1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「家計のシミュレーション」は2位。復職前に準備してよかったと思うこと1位は?

「家計のシミュレーション」は2位。復職前に準備してよかったと思うこと1位は?

「家計のシミュレーション」は2位。復職前に準備してよかったと思うこと1位は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.復職前に、準備しておいてよかったことは?

「家計のシミュレーション」は2位。復職前に準備してよかったと思うこと1位は?の画像1

※2020年2月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は、「家事と育児の分担の見直し」


復職すると生活リズムがガラッと変わります。

事前の対策として「やってよかったこと」最多回答は、「家事と育児の分担を見直した」(46%)でした。

続く「家計をシミュレーションした」(17%)や「職場の人と事前に会った」(13%)に大きな差をつけています。



お熱コールや病気のときの対応を事前に決めた


筆者の知人も「分担の見直しをした」と答えていました。

「私の通勤時間は夫よりも長く体力的にきついので、子どものお世話や家事には積極的に関わってもらいました。

すべて私がやっていたら、体がもたなかったと思います」

ほかにも、「家事と育児って夫婦でもめがちなことなので、定期的にお互いがつらくないかを確認し合いました」「お熱コールや病気のときにどうするかをシミュレーションしました」といった対策も挙がりました。

どうしたら仕事と育児の両立ができるかを夫婦で話し合い、適切なフォーメーションを組むことで乗り切っていることがわかりますね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「家計のシミュレーション」は2位。復職前に準備してよかったと思うこと1位は?