「希望する保育園に入りたい!」理想通りに「保活・幼活」できた人はどれくらいいるの?のタイトル画像
公開 2020年03月07日  

「希望する保育園に入りたい!」理想通りに「保活・幼活」できた人はどれくらいいるの?

16,163 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.4月入園申し込み!希望園に決まった!?

「希望する保育園に入りたい!」理想通りに「保活・幼活」できた人はどれくらいいるの?の画像1

※2020年2月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「希望通りだった」が6割


最多回答は「希望の園に決まった」(64%)でした。

希望通りの場所に入れて、親御さんは安心していることでしょうね!

「まだ決まっていない」は7%でした。


通勤途中の園に決まってほっとしています


毎年秋から冬にかけて親を悩ませるのが、保育園に入れるかどうかです。

預け先が見つからないと復職できませんから、親にとっては切実な悩み…。

かといって入れればどこでもいいわけではなく、できれば希望通りの場所がいい。

筆者の知人からは、「通勤途中にある保育園に決まった」「見学に行って 『ここにしたい!』と思った園に決まった」など、喜びの声が寄せられてます。  

入園の厳しさといえば保育園がクローズアップされがちですが、幼稚園でも人気の園では競争になってしまうことも…。

希望通りの保育園、幼稚園を見つけ、そこに入るってホント大変ですよね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月18日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #107
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部