1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. こだわりたいならお早めに!?ラン活は何月がベスト?

こだわりたいならお早めに!?ラン活は何月がベスト?

こだわりたいならお早めに!?ラン活は何月がベスト?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.ランドセル、いつ買った?

こだわりたいならお早めに!?ラン活は何月がベスト?の画像1

※2020年2月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「7〜9月」に買う人が一番多い


最多回答は「7月〜9月」(49%)で、2位の「4〜6月」(26%)を大きく引き離しています。

「10月以降」は17%、中には「年長に上がる前」と答えた方が9%いらっしゃいました。


春から夏にかけて買うのが良さそう


これから小学生に進級するお子さんを持つ方は、ランドセルをいつ買えばいいか迷いますよね。

デザインも色もたくさんの種類があるし、のんびりしていると人気商品は売れてしまうかもしれないし…。

時に争奪戦になることもあり、ランドセル購入のプロセスは「ラン活」なんて言われるほどです。

小学生のお子さんを持つ知人に聞いたところ、「4〜6月」と答えていました。

「新商品が出始める時期なのでカタログを取り寄せたり、お店で実際にランドセルを見たりして申し込みました」

知人によれば、「いいデザインのものはホントにすぐ売り切れるので、覚悟を決めてラン活に臨みました」とのこと。

別の知人は「子どもも私も夏休みで動きやすい8月に買いました」と答えてくれました。

秋以降になると人気モデルは品薄になるので、選択肢が狭まってしまいます。

どうしても欲しい商品があれば、春から夏にかけて動きのが良さそうです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. こだわりたいならお早めに!?ラン活は何月がベスト?