1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. プロに聞く、子ども写真撮影のコツ。キーワードは「日常」と「感情」

プロに聞く、子ども写真撮影のコツ。キーワードは「日常」と「感情」

プロに聞く、子ども写真撮影のコツ。キーワードは「日常」と「感情」のタイトル画像

お子さんの写真をSNSで発信しているプロカメラマン・トモカズ ムカイさん。どの写真も生き生きとした表情や仕草が可愛らしく、愛情がジーンと伝わってきます。こんな素敵な写真を撮るコツとは…?「ムカイ式子供写真の撮り方」を、2編にわけてご紹介します!【後編】


最高にカワイイ”線”の目


仕事で写真を撮ってると、たまにそのママが自分の子どもに

「笑いすぎ!はい、目開いて!ぱっちり!」

って言う時があるんだけど、100%ママがプリクラ世代。

僕は子どもが無邪気に目が線になるくらい笑ってる写真が好き。


プロに聞く、子ども写真撮影のコツ。キーワードは「日常」と「感情」の画像1
プロに聞く、子ども写真撮影のコツ。キーワードは「日常」と「感情」の画像2

室内で撮る時の照明は?


家の中で写真撮るには灯りを消して窓の近くで!

子どもは予想出来ない動きをするものです。

だから瞬間光よりも定常光の方が相性がいい。

室内灯では場所によって子どもの目の下が暗くなり体調が悪そうに見えるので、窓からの柔らかい光が有効です!


プロに聞く、子ども写真撮影のコツ。キーワードは「日常」と「感情」の画像3
プロに聞く、子ども写真撮影のコツ。キーワードは「日常」と「感情」の画像4
この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. プロに聞く、子ども写真撮影のコツ。キーワードは「日常」と「感情」