「お願い、早く帰ろうよ…」子どもが保育園から帰りたがらないって、つらいんですのタイトル画像
公開 2020年03月02日  

「お願い、早く帰ろうよ…」子どもが保育園から帰りたがらないって、つらいんです

17,689 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.お子さんの降園しぶり、経験ある?

「お願い、早く帰ろうよ…」子どもが保育園から帰りたがらないって、つらいんですの画像1

※2020年2月18日〜19日(コノビー公式Twitterより)

頻度は違うけど、7割が「降園しぶり」を経験


最多回答は「ない」(32%)でしたが、実際はそんなに楽なものではありません。

「よくある」(24%)、「たまにある」(23%)、「何度かある」(20%)がほぼ同率で横並び状態…。

頻度はまちまちですが、7割近くの親御さんが降園しぶりを経験していました。


子どもの寄り道で、自宅が遠のいていく…


正直に言うと、「ない」と答えられた親御さんが羨ましいです。

筆者の息子は、週に2回は「帰らない!」とだだをこねます(涙)

保育園には絵本コーナーがあるのですが、そこで何冊も絵本を読み、その後は自転車置き場で落ちている小石や小枝を手にして遊んでいます。

楽しそうな姿を眺めるのは嬉しいのですが、もう少し早く帰れると嬉しいな。

筆者の周りに話を聞くと、「帰りたがらないとぐずったことは一度もないです」「うちの子は早く家に帰りたがります」など「降園しぶり未経験組」からの声が挙がりました。

一方で筆者のような「降園しぶられ組」からは、「子どもに『嫌だ〜』と大泣きされ、疲れが倍増します…」「保育園はスムーズに出てくれるけど、寄り道をしたがるので家に着くころにはぐったりです」といった悲痛な叫びも。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年04月19日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #104
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部