1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピ

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピ

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピのタイトル画像

身近な食材と電子レンジでパパッと作れて、おいしい!とブログやSNSで話題。料理研究家・若菜まりえさんのサイト「つくりおき食堂」から、忙しいママ・パパにオススメのレシピを紹介します。

目次 子どもも大好き!ほうれん草入りミートローフ
冷めてもおいしい、ピーマンとツナのケチャマヨ和え
チーズ味で食が進む!にんじんシーザーサラダ

子どもも大好き!ほうれん草入りミートローフ

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像1


レンジだけで作れる卵不使用のミートローフです。

ほうれん草の苦味が感じにくくなるので葉物野菜が苦手なお子さんにおすすめです。

型は四角い耐熱容器を利用するので手軽に作れます。

調理時間:15分 保存期間:3日 人数:3~4人分

●材料
・◎豚ひき肉(牛豚あいびき肉)250g
・◎絹豆腐 150g
・◎パン粉 1/2カップ(約24g)
・◎焼肉のタレ 大さじ1
・◎塩 ひとつまみ~ふたつまみ※
・ほうれん草 1/2束(約100g)
・とろけるチーズ 2枚(約30g)

※塩ひとつまみは、親指、人差し指、中指でかるくつまんだ量です。

●作り方
1)ほうれん草は根元部分を洗い、写真のように軸と葉が半々になるように並べラップを巻く。

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像2


2)そのままレンジに入れ600wの電子レンジで1分加熱し、ラップごと20秒ほど水につけてアクをとる。
ラップを外し、よく手でしぼり水を切る。

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像3


3)四角い耐熱容器に◎を入れ、ほうれん草をハサミで切って入れ、かきまぜる。
(ほうれん草は1cm以内に切るのがおすすめです)

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像4

4)とろけるチーズを表面にのせる。
ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで7分加熱し、レンジのフタを閉めたまま5分ほど置いてできあがり。
(粗熱が取れてから切るのがおすすめです)

●ポイント
焼肉のタレには玉ねぎやにんにくが含まれているので味がよくまとまります。

ない場合は、代わりに顆粒状コンソメを小さじ1入れてください。

どちらもない場合は、塩をひとつまみ増やし、食べるときにケチャップやとんかつソースをかけるのがおすすめです。

お好みで胡椒を入れても美味しいです。

焼肉のタレを入れずに塩ひとつまみで作ると、離乳食期のお子さんも食べられます。


冷めてもおいしい、ピーマンとツナのケチャマヨ和え

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像5


細長く切ったピーマンをツナと調味料と一緒にチンするだけでできあがる超簡単な常備菜です。

冷めても美味しいのでお弁当にぴったりです。

調理時間:5分 冷蔵保存:5日 人数:3~4人分

●材料
・ピーマン 5個(約150g)
・ツナ油缶 1缶(70g)
・◎マヨネーズ 大さじ1
・◎ケチャップ 大さじ1
・◎塩 ひとつまみ(親指、人差し指、中指で軽くつまんだ量です)

●作り方
1)ピーマンは縦半分に切り、ヘタとタネを取り、縦に細長く切り耐熱容器に入れる。
ツナ缶はオイルごと耐熱容器に入れる。

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像6


2)◎の調味料を1の容器に入れ、かきまぜる。
ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで4分加熱してできあがり。
(耐熱容器のフタをななめにかぶせるとラップの代わりになります。)

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像7
子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像8

チーズ味で食が進む!にんじんシーザーサラダ

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像9


家にある調味料でシーザードレッシングが簡単に作れます。

チーズのコク味でにんじんの青臭さがカバーされ、美味しく食べられます。

ピーラーを使えば包丁不要、彩りがきれいなので忙しい時のお弁当のおかずにもおすすめです。

調理時間:8分 冷蔵保存:4日 人数:3人分


●材料
・にんじん 中1本(実際使う量:150g)
・塩 ひとつまみ

【シーザードレッシング】
・◎マヨネーズ 大さじ1
・◎酢 大さじ1
・◎オリーブ油 大さじ1/2
・◎粉チーズ 小さじ1
・◎砂糖 小さじ1/2
・◎塩 2~3つまみ
・◎にんにくチューブ 1センチ

●作り方
1)にんじんはピーラーで皮をむき捨てた後、全体をピーラーで細長く切る。
ヘタ付近は細長く切れないので短く切る。
(ピーラーがない場合、包丁で細切りにしてください。)

子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピの画像10


2)にんじんを耐熱容器に入れ、塩ひとつまみをふりざっくりかきまぜる。
ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで1分加熱する。

3)◎の調味料を合わせておく。

4)加熱後、出てきた水分をギュっと絞って捨て、3を入れてできあがり。


●POINT
食べる直前に粉チーズをひとふりすると、さらに味に厚みがでるのでおすすめです。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

普段はすすんで食べてくれない野菜も、アレンジ次第で大好物に変身!

ぜひ参考にしてみてくださいね。


編集:コノビー編集部 小黒



若菜まりえさんのブログ・書籍はこちら!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 子どもが完食!?あのニガテ野菜がおいしく食べられる簡単レシピ