1. 総合トップ
  2. >
  3. 親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!

親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!

親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!のタイトル画像

新しい環境に、親子でドキドキ…。子どもの優しさとかわいらしさに癒されたり、ハッとするような登園エピソードをまとめました。

質問が深い

親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像1


お母さんは復職に対する不安を抱えつつ、娘さんは慣らし保育をスタート。

親子でどんな風に乗り越えていったのか?

ホッコリとするエピソードにぜひ癒されてください…!


親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像2

入園半年前からソワソワ

親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像3



入園半年前から「行く!」「行かない…」と気持ちが揺れていた息子さん。

そして入園式の当日は、警戒心MAX!



親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像4



涙のお見送りを繰り返しつつ、少しずつ成長していく姿に励まされます。


親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像5

予想外の電話

親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像6
親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像7



幼稚園に行き始め数日…。

笑顔で「たのしかった!」と帰ってくるので安心していました。

しかし、幼稚園からの電話にびっくり。

子どもが自分の気持ちを口に出せるように、おうちで工夫した声かけとは…?



親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像8

毎朝これ

親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像9
親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!の画像10


上の子2人は1週間もすれば保育園に慣れたけど…。

3人目は1ヶ月経ってようやく、泣かないで登園する日が増えてきました。

しかし、親子への試練はまだ続いていたのです…(涙)




初登園、慣らし保育は、子どもにとって初めての経験の連続…!

子どもはもちろん、親も不安を抱え、さまざまな苦労があるかもしれません。

皆さんが新生活を乗り切れるよう、応援しています!




(編集:コノビー編集部 大塚)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 親も!キッズも!どっちも頑張ってる!初登園&慣らし保育エピソード集!