1. 総合トップ
  2. >
  3. 職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集

職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集

職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集のタイトル画像

もうすぐ4月ですね。自分の復職準備も、子どもの入園準備もあり、てんやわんや。果たして新生活はどうなるのか…?ワーキングマザーの体験談をまとめました。

朝のひと時

職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集の画像1
職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集の画像2


穏やかな朝の時間。

頭にふとよぎるのは「え、もうすぐ職場復帰…?」

これは共感の嵐です…!



職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集の画像3

復職後の朝は戦

職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集の画像4


子どもは保育園、ママは新しい職場へ。

それは、負けられない戦いでした…!

(負けたら遅刻)


「この戦、一人では勝てぬ!」と悟り、工夫した朝の支度方法は…。

これから職場復帰される方の参考になりそうです。



職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集の画像5

夫が書いた提出書類

職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集の画像6


もうすぐ職場復帰。

それなのに他人事な夫に対し、怒りと涙が…。

夫婦でモヤモヤを解消し、気持ちの良いスタートを切りたいですね。



職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集の画像7

0歳児入園の葛藤

職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集の画像8


在宅ワーカーのため、子どもは生後5ヶ月から保育園。

「まだ小さいのに預けていいのかな…?」

心配な気持ちに揺れつつも、仕事と育児のバランスを見出していく。

不安な気持ちをほんのり照らすようなエピソードに励まされます。




「今までは赤ちゃん中心の生活だったけど…」

大きく環境が変わる職場復帰は、本当にドキドキするものですよね。

職場復帰する本人が一人で頑張るのではなく、家族や保育園、周りの支えがとても大切なのだと実感します。




(編集:コノビー編集部 大塚)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 職場復帰は一人じゃムリ!先輩ママたちの復職エピソード特集