょをしていた私。母となった今、当時の悩みは無駄じゃなかったと思える理由の画像4
※ この記事は2024年03月07日に再公開された記事です。

Share!