1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由

寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由

寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由のタイトル画像

我が家では「子どもは息子ひとりだけにしよう」と夫婦で決めています。その理由とは……?

寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像1

それは、妊娠中のこと……

寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像2


気持ち悪さのせいで、会社もかなり休んでしまい、多方面に迷惑をかけまくることに……。

しかもようやくつわりが終わったと思ったら、今度は切迫早産での自宅安静を言い渡されてしまい、更なる地獄へ……。

寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像3
寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像4


私が安静を言い渡されたので、夫は仕事の激務の中、基本の家事や私の世話をしてくれていました。

これが相当しんどかったようで、今でもたまに妊娠中の話になると……

寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像5


夫婦2人とも「もうあんな状態になりたくない」という意見が一致して、現在に至ります。

仮に今、また同じように切迫早産になったら、息子もいるのでさらに大変なことに……。

考えるだけでも恐ろしいです。


また、私が極端に痛みに弱いので「無痛分娩」を選択したのですが、それでもなお、産後の股の痛みには耐えきれず……。

「もう自分の体で産みたくない……」という気持ちになってしまったのも、我が家はひとりっこでいいと思っている理由の一つです。

そう決めたものの……

寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像6


この決断には、ちょっとネガティブな理由がある。

そう思っているからこそ、息子を産んでしばらくの間は、何となく「ひとりっこ」という言葉に負い目を感じていました。

寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像7
寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像8
寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像9
寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由の画像10


あくまでも我が家の場合ですが、「息子が寂しい思いをすることのないよう、しっかり育てていこう」という選択に、夫婦で納得できました。

わがままやイヤイヤも多いですが、本当にかわいくて大好きな息子。

3人でいろいろなところに旅行に行くのも、これからの楽しみにしようと思っています。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
しげの画像
しげ

声のでっかい息子(3歳)と夫+デグーと暮らす30代の主婦です。
食べ歩きや旅行、お絵かきが趣味です。
ブログでは、育児絵日記の他にお出かけやグルメレポも更新...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 寂しい思いはさせない…!我が家が「ひとりっこ」の選択に納得している理由