1. 総合トップ
  2. >
  3. お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!

お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!

お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!のタイトル画像

雨の日や悪天候。「お外に出られないけど、子どもの体力有り余ってる…!」というときに参考にしたい記事をまとめました。

いっちょやりますか!

お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像1



1日は長い!のんびり作ろう…。

段ボールや新聞でねんね期の赤ちゃん~あんよの子まで。

おうちで遊べる工夫をご紹介しています。


お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像2

年長さんや小学生におすすめ

お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像3
お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像4



子どもたち一人ひとりの個性がでるパレットが作れますね。

熱中してくれれば、大人は休憩できるかも…?


お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像5

ゴミ袋を使った特大風船

お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像6


家にあるもので即できるアイディア!

風船おにごっこは大人も楽しそうですね。

他にも「よく飛ぶ紙ヒコーキの作り方」などをご紹介しています。


お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像7

整理もできて一石二鳥

お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像8
お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像9
お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像10



うっかり積まれがちな子どもの作品…。

楽しく整理できたら、いい思い出になりそう!


お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像11

小麦粉ねんどの材料

お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!の画像12



○小麦
 私は薄力粉を使いました。
 1回で遊ぶ量としては1kgの小麦粉の袋1/3くらい(300~400g)でつくるのがおすすめです。

○水
 水の量は、小麦粉:水=3:1くらいを目安にしてみてください。

○オリーブオイル
 オリーブオイルをいれることで手触りを良くすることができます。

○塩
 塩は日持ちさせるために加えます。

※小麦粉と水だけでも作れます。




手作りの小麦粉ねんどは、混ぜる過程も楽しそう!

作り方から注意点まで、イラスト付きで解説しています。





子ども「どっか行きたい!」

親「それは…無理…」

外出できない日は、親子間でこんなやりとりがされがちです。

おうち遊びが少しでも楽しいものになりますように。




(編集:コノビー編集部 大塚)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. お部屋で遊ぶしかない。でもマンネリ…。そんな時にできる室内遊びの工夫をひとまとめ!