「家計のシミュレーション」は2位。復職前に準備してよかったと思うこと1位は?のタイトル画像
公開 2021年03月04日   更新 2022年02月28日

「家計のシミュレーション」は2位。復職前に準備してよかったと思うこと1位は?

8,726 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.復職前に、準備しておいてよかったことは?

「家計のシミュレーション」は2位。復職前に準備してよかったと思うこと1位は?の画像1

※2020年2月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は、「家事と育児の分担の見直し」


復職すると生活リズムがガラッと変わります。

事前の対策として「やってよかったこと」最多回答は、「家事と育児の分担を見直した」(46%)でした。

続く「家計をシミュレーションした」(17%)や「職場の人と事前に会った」(13%)に大きな差をつけています。



お熱コールや病気のときの対応を事前に決めた


筆者の知人も「分担の見直しをした」と答えていました。

「私の通勤時間は夫よりも長く体力的にきついので、子どものお世話や家事には積極的に関わってもらいました。

すべて私がやっていたら、体がもたなかったと思います」

ほかにも、「家事と育児って夫婦でもめがちなことなので、定期的にお互いがつらくないかを確認し合いました」「お熱コールや病気のときにどうするかをシミュレーションしました」といった対策も挙がりました。

どうしたら仕事と育児の両立ができるかを夫婦で話し合い、適切なフォーメーションを組むことで乗り切っていることがわかりますね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月01日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #220
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部