もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? のタイトル画像
公開 2020年03月04日  

もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…?

26,488 View

幼稚園を探さないと!と思ったものの、地元じゃないしママ友もいない…。そうなると、頼れるのはやっぱり自分の目と直感!と園見学を頑張ったら、本当に大事にしたい事が見えてきました。


>シリーズの最初から読む
もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像1
もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像2
もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像3



住んでいる地域では9月に幼稚園の願書が配布されます。

それ以前の4~6月で見学ができたのですが、人気の園は4月に見学の枠が埋まるところも。


引っ越したばかりで情報が少なかった私は、4月から息子と一緒の見学をスタートしました!


もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像4
もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像5
もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像6


最初は、広くてきれいな園や、設備がいいところがステキに見えたりしたのですが…。


よく考えてみたら、うちの息子は運動よりも屋内での遊びが好き。

広い園庭はそれほど必要ないのでは?と気づいたり。


熱心に説明してくれる案内の先生が、息子には全く構わない…ということに違和感を感じたり。



本当に些細なことですが、感覚的に感じることも沢山ありました。



そしてある園を訪れた時のことです。


もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像7
もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像8
もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像9



ついに、運命の幼稚園に出会えました…!!!



この時点でいくつもの幼稚園を見学をしており、この園はバスがあるとはいえ少し遠いし、設備も古く狭いと引っかかっていました。

けれど実際に見学に行ってみると、先生たちが穏やかで息子への接し方が他のどの園よりも温かかったんです。

それを見て、心の中で即決!



意外と遠くてもバス通園になるので、雨の日も楽。

設備が古くても、掃除が行き届いているし、狭いからこそ子ども達への目が届く。


と、最初はマイナスかと思った要素も、見学後はプラスに思えるようになりました。





もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像10
もうすぐ入園どこがいい?子連れ見学で「ココだっ!」と急上昇した園は…? の画像11



お弁当も大事でしょ~~~!!


子ども3人、結局その幼稚園に、トータルで8年もお世話になりましたが、子どもだけでなく、私にとってもいい園でした。


子どもと一緒に雰囲気を見たり、直感は大事!と思った出来事でした。


※ この記事は2024年02月21日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #25
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ