1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「お願い、早く帰ろうよ…」子どもが保育園から帰りたがらないって、つらいんです

「お願い、早く帰ろうよ…」子どもが保育園から帰りたがらないって、つらいんです

「お願い、早く帰ろうよ…」子どもが保育園から帰りたがらないって、つらいんですのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お子さんの降園しぶり、経験ある?

「お願い、早く帰ろうよ…」子どもが保育園から帰りたがらないって、つらいんですの画像1

※2020年2月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

頻度は違うけど、7割が「降園しぶり」を経験


最多回答は「ない」(32%)でしたが、実際はそんなに楽なものではありません。

「よくある」(24%)、「たまにある」(23%)、「何度かある」(20%)がほぼ同率で横並び状態…。

頻度はまちまちですが、7割近くの親御さんが降園しぶりを経験していました。


子どもの寄り道で、自宅が遠のいていく…


正直に言うと、「ない」と答えられた親御さんが羨ましいです。

筆者の息子は、週に2回は「帰らない!」とだだをこねます(涙)

保育園には絵本コーナーがあるのですが、そこで何冊も絵本を読み、その後は自転車置き場で落ちている小石や小枝を手にして遊んでいます。

楽しそうな姿を眺めるのは嬉しいのですが、もう少し早く帰れると嬉しいな。

筆者の周りに話を聞くと、「帰りたがらないとぐずったことは一度もないです」「うちの子は早く家に帰りたがります」など「降園しぶり未経験組」からの声が挙がりました。

一方で筆者のような「降園しぶられ組」からは、「子どもに『嫌だ〜』と大泣きされ、疲れが倍増します…」「保育園はスムーズに出てくれるけど、寄り道をしたがるので家に着くころにはぐったりです」といった悲痛な叫びも。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「お願い、早く帰ろうよ…」子どもが保育園から帰りたがらないって、つらいんです