経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいことのタイトル画像
公開 2020年02月26日   更新 2022年03月15日

経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいこと

78,343 View

入園時には手作りにこだわったけれど……。入学準備に関しては、「もっと大切なのでは」と思うことがあるのです。


>シリーズの最初から読む

入学グッズを用意する時の極意

経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいことの画像1


長女が保育園に入園する時は、それはそれは持ち物にこだわりました。

布ひとつ選ぶのにも悩み、お弁当入れやコップ入れも、何のキャラクターにしようかネット情報とにらめっこ……。

でも、小学校に上がる時には、もう私も長女もそこまでの情熱はなく(笑)。

既にあるものはそのまま使い、新しく買うものは、その時に安くなっていたもの…という適当具合になりました。

でも、これが我が家の場合は大正解だったのです。

そして……

手作りするより大事かも?手芸品の「材料集め」をコツコツと!

経験者は語る!入学グッズの“手作り”よりも、早めにコツコツやっておきたいことの画像2


長女が小学校1年生の時、学校からのお手紙で「工作に使う手芸不用品を持ってきてください」というものがありました。

これがなかなかの強者で……。

子どもが「あんなのがいい、こんなのがいい、もっとかわいいものがいい」と言うので、家にある不用品じゃ全然足りない!

私も学校に行って、他のお友達の工作を見る機会があったのですが、みんな本当にいろいろなものを持ってきていて。

もっと前から集めておくんだった……!と後悔しました。

その反省を生かして、来年小学校に入学する次女のために、今からリボンやボタンを集めるようにしています。

※ この記事は2024年03月15日に再公開された記事です。

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #133
そらこのタイトル画像 そらこ