1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「一緒に入る」は21%。ねんね赤ちゃんのお風呂で一番多いやり方は?

「一緒に入る」は21%。ねんね赤ちゃんのお風呂で一番多いやり方は?

「一緒に入る」は21%。ねんね赤ちゃんのお風呂で一番多いやり方は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.ねんね赤ちゃんのお風呂、どうしてた?

「一緒に入る」は21%。ねんね赤ちゃんのお風呂で一番多いやり方は?の画像1

※2020年2月28日〜29日(コノビー公式Twitterより)

「脱衣所で待たせる」と「夫婦で協力」がほぼ同率


結果を見ると「脱衣所で待たせる!」(34%)と「親二人で連携プレー!」(32%)がほぼ同率で並びました。

回答から察するに、ワンオペでお風呂に入れるか夫婦で協力するかに分かれているようです。

「浴室で一緒に!」という方は21%でした。



「ベビーバス」「着衣のまま浴室で子どもの体を洗った」


アンケートのコメント欄には「ベビーバスで入れていました」「私が下着姿になって子どもを洗い、湯船につけていました」などの投稿が寄せられました。

ねんね赤ちゃんのお風呂の入れ方は、お部屋の広さやご夫婦の働き方などによってさまざま。

筆者の知人からは、「私と一緒にお風呂に入って、夫に受け取りをしてもらった」や「着衣のまま浴室に入り、子どもの体を洗っていた」といった回答がありました。

筆者宅では息子が小さいころ、洗面所のシンクにぬるま湯を溜めて簡易お風呂にしていました。

体にお湯をかけられて息子が気持ち良さそうな表情を浮かべたことを思い出します。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「一緒に入る」は21%。ねんね赤ちゃんのお風呂で一番多いやり方は?